見出し画像

【質問箱】考え方が好きです&スピリチュアルについて

最近、会社の仕事が忙しすぎて、なかなか自分の文章に向き合えない日々が続きモヤモヤしています(正直!)。私のエッセイや小説を楽しみにしている方(いらっしゃるかな……)、申し訳ありません><

今月は、「質問箱強化月間」と題して、あまりお答えできていなかった質問箱に取り組んでいこうと思います。

今回の質問は、起業女子さん向け(?)の質問&回答になるので、あまり読んでいただいても楽しくないかもしれません。読まなくて良いです笑

それでは、早速質問にお答えしていきます!!


Q1:考え方が好きです。

画像2

《回答》
(※10月初旬にTwitterで回答をアップしました。加筆はありません)

ご質問ありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみません><

まず、私の考え方を好きになってくださってありがとうございます!
しかも、noteを遡っていただいたなんて……。
お時間頂戴しました。 本当にうれしいです。
この考え方で生きてきてよかった笑


質問の回答ですが、私の考え方と、ワークライフスタイリスト養成講座で学んだことは、一切関係がないと思われます。

私のどの辺りの考え方を気に入ってくださったのかわかりかねるのですが、昔から曲がったことが嫌いだし、白黒はっきりさせたいし、大切な人を大切にしたいし、自分の信じた道を生きたい。

養成講座に通う前と後で、私の考え方が大きく変わったということはありません。こんなことを書いたら怒られそうですが、養成講座に通っただけで変わるようなヤワなものを信じて生きてきたわけではない。と、今になって思います。


養成講座に通ってよかったことを強いてあげるとすれば、夢を応援してくれる、語り合える仲間ができたことです。

これまで私、文章を書くことが好きだとか、作家になりたいとか、夢を口にすることができなかったんです、恥ずかしくて。でも、そこで出会った仲間たちは、やりたいことや好きなことを口に出すのが当たり前。バカみたいな夢を打ち明けても、「いいね!」と言ってくれる。そんな人たちと出会って、私はやっと、好きなものを好きだと、そして自分の夢を語れるようになりました。

住んでいる場所も、仕事も、年齢も、何もかもが違う人々と共に時間を過ごした経験は、私の世界を少しだけ広げてくれたと感じています。結婚式に来てくれるような友達もできたくらいだし笑!

彼女たちとは、養成講座に通わなければ出会えなかったので、そういう意味では通って良かった。出会いって財産です。


ちょっと質問と回答がずれてしまったかもしれませんが、えーと、結論としては、養成講座に通っても、私のような考え方にはならないと思います笑

なんだか厳しい言い方に聞こえてしまったらすみません。もし、養成講座のことでもっと知りたいことがあれば、TwitterのDMでも、公式LINEでも、お気軽にご連絡ください。 わかる範囲でお答えします!


Q2:スピリチュアルについて

画像2

《回答》
(※7月中旬にTwitterでアップした回答から一部修正しました)

ご質問ありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません…;;
noteも読んでくださってすごくうれしいです。


スピリチュアルや引き寄せについてのご質問ですね!
最近、よくツイートしていたからでしょうか笑

私、全然この界隈に詳しくないのですが、 占い・スピリチュアル・引き寄せ・宇宙・エネルギーの法則って 全部一括りにしてしまって大丈夫……、なのかな??
今回は、便宜上、これらの「目に見えない系の力」をひとまとめにして回答させてください。

私のスタンスとしては、

・内容よりも誰が言っているかを重視
・取り入れやすいものはやってみる
・都合の良いことは信じて、悪いことは信じない爆

って感じです。

私、「表現に関すること」以外はあんまり興味がないんです笑 だから、自分から「目に見えない系の力」の情報を収集することはありません。

占いやスピリチュアル好きな友達が多いので、彼女たちが話してくれることを「へ〜そうなんだ!」と聞いている感じ。

あと、noteでも度々話していますが、以前、オーラを見ていただいたことがあって。 鑑定してくださる方が、コピーライター・画家として活躍されていたので、その辺りの話も聞いてみたいと思って会いにいきました。
(私も職種はコピーライターですし、表現者としての活動に力も入れていきたいなって^^)

だから、「誰が言っているか」は超大事!!
どれだけ人気のある方でも、うさんくさい方は信じられません!笑

お話を聞いた中から、自分の生活に取り入れやすいことはやってみる。
取り入れるのが難しいことは無理にやりません。

あと、「これをやったら絶対にそうなる!!」のような“執着の気持ち”で実践することはありません。「これで叶ったらラッキー」くらいのテンションです。

スピリチュアルや引き寄せに自分の全てを委ねるのではなく、あくまで主導権を持っているのは自分で、面白そう・楽しそうだからやってみる。「大変だな〜めんどくさいな〜」と思いながらやったら、本末転倒じゃないですか?笑

占いは「しいたけ占い」が好きです(これも友達の紹介で知りました)。noteの「しいたけ.の月刊さそり座」も購読しています。しいたけさんの文章、内容もさることながら、癖になっちゃうんですよね。

こんな感じで回答になってますでしょうか><?

また何か聞きたいことがあったら、質問してみてくださいね^^

ご質問ありがとうございました!

最後までお読みくださり、ありがとうございます。「スキ」ボタンを押していただくと、「玄川阿紀を変えた10の作品」がランダムで表示されます。ぜひお楽しみくださいませ♡ いただいたサポートは、本の購入費用にいたします。より良い文章を紡いでいけるよう、応援よろしくお願いいたします。