見出し画像

#010 ポエム 二上坂(ふたがみざか)

《1》
高校時代は 二上の
学校までの 砂利の道
兄貴の古い 自転車で
九十分の 道だった

父が病気で 死んでから 
家の暮らしが 貧しくて
バイトしながら 通う道
森の緑が 美しい
二上坂は 思い出の坂

《2》
クラスの仲間が 風を切り
バイクを飛ばし 追い越した
横目で笑顔 交わしても
ペタルが重い 道だった 

母は遠くへ 出稼ぎに
弱い身体で 無理してる
早く一緒に 暮らしたい
夢を描いて 越えていた
二上坂は 思い出の坂


 今はきれいな アスファルト
 街の姿が 変っても
 思い出ばかり 敷き詰めた
 二上坂は 青春の坂

よろしければ「サポート」をお願い申し上げます。頂いたサポートは、クリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。(;_;)/~~~