見出し画像

[英語脳入門] 単語の意味は、文章で説明された”語釈”で理解しよう。 [初心者]

◆ "語釈" って?

皆さんは「語釈」という言葉を知っていますか? 「」つまり単語の意味を説明すること、または、その文のことです。

例えば、「語釈」という単語についての語釈は、「単語の意味を説明すること、または、その文のこと」です。

◆ 英和辞典では、語釈はされていない。

実は、英和辞典で調べる事が出来るのは、この語釈ではありません。
言い方を変えると、英和辞典で調べる事が出来るのは、その英単語がどういう意味なのかという説明では無い、という事です。

ある単語に対して、
「こう訳される事が多いよ」
「こう訳す事もできるよ」
、と、いう翻訳の例が載っているもの、それが英和辞典です。

◆ 学習者向けの英語の辞典になら、語釈がある。

学習者向けの英英辞典なら、語釈が載っています。
英英辞典ってくらいですから、もちろん、英語で、…ですけど。
でも、そんなに難しくないから、機械翻訳つかってでも、触れておくべきだと思います。

語釈を読んでおくと、その単語そのものについて思い出せない時にでも、どういう単語を使って表現すれば良いのか、知ることができるからです。

◆ 単語ごとに、表現できる守備範囲は異なる。

 日本語の単語と、英語の単語とで、似ている語・同じ意味で使える語同士でも、細かく例を見ていくと、日本語では言えるけど英語では言えない、とか、逆に、英語では言えるけど日本語では言えない、とか、そういうことは良くあります。

 そういう状況なので、一つの単語を一語で表現すると、どうしても無理が出ます。

 ですから、英語初心者の人にこそ英単語の意味を勉強する時には、しっかり語釈を見て、例文を見て、その単語の使われる時の気持ちを想像して欲しいと思います。

よろしければサポートいただけたら嬉しいです! いただいたサポートは、有料の資料などの為に使えたらいいな…。(もしかしたら、甘いものに使っちゃうかも…)