見出し画像

ピクミンブルーム実地調査報告 飛鳥山公園【全文無料】

 ピクミンブルームを行う上で対象地域が優れているかどうか実地調査を行いました。その調査結果と考察を紹介します。フィールドワークについて門外漢なのでアドバイスお願いします。他にもよさげな公園やスポットがありましたら教えてください。

 先に皆さんが知りたいような情報を提示し、その後ロケーションについて、次に各ビッグフラワーでのサーチ候補、実際に歩いてみた体験談を紹介します。その後、調査結果とは少しずれる個人の感想等余談を載せます。

 有料部分には調査で飲んだものを紹介します。この記事が良いなと思ったら調査で使う飲み物代のご支援よろしくお願いします。トップ画像は個人的ベストサーチです。


デコ適正

 サーチ候補出現数の平均を基準とし、多く出現したデコを◎、その付近を〇、それよりとても少ないものを△とします。今回の基準は4.7・・・です。ちなみにビッグフラワー1輪当たりの出現カテゴリー平均は4.625です。

デコ適正◎ 森・公園

 この二つはサーチ候補を確認した際毎回出現しました。サーチせずに花植えをして歩いていればいくらでも拾えると思います。森は町中ではなかなか拾うことが出来ないので人によっては便利な場所かもしれません。

デコ適正○ 神社仏閣・電車・水辺・カフェ・レストラン

 複数の種類が同じ神社仏閣デコ内に存在するためコンプリートに難儀しているプレイヤーは多いでしょう。私もです。街中では複数の神社仏閣が近くに集まっているスポットはほとんどないように思います。その点において飛鳥山は便利かもしれません。

デコ適正△ 郵便局・バス・山・(美術館)

 東京都23区内ではめったに発見できない山が一か所で見つけられる可能性があり、山頂モニュメント周辺でしかサーチ候補に見つけることが出来ずに終わりました。

 また、今回の調査ではサーチ候補に現れなかったのですが3か所で美術館を発見できるそうです。博物館前ではサーチには検出されず、館内に入らなければならないようです。

コミュニティデイ適正 歩数× ミツ集め△

 こちらでの評価は個人的な感想であり客観的な指標ではありません。そのように評価した理由を説明します。

10,000歩 公園が小さめ且つアップダウン有

 この公園内1周するだけでコミュニティデイバッジを獲得することは不可能です。2.5~3周する必要があると思います。それほど大きな公園でないので、2周目は先に咲かせたビッグフラワーが残ったままでミツやおつかいが発生しないでしょう。

 ”山”と名前についているだけあって角度が付いている長めの坂があります。ただ、本物の山というほどではなく”丘”程度です。1周程度なら大して疲れませんが、何周もするのには向いていません。

 公園なのでベンチは多く設置されているので休む場所は数多くあります。一方、屋根のある休憩できる場所はほとんどなく、公園内にあるレストランやカフェしかありません。

ミツ集め ビッグフラワーが少なく代替できる場所が近い

 最寄りの王子駅から14分電車に乗るだけで上野公園に行くことが出来ます。また、電車に乗り続けるだけでもお使いが大量に集まるのでオススメはしません

 ここを目的にするのではなく移動経路にあるなら寄る、都電荒川線(飛鳥山駅)・南北線(西ケ原駅)・JR京浜東北線(王子駅)間を乗り換える時に立ち寄るといった使い方がベターだと考えます。

総評:山や美術館がほしいなら。サーチを複数用意したい

  飛鳥山の最大の特徴はこれらの収集難易度の高いデコが2種類を発見できる場所であることだと思います。それらも簡単に集まるわけではないのでオススメはしません。どうしても欲しい場合や何かのついでに寄って拾えるか試すことをお勧めします。100名店等食べ歩き、子供を遊ばせに行く、博物館を見るといった用事のついでに山がサーチ可能な点に行くといいかもしれません。

 無課金の私では行えませんが、サーチを何個も用意し目的のデコを拾える場所で粘る作戦もあります。そこまでする価値があるかはプレイヤー次第ですが、無課金ならやめておきましょう。

ライフログおつかい:山

 後日ライフログおつかいでこのデコピクミンを拾えないか試した所、可能な場所が分かりました。下の画像を参考にするとおつかいが出るかもしれません。

一部画像修正含む

 ちなみに、王子駅から10Km圏内のJR京浜東北線の駅は蕨~東京駅だそうです。その区間に足を運んだ日に試してみると山の苗が拾えるかもしれません。

ロケーション情報 ビッグフラワー8輪

 JR京浜東北線王子駅に隣接しており、駅からそのまま行くことが出来ます。他にも坂を徒歩で6分ほど登ることで入園できます。入園料やゲートはありません。一部施設は営業時間により閉鎖されます。

 グーグルマップで「王子駅→飛鳥山公園」で検索するとロープウェイ入口までしか表示されません。徒歩の場合、坂に沿って登って行かないと入口にたどり着けます。

↓公式サイト

上記サイトより引用 
https://www.city.kita.tokyo.jp/jutaku/koen/asukayamapark/index.html


 右から左に向けて高くなっていきます。山頂モニュメントが右にありますが、左の方が高度が高くなっています。赤い点線で囲まれた部分は画像にもありますが、時間によっては侵入不可能です。

 ここに私の記憶頼りですがビッグフラワーの場所を大雑把に追加したものが下の図です。現地でのスクショが足りず正確な点が分かりません。参考程度にご確認ください。

筆者一部加工

ビッグフラワーでのサーチ+α

 ここからは調査した順番にビッグフラワーとその地点でのサーチ候補を紹介します。サーチはビッグフラワーの白円内で行うこととしました。

ポケモンGOの画像 顔アイコンがゴール地点 この道筋通りに進めば21分程度だそうです

 青旗の右上あたり→青旗から青い道筋→赤旗(顔アイコン)という順番で進みました。それに沿ってビッグフラワーと特記スポットを紹介します。場所によっては補足を行います。

土の上を歩く必要があった
大きな像であるため見つけやすい
私にはこの胸像を発見できなかった。サーチとビッグフラワーのみ確認
ビッグフラワーはない。右上は渋沢栄一像

 北区飛鳥山博物館の標識目前でサーチした結果がこちらです。帰宅後なえすぽ様で確認したところ、標識は判定内ではないようです。入館すればサーチ結果が変わるかもしれません。今回は調査していませんがここに加えあと二つ博物館があります。そちらも同様なようです。

公園(児童エリア)中央付近 遊具そばにある時計台の下でサーチ
唯一郵便局がサーチ可能
付近にトイレあり

 今回のルートだと坂を下る必要がある。その後もう一度坂を上る。

一応右にあるビックフラワー外

 先ほどの公式マップにおける山頂モニュメント地点です。そちらでサーチすることでデコ:山が入手可能になっています。そばにベンチがあるのでしばらくそこで粘ると拾いやすくなるかもしれません。

 山頂とありますが、公園内では低めの位置にあります。ロープウェーが側にあるのでアクセス自体は簡単です。

先ほど右のビッグフラワー

 先ほどモニュメントの裏にあります。ほとんど距離はないのに案内図前では山は候補に出ません。サーチをする際は場所に細心の注意を図る必要があります。

先ほどの案内板から児童エリアの途中

 この付近から駅周辺を見渡せる眺望台のようなものがあります。また、そこから階段を降りるとあじさいが大量に咲き誇る場所があります。時期によっては写真を撮りに来ている方がかなりいます。

実際に歩いた体験談

子供が多いエリアがある

 児童エリアや噴水のある場所では子供が非常に多くいます。とても活気があって良いことです。ぶつからないように気を付ける、不審にとられる行動をしない等気を付けましょう。反対に山頂モニュメント周辺にはほとんど子供がいません。

道が舗装や整備されている

 公園の中はとても歩きやすくなっています。”山”と付いていますが普通の公園に少し傾斜があるといった場所です。歩きやすくはあります。膝が弱い方にはつらいかもしれませんが、そうでなければ特に疲れず歩くことが出来るでしょう。

余談

調査動機と次回調査

 山ピクミンがどうしても欲しくて検索したら「なえすぽ!」様の存在を知りました。なじみ深い飛鳥山で拾えると知り、実際にどのようになっているのか調べてまとめたら山デコ難民の助けになると思い立ち、調査をすることにしました。

 本来は5月のコミュニティデイに間に合わせるつもりでしたが、遅れてしまいました。まだこちらを書き上げていないのに、コミュデイには井の頭公園で調査を行いました。そちらは今回の何倍もビッグフラワーがあったので上げるのに時間がかかりそうです。

反省 ビッグフラワーの正確な位置が分からない

 今回ピクミンブルーム内における飛鳥山の全体図をスクショしておらず、ビックフラワーの位置が記憶だよりになってしまいました。この次に行った井の頭公園調査ではビックフラワーの傍でスクショをとしました。ですが、全地点で行うことはできずに終わりました。

 他にもあると役に立ちそうな情報など把握しきれていません。教えていただけると本当に助かります。

ビッグフラワーにすべきポイントがおかしい(私怨込み)

 ビッグフラワーにふさわしいものが数多く存在しているのにも関わらず案内板が2つもそれになっています。私はこの公園に思い入れがあるのでそう感じているのかもしれません。

 例えば、山頂のモニュメントがすぐそばにあるのに飛鳥山公園案内図がビッグフラワーになっています。また、その傍にアスカルゴ(ロープウェイ)乗り場があります。それらのほうがユニーク性があり、その場所を代表するものだと思います。ちなみにモニュメントはポケモンGOではジム(ビッグフラワーのすごい版)に設定されています。

 他にもビッグフラワーに設定されてもよさそうな場所が複数あります。写真は撮っていないので公式サイトを下に貼っておきます。

 児童エリア内にSLや都電の車両、7mの遊具のお城といった他ではなかなかお目にかかれないものがあります。他にも水遊び場に小さな滝もあります。

 何よりも国指定文化財が2つともビッグフラワーになっていないことに驚きました。中里貝塚は博物館内なので百歩譲ってわかります。ですが、もう一つの旧渋沢家飛鳥山邸(2つ建物があります)は外から見ることが出来、周辺を歩くのに何の問題もないことから選ぶべきだと強く思います。

 私はビッグフラワーの認定要件を詳しく知りません。ポケモンGOやイングレスと共通している部分があることは知っています。どのようなルールがあるのかは分かりませんが、少なくともすでにポケモンGOでジムになっている飛鳥山の公共基準点(山頂モニュメント)はビックフラワーになるべきだと思います。

参考

ここから先は

226字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?