般若心経の写経をする

般若心経の写経に行ってきました。ずっといきたいと思ってたので行けてよかったです。


なぜ般若心経の写経を?

もともと100分で名著というNHKの教育番組でよく見ていた。そこで100分で名著の般若心経を解説の放送回をなんとなく見ていました。それまでは般若心経に対して自分とは関係ないことの羅列だと思っていましたが実際に解説を見ると以外に現実的な側面から世界と捉えていることがわかりました。
いまでもあまりよく般若心経をわかっている訳では無いですが実際に写経をしてみたいと思い始めたのも内容をすこしずつわかるようになってからです。

場所:東漸寺

場所は近くにあった東漸寺ということろにしました。
写経代は1000円で土日もやっているのでここにしました。

東漸寺の門

いざ!写経!

寺の事務所のようなところに入り備えられた道具でひたすら文字を上からなぞっていきます。部屋には自分しかいなかったため貸し切り状態でした。

道具一式

写経終了

約40分ほどかけて写経を終了しました。
最初はまだこんなに文字書かなきゃいけないのかと大変な感じがしましたが以外にやっているとあっというまです。
その後写経の紙に願いと名前と日付を書くところがあるので記入していきます。
自分の願いは恋愛成就。彼女がほしいです!
そのあ仏壇にに願いを言うのですが、ずっと「彼女がほしい」と連呼していました。
その後はお菓子とお茶を頂いて終了です。
これで1000円ならすごくいいなと思いました。

写経完了

余談:御朱印

せっかく寺に来たということで御朱印を書いてもらいました。かっこいいですね。

最後に

写経も意外に楽しかったのでまたやるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?