新しい王様5

TBS×paraviドラマ「新しい王様」の感想tweetまとめ

Twitterに書き込んだものをピックアップしてみた。
テレビ放送(season1)が終わってparaviのネット放送(season2)に切り替わったところでTwitterを始めたので、そのような形になっています。
参考までに「いいね」の数も入れてみました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1月20日

「新しい王様」ドラマ全編無駄がなく編集や音響の妙にもこころ奪われるが、
見終わったあとにテーマ の現代社会批判や人生哲学が浮き上がってきて、
見る人間の何かをROCK(揺り動かす) ハズだ。・・・いいね12

1月21日
「新しい王様」のアキバ越中バトルが楽しすぎて、ある重要な事を見誤る
。それは主人公は誰だーつう。なにを言うの?て、感じだが、「男はつらいよ」の寅は主人公ではない(続く

1月22日
paravi登録して「新しい王様」season2第1話見た。season1から続くテーマが
より深化して唸った。昔、大島渚さんが「最先端じゃなく、最前線に立つ」
旨をおっしゃってたが、こういうことなんだな、とふと思った。・・いいね2

1月24日
「新しい王様」season2第2話見た! 毎度思うんだけど、この独特な映像の
テンポに魅了される。過剰すぎない音楽にも。話が錯綜し、キャスト全員が
キャラ立ちまくりなのに、とっちらからないのが不思議。良質なドキュメンタリーを見てるような錯覚さえする。ドラマを見る究極の愉悦!#春菊天追加・・いいね1

1月25日
春日太一さんの語る70年代ドラマ史が、実は60年代から続く戦後史だったり、今に続くドラマの源流なんだな~。これをおさえて「新しい王様」を見ると日本社会がどう動いていったか感慨深い。「ありがとう」「寺内貫太郎一家」
「岸辺のアルバム」…私のバイブルです。         ・・・いいね3

1月28日
#paravi でseason2に入った「新しい王様」だが、有能な人間が上の脅威になる
から左遷されて、上司にゴマをする空気読みのバカが出世する~言い換えて
責任とるとらないの構図ーリアルな日本社会じゃん。いつからそうなのか、
調べると戦前からと・・絶望するよ、、

1月30日
#paravi の「新しい王様」season2第3話見たーー!
いよいよ いよいよな感じ。
次も楽しみ~♪
しかし、現代社会批判すごいね。勝負してる。
俺も投資したい~~! いや、「投資させてください」
#akiba #ecchuu #eiri

1月31日
「新しい王様」見ていつも感心するのが2、3番手に当たるキャストの背景がガッチリ描かれている点だ。テレビ局側、投資家側の都合とか。ちょっとおもしろかったのが、山中崇演じる記者が80年代の根津甚八みたい。ヒールに当たる人達の行動の動機を裏目読みしたり。
そして、また面白いのが中心に行けば行くほどその人間の持ってる背景が見えにくい。それでなおさら想像してしまう。それは三島由紀夫の中心の空洞のようなもの。                   ・・・いいね1

2月2日
「新しい王様」は最初、藤原さんと香川さんの演技合戦が楽しみで見始めたんだけど、細部の色んなとこにネタがちりばめられていて目を離すと重要なことを見逃しそうで、何回もリピートしてる。
現代的な難しいテーマが視聴者のこころを鷲掴みにする。かといって、堅苦しくなくて笑えるとこも。すごい。   ・・・いいね13

2月6日
なんか疲れたぬー。
楽しいこと書きたいんだが
ネガティブなことばかり頭に浮かんでくる。。。
それも生存戦略なんすかねⒸ内田樹

今日は木曜か。
あ、新しい王様おもろかったっす。来週も楽しみでつ。( ・`ω・´)キリッ #新しい王様 #エイリかわゆす #シロサイ保護するベ   ・・・いいね2

2月7日
ドラマ「新しい王様」の展開が面白い。
が、ファン目線で、皆さんご同様ーー
これ、アキバと越中のBL?みたいな
石黒賢とモロ師岡つう方向も・・(役名だと分かりづらい?全方位的に楽しめる、、。このホンすげーな。
#越中のノリつっこみ #アキバの髪型 #武田玲奈のランジェリー

2月27日
ドラマ「新しい王様」が佳境に入ってきた。それぞれキャストが抱える問題が
提示され次々に新たな展開が巻き起こって…
ついつい香川さん演じる越中が面白要素てんこ盛りなので幻惑されるが、
これ非常に恐ろしい話で、「二都物語」とか「神曲」なんかを想像させる。
要チェキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでか。3月入ってからアップしてないのね。
だんだん(俺の感想の)内容が薄くなっている。。息切れ気味・・
割と早い段階でプロデューサーの山口さんご本人から「いいね」を頂いていたのでちょと緊張しながら書いていた。
ネタバレにならないよう一応注意してるが、そのため分かりづらくなってるとこもあって申し訳ありません。
とにかく、3月はいってからのドラマの締め方がすごかった!続きも書かなくちゃね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?