見出し画像

【はじめに】100名城・続100名城スタンプやってます

旅のキロクをつけてゆく

ずっと読み手でいたnote、日々薄れる記憶のために書き始めました。こちらでは、趣味で続けている「日本城郭協会」による「日本100名城スタンプ」と「続100名城スタンプ」にまつわる旅について、書いていこうと思います。一時期、youtubeに動画での記録をつけていたものの、どうしても動画を撮るとそちらに気を取られ、城をじっくり堪能することができないし、編集もなかなか進まず。やはり私はiPhoneでの撮影と文字による記録がよいと思いなおした次第。

スタンプは2007年9月、広島城からはじめました。当時のパートナーが城好きだったこと、仕事でアチコチ出張に行くことがあること、大河ドラマ好きなこと、などなどが重なり、コツコツと続けてきました。また、2016年にゲーム「刀剣乱舞(とうらぶ)」をはじめたこともあり、城と刀の展覧会をセットで楽しむことも。続100名城は2020年2月、吉田城からのスタートでした。2024年8月末時点で、100名城は残り50、続100名城は残り79とまだまだ先は長い。

以前は2泊3日で4城を回るなどもあったけど、50歳を超えて体力の低下をグッと感じるようになったり、仕事も忙しくて、日帰りで1城~1泊2日で2城が多くなってきています。なるべく真夏と真冬は避けたいけれど、休みが取れる時に行きたいのも事実。2024年8月は酷暑の中、新府城と山中城をそれぞれ日帰りで実行。まずはこの記事から書いていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?