見出し画像

Free Pattern / スパイシーブランケット(Spice of Life Blanket )

以前、ブログ『カメリアニット&クロシェットワークス』で公開していたスパイシーブランケットの編み図です。現在は閉鎖して見られなくなってしまいましたので、あらためてこちらに投稿しています。

スパイシーブランケットとは

2019年の夏ごろ、フライングタイガーさんの記事をきっかけに、SNSで「スパイシーブランケット(Spice of Life Blanket )」が盛り上がりました。

こちらの記事によると、

今回取り組んでいるのは「Spice of Life Blanket (スパイス オブ ライフ ブランケット)」という、1段1段違ったステッチで編み進めていく、出来上がりが大変彩り豊かで美しいブランケットです!
日本語では「スパイシーブランケット」として知られているかと思います☺

Spice of Life Blanket(スパイス オブ ライフ ブランケット) とは、1段1段異なるステッチと色で編み上げていくブランケットで、その異なるステッチや色使いは、まさに人生山あり谷ありのその様だ!ということで、この名前が付けられています。Spice of Life Blanket(スパイス オブ ライフ ブランケット) とは、1段1段異なるステッチと色で編み上げていくブランケットで、その異なるステッチや色使いは、まさに人生山あり谷ありのその様だ!ということで、この名前が付けられています。

なので、どんなステッチを組み込んでも、どんな色使いをしても、何でも良いんです!
是非インターネットで、「Spice of Life Blanket」と検索してみてください☺
それはもう個性溢れる、美しいブランケットが沢山見られますよ!

とのこと。色とりどりの、個性的で美しいブランケットでSNSが賑わいました。私も編みたい!と思い、せっかくなので編み図を起こして投稿したのがこの青いブランケットです。

画像4

画像5

編み図とポイント

画像3

画像4

◇好きな糸、好きな針で編んでください。着るものではないので多少いびつでも大丈夫!多少どころではなくいびつでも、周りを細編みや長編みで編み包んで、洗って、まっすぐ干せばきれいになります。

◇適当な段まで編んで終わりにしてもいいし、好きな部分だけを繰り返してもOK です。そのあたりのアレンジはお好みでどうぞ。(SNS等に投稿する場合は、アレンジした旨を明記してください。)

◇引き上げ編み・長編み5目のパプコーン編みが出てきます。面倒だったら中長編み・長編み3目の玉編みに置き換えてください。

◇糸替え・糸始末が面倒という方へ。こちらの記事が参考になります。
時間の森工房 いいづか ゆき 先生のブログより

参考まで

私が編んだブランケットは「綿100%の夏糸」「かぎ針5号」「5色+段染め1色」「毎段色変え」「周りを細編みで編み包んでからよね編みを数段編み、バック細編み&スカラップ1段を編む」という感じでした。

素足で踏むのが気持ちよくて、ブランケットというよりはマットに向いていたかも?ブランケットという視点ではなく大きな編み地として捉えれば、インテリア雑貨や巻き物、羽織り物にも応用できそうですね。

おわりに

すでに編んでくださった方もいて、嬉しい限りです。あの時編まなかったんだよね~というあなた、2枚目に挑戦してみたいあなた、冬糸で挑戦してみるのはいかがでしょうか。

画像5

楽しんでいただけましたか?作品を継続して作り続けていくためにも、よろしければサポートをお願いします。