『英語で…?』 今時のぐぐり方。

英語で、
「好きな子に告白して付き合った」
ってなんていうんだろう?

このように「英語で〇〇って何て言うの?」って思うこと、ありますよね。

最近は、ググって解説記事にあたる、…と言うことが昔よりも楽になった気がします。
そこで、そう言う記事を見つけるためのググり方についてお話しします。

■ 単語だけで検索するのは悪い例

「好きな子に告白して付き合った」
、って、なんていうんだろう?

この時、

「”告白” の言い方が分からないから、検索」

、と、単語ごとに「知ってる」「知らない」と判断してする検索方法は古いです。

考えてみると、”告白”と言う言葉を使うのは「好きな子に」だけではありません。
また、日本語で「告白」を使う場面でも、英語で言う時には「告白」を使わない、…なんてこともあります。
だから今回の検索では、「好きな子に」「付き合う」と一緒に使う「告白」について行い、検索結果を絞るべきでしょう。

例えば、次の二つの文を比べてみてください。
(A)「 告白 って何?
(B)「好きな人にする 告白 って何?
それぞれ、答えや印象が変わってくると思いませんか?


■ 言いたいことが具体的なら、それを利用しよう!

昨今ネットでは様々な表現を誰かがどこかで、英語と日本語の違いを含めて、解説してくれています。
そこで、検索する時には、そう言う情報を探すため、と、考えてみてください。
そう言う解説には、どんな文が書かれていそうですか? ‥それが想像できたら、その文をGoogle検索してみましょう。

 *ポイント* 言いたいことが具体的に分かってる時は、それをそのまま素直にググってOK。


■ 検索のコツ: 「英語で」と足すだけ。

 「英語でなんて言う?」
 「英語で、〇〇と言います」

両方に共通している言葉は「英語で」ですよね?
英語について解説してくれている記事では、おそらく「英語で」って表現がよく出てくると思います。

なので、検索するときにもこれを使います。


聞きたい文の後にスペースを開けて「英語で」って足して検索してみてください。


例えば、

好きな子に告白して付き合った 英語で

、と、ググります。

すると、「告白する」とかを ”英語で” どう言うか? そういう話題を解説した記事がいくつも結果に出てきます。
あとは、気になった記事を読んで、なっとく出来たものを使えば良い…というわけです。

(蛇足) 聞こうとした文の内容によっては一番上に機械翻訳の結果が出ますが、それは参考にならないので悪しからず。
(「日本語→英語」の場合は、特に、誤訳が多いです。理由が、日本語と英語とは一つの表現で表せるイメージの範囲が違って、日本語の方が、受け取る人によってかなりバラ付きが出る言語だからです。)


■ まとめ: 検索ワードは、より具体的に入力しましょう

 ネットで検索するときは、「何が知りたい」よりも、"検索結果の記事にはどんな言葉が含まれているかな?" …と、考えてみてください。
 そうすれば、より良い検索キーワードを見つけることができるでしょう。

 昔に比べると、今では本当にいろんな人がたくさんのわかりやすい記事を書いてくれています。
 より良い検索キーワードを使うことによって、あなたが、あなたに相応しい良い記事と出会えますように。

 それでは。

よろしければサポートいただけたら嬉しいです! いただいたサポートは、有料の資料などの為に使えたらいいな…。(もしかしたら、甘いものに使っちゃうかも…)