見出し画像

Morfonica Concept LIVE「forte」@Zepp DiverCity 2024.04.14ライブレポート(前半)

本日、Morfonica Concept LIVE 「forte」@ Zepp DiverCity(TOKYO)に参加してきました。

※お酒を飲みながら書いています。

思ったことをそのままダイレクトに書いているので、文体が一致していない点や誤字などはスルーしていただけると幸いです。

Morfonicaのライブは前回のZEPP TOUR以来、半年ぶりでした。
最近はMyGO!!!!!の勢いがすごく、Morfonicaとの距離を感じていました。

ミニアルバムforte収録の5曲も、今朝初めてしっかり歌詞を見ながら聴いたくらいでした。

そんなモチベーションでしたが、開演前のBGMで盛り上がってる自分をふと見た時、前回のツアーを全通していた頃の熱が蘇って来ているのが分かりました。

今回はConcept LIVEということでしたので、何かしらモニカの世界観を味合わせるような演出がくると予想して、しっかり観える2階指定席で参戦しました。

開幕の映像で「そうえば今日はいつもと違う雰囲気で来るのか」と身構えました。

ところがモニカのメンバーが入場してきた時の衣装が、以前のforte衣装で「あれ?」となりました。
そしてライブ開幕のハーモニー・デイとブルームブルームで「あ、いつものモニカだ、久しぶりに観れて嬉しい」という気持ちになりました。
この曲調といえばモニカ、まさに”今まで応援してきているモニカ”だと安心していました。

そしてメランコリックララバイ。
今回は2階指定席で、周りに横に動く人は居なかったのでその場で体を揺らして我慢。最前ブロックあたりの人たちが見事に左右に動いていて、僕も混ぜて欲しかったです。
この頃には開幕時に流れたダークな雰囲気のムービーのことは忘れていました。

続いて「両翼のBrilliance」
あれ、MCなしで4曲連続??
ましろちゃんお水飲んだ??
そんな心配は裏腹に、ましろちゃん「新曲です!七深ちゃん、よろしく!」
もういつものMorfonicaで黒いforteを忘れて暴れ倒す始末。新曲、最高。

曲が終わって舞台袖に下がり始めるモニカの面々。
紗幕が下がってムービーが流れ始めて、ようやく今日は黒のforteだと思い出す。

ガルパのストーリー映像やMorfonicationの映像が流れて懐かしさを感じました。
ところが徐々に暗雲立ち込める雰囲気の会話やセリフの抜粋が流れ始めて「来たか」と身構えました。

フレージング ミラージュ。
紗幕が上がり、瑠唯さんのヴァイオリンイントロ。
衣装もキービジュアルと同じ黒いforte。
ついに黒い世界に誘われ始めて、いつもと違うモニカで、初めてライブを観に来たアーティストの感覚すらありました。

esora no clover。
つくしちゃんをフィーチャーしたこの曲、正直自分にも当てはまる部分が多いのですが、好きと言うよりは痛いところを突かれている感覚です。

(MyGO!!!!!のアニメで、そよさんが燈ちゃんの歌詞が苦手と言っていた感覚に通ずるかと思います。)

ドラムが力強かったです。
途中から双眼鏡でつくしちゃんを観ていました。どこか儚げ、アンニュイというようなお顔でしたが、力強いドラムでした。

曲が終わり、続いてましろちゃんがマイクスタンド持ってきた時に察しました。やはりunravel。

個人的に原曲も好きで記憶を飛ばす勢いでサビでヘドバン→ジャンプしていました。

わたしまちがいさがし。
広町推しの私、終始双眼鏡で七深ちゃんを凝視。ストーリー、台詞、キャラから見てきた広町を鏡に映すような歌詞。
ライブで観て、より好きになった曲。
守ってあげたい、広町。

アゲハ蝶
イントロの数音で察しました。
「まじか」と声が出ました。
久しぶりすぎて驚きました。
数年前に予習済みの変則クラップで周りと差をつけろ。クラップでドヤ顔してました。すみません。
披露2回目?
最後にやったのAmabile?
いや、Cantabile?
いや、そもそも初披露??

眠くなってきたので、続きは明日の帰りか明後日に書こうと思います。

拙い文章にもかかわらず、ここまでお読みいただきありがとうございました。

あき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?