見出し画像

よくあるご質問🎁

随時更新予定!
よく頂く質問まとめました。

Q.何から始めたら良いですか?
A.食トレと筋トレを始めましょう。
食トレはバランスよく何でも摂りつつ炭水化物とタンパク質の摂取量を無理のない範囲で徐々に増やしていきましょう。
筋トレはどんなトレーニングをするにしても10回して「きついな」と感じる強度を3セットから始めてみて下さい。
下の図(主観的運動強度)なら15くらいの強度で1セット目を行う。しかし無理は禁物ですよ!

〜筋トレ編〜

Q.どんな筋トレしていますか?
A.僕は家で可変式ダンベルという重量を変えられるダンベルを使ってウエイトトレーニングをしています。

Q.どんなトレーニングをすれば良いですか?
A.基本僕は成果が出る早さが早い為、ウエイトトレーニングを推奨しています。僕のように家でウエイトトレーニングするもよし、ジムでするのもありです。

※ウエイトトレーニングとは
ダンベルやバーベルなどの重りや抵抗を用いて行うトレーニング様式

ただし筋力に自信がない方は、自分の筋力に合わない筋トレをしてしまうと「怪我」を誘発するため自重トレーニング(腕立て伏せなどの道具なしでできる筋トレ)から始めてみて、負荷に慣れた、負荷が物足りないと感じたらウエイトトレーニングに切り替えるのが良いと思います。

Q.ダンベルどんな物を買えば良い?
A.可変式ダンベルをお勧めします。
理由はこれ一つあれば重量を簡単に変えてトレーニングが出来るからです。
僕は5kg-40kgの物を使っています
※ジムに通うならダンベルを買う必要はありません

Q.可変式ダンベルの選び方がわかりません
A.おすすめは5kg-40kgの可変式ダンベルですが
女性なら5kg-20kgくらいまでの可変式ダンベルで十分かもしれません(筋力には個人差があるので参考までにお願いします)

Q.怪我をしにくいメニューはある?
A.基本トレーニングをする以上、怪我のリスクはどのトレーニングにもあると思います。
それより怪我のリスクを下げる為には正しいフォームで行う事。準備運動をする事が大切だと思います。
もしジムでトレーニングするならスミスマシンを積極的に使うのもアリだと思います。

※スミスマシンとは
バーベルがマシンに取り付けられ、固定されているもの。
動きが限定されている分、怪我をしずらい。

〜食事編〜

Q.何をどのくらい食べたら良い?
A. バランスよく何でも摂りつつ炭水化物とタンパク質の摂取量を無理のない範囲で徐々に増やしていきましょう

Q.色々試したが何をしても太れません
A.消費カロリー くく 摂取カロリーを守る事が出来れば基本的に太る事は出来ます。
普段の生活や仕事・スポーツでカロリーをかなり消費している可能性や食事で摂る摂取カロリーが足りていない可能性などがあります。沢山食べても胃腸の調子が悪く吸収されていなければ太る事は出来ないので胃腸の調子にも気を配りましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?