見出し画像

【それで十分はなまる】

初めまして。akiです。

ずーーーっとnoteを書くことを敬遠しておりました。

文章を書く事が苦手だから。自分の文章にまとまりがないなー、内容薄っぺらいなーーーと思っていたから。

しかし、最近急に書いてみたくなりました。夢でnote書いてたんです。
この気持ちを大事に。書いてみたい…でもなーと中々動かないのではなくて、とにかく動いてみようと思いました。

昨日tomさんのコーチングに参加したのも大きかった。tomさんが少し強めの圧をかけてくれたからwいい感じに火をつけてもらいました❤️‍🔥

今日は子供のお話です。

初めましてのくせに、自己紹介もせず、いきなり子供の話をするあたり、やばいですね〜〜〜。
自己紹介は気が向いた時にやってみようと思います。

5月で3歳になった三女。自治体の三歳児検診が行われる為、書類に従いチェック項目の検査を実施。


☑️自分の名前や年齢が言えますか?
☑️三語文(パパ・会社・行った など)が話せますか
☑️赤・青・黄などの色がわかりますか
☑️長い・短いなどがわかりますか
などなど…

チェック項目にあるごく一部です。大体の3歳児はこのような事ができるのでしょう。
我が家の三女は全項目の1/3の事が出来るかどうか怪しかった。

第一子ならここで大分焦る。不安になる。そして調べる。
そう、まさに長女の時にそうでした。

長女は年少さんから保育園に通園し始めたので、三歳児検診の時は他の子と比べるというタイミングがほぼなく、ほとんど私や主人としか接してこなかった。

そりゃ焦るよね。しかし今回は三女、全く焦りません。

1歳から保育園に通っているし、その中でも歩き出すのもおしゃべりもとてもゆっくり。三女ともなるとこの子のペースで可愛い♡と思えるもんです。

さて、話を戻しましょう。

我が家の三女は項目の1/3の事が怪しかったのだ。
その光景を見た長女が

「え。三女ちゃんやばくない?」

と、少し上から目線の言葉をかけてきた。
『いや、あなたもなかなかでしたよw』と心の中で呟く。

その数分後長女と次女がケンカを始めた。次女が泣き始める。
そこへなんと三女が仲裁に入ってきたのだ。

「次女ちゃん長女ちゃんに叩かれちゃったの?」
「長女ちゃん次女ちゃんを叩いちゃったの?」

・・・とおそらく言っているのでしょう。
全く聞き取れんが、きっとそうでしょう!
その後も何か一生懸命話しておりました。

下から覗き込んできちんと目を合わせて
仲直りをさせようとしている。

「三女ちゃんすごいね!仲直りさせてくれようとしてるの?
いつもお姉ちゃん達が三女ちゃんにやってくれるから真似してるの?」
と言うと、こくりと頷く。

「色が分からなくても、長い・短いが分からなくても
人の気持ちが分かって仲直りさせられるなら
それで十分はなまるじゃない?」

と長女がポロリ。

ずっっっっっっきゅーーーーーん!!!!!!!!

ごもっとも!!!!
めちゃいい事言うやん!!!!!!

そうだよね。教えてくれてありがとう。
これからも人の気持ちが分かる子に育っておくれ〜〜〜。

こんなに一生懸命三歳児検診の事前検査やったのにね。
コロナにかかって行けませんでしたとさ。

初めてのnoteを書き上げた事に満足してしまいそうだけど、
また何か書きたいと思います。
今日も良い一日を〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?