英語を教えるYouTubeで良かったモノ(1)

今回、取り上げるYouTube チャンネルは↓こちら

『ごく普通の外国人・がっちゃん』の英語チャンネル

がっちゃん英語の動画再生リスト:
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZphHKbZqO0kuSaxv0IZG0pciWTGQBGBM

どの動画も、他の日本人の説明ではあまり見た事の無いものなので、一見の価値があると思います。

このチャンネルのファンになったきっかけは、to不定詞について教える動画で、僕の勉強して得た経験と似た事が語られていたからです。

この動画では、僕も社会人なってから(英語で )to不定詞の解説記事を読んで『なるほど!』思った事が、日本語で分かりやすくコミカルに説明されています。

あなたは、
不定詞って、なんで “不定詞” と言うの?
って、思ったこと、ありませんか?

そういう事が気になってしまう方は、もしかしたら、僕と気が合うかも知れません。

この動画では、そのあたり『不定詞』という名前についても見解が述べられていますよ。
(日本の解説では、『不定詞』の呼び方についての説明は無かったり・出来なかったりするのが多いイメージ。←義務教育では『文法用語については説明しない』聞いたこともあったり…)

(蛇足ですが個人的には、『to不定詞の説明で、 “3つの用法があります” で始めるような解説者は全くイケてない』と、思ったり思わなかったり。)

……………

他の動画の前置詞たちの解説も好みです。 イメージの想像や連想がしやすい説明ですし、時にはイラストで示してくれます。
前置詞は、本当に、日本語の単語では無くイメージと関連づけて覚えた方が、自分で使う時にラクになります。そしてそれは、実際に使う英語とできるだけ乖離していないイメージが良いですよね。だから、英語のイメージも勉強した上で、考え抜かれたもの(イメージ)を教えてくれる存在は、すごくありがたいと思います。

僕は、文法用語について考えたり、話したりが好きです。
なので、がっちゃんのような独自の視点や意見をもっともっと聞いてみたい・知りたい…と思うのです。

がっちゃんの動画の情報は、知ったからと言って、すぐにペラペラになる…というたぐいのものではありませんが、勉強中に頭の中で生まれがちなモヤモヤとしたものを晴らしてくれる助けとなるではないか…、と、考えています。

機会と気分があえば、あなたも観てみては。
(え? もう観てます? …それは失礼しました…)

よろしければサポートいただけたら嬉しいです! いただいたサポートは、有料の資料などの為に使えたらいいな…。(もしかしたら、甘いものに使っちゃうかも…)