見出し画像

【「僕エデ」感想】オメガバやや苦手だった私がどハマりした「人類初のαとΩ」の物語

一ノ瀬ゆま先生「神様なんか信じない僕らのエデン」を読みました。
久々の超絶クリティカルヒットでどハマりし、ここ2週間で数え切れないほど読み返しては、僕エデの世界観に浸っています。なんでもっと早く読まなかったんだ?!面白すぎる!!

感想をツイートしようと思ったら軽率に1000文字を超えたので、noteに切り替えて投稿します。

※表題の通り、オメガバがやや苦手だったので、その理由などを記載しています。「オメガバ大好き!」な方は、その点は寛大な心で読んでいただけると助かります。

①とにかく物語の吸引がすごい!

僕エデのストーリー構成のジャンル、倒叙ミステリー(読者は犯人がわかってる)ならぬ倒叙サスペンス(読者は行き着く先がわかってる)って感じだなと。

そしてオメガバースというよりシン・オメガバース、、(登場人物だけゴジラを知らない的な)(「シン」シリーズがそういう意図で「シン」って付いているわけじゃないのはさておき)。

発想が天才的だし、その良さをあますことなく発揮する展開とキャラクター設定で、本当に圧倒されました!

身に起きたことを一つ一つ紐解いていく喬くんを応援しつつ、凄いと思いつつ、でもこっちは行き着く先が分かってるからもどかしい><!!

本当に「早く続くを……ください……ハアハア」となってしまう。続きが読みたすぎてヒート起こしそう。

②喬くん(α)と西央くん(Ω)、それぞれの葛藤があるのがいい

確かに急にバース性があらわれたら、Ωは当然としてα側にも葛藤はあるよね。ここをバランス良く描くのが上手すぎた…。

オメガバ、Ωが可哀想だったり、葛藤するのがΩばっかりだったりする作品が多くて好けないところがあったけど、この僕エデの状況だとαも大変だし、重役だと思います。

ヒートの当事者となる西央くんはもちろん、喬くんがとても葛藤していて頑張っていて、人類初のαが喬くんでほんと良かった!!って気持ちになる。攻めと受けの感情をバランス良く浴びたい私にとってこのバランス感が本当にありがたかったです!!

あとα×Ω、妊娠設定とかもあるし性的対象として順当なので「実質NLなのでは?」と思っちゃうことがあるんだけど、人類初のバース性ということでそんなこともなく。むしろ「どうしてこんなことになっているのか」という理不尽さとか悩みあって。

そしてその悩みへのアンサーがあの台詞ですよ!!忘れられない台詞に出会った。世界でたった一人の異性ですって。。ッッ~(声にならない感情)

③オメガバの細々した設定の使い方がうますぎる

人類の進化になぞらえていて必然性を感じられるし、これまで「それいる?」って思ってた設定も「そういうことだったのか…!」てアハ体験させられる。

オメガバのこと、腐女子や二次創作界隈のご都合で作られた設定と斜めに構えて見ていたところが正直あったのに、「この設定にはこんな裏が!」と信じてしまう説得感がすごいです。

アハ体験すぎて、読みながら「えっ、そっかまじか!えっやばすぎる!」って声出てましたマジで。

④バース性抜きにしても2人が恋していることがわかるの、じれきゅんすぎる。

どちゃどちゃにえっちしてるのにピュアなのずるいよ〜〜

どっちかにして!!(良すぎてキレ)

ヒートじゃないときのえっちも見たいです、先々。(コンビニ~は読みました)

指絡ませちゃったりしてさ〜〜も〜〜!!

⑤キャラが良すぎて助けてくれ


西央くんが美人すぎ&えっちすぎる。喬くんはオフはかわいいのにオンになるとかっこよすぎる。助けてくれ。

こんなこと言うと怒られそうですけど、早く僕エデの世界に転生して、西央くんに絡んで、喬くんセコムに排除されてマウントとられたいです。ふ、2人とも大好き……

⑥峯岸くんも気になる!!

彼は、ゲイなんですか?それともΩなんですか?!それとも両方ですか?!気になるよぉ

⑦ギャグシーンも最高〜


基本的にどちゃどちゃにえっちなのに、面白シーン面白いのまじ最高です。

しかもちゃんと男子高校生を感じれるタイプの雑さ?男の子っぽさ?のある面白さで、ありがたい~っ

⑧最高なセリフたち〜「雌」とか「異性」とか、苦手だったはずなのに!〜

ボーイズラブを愛するものとして、受けを女性扱いするのはあまり好みではないのですが、まじで僕エデの「雌」「異性」表記だけは例外でした。最高においしくいただいてる。

西央くんがΩ性という「雌的な何か」を、とまどいつつも喬くんの存在があるからこそしっかり受け入れてるのが、男らしくていい。

西央くんとっても男らしくないですか。「またあの天国と地獄で喬の雌になりたい」ってモノローグが最高に男らしいなと感じて。オメガバってボーイズラブなんだなってことが無知な私にも分かりまして、本当にありがたいです。

先ほども挙げた「西央くんは世界でたった1人の俺の異性です」のセリフも本当〜〜〜に大好き!!出会えてよかったセリフです。

⑨大人が素敵なのもいいなあ


喬家両親に西央くんのお母さん、めっちゃ好き!(大人じゃないけど征くんも好き!)

特に喬パパがあまりにも素敵な大人で、こんな人が家族だったらいいだろうなあ……って心底思いました。萌えとかの方面じゃなくてそういうことを心底思えることなかなかない。本当に素敵な、いい大人だなあ、と。

⑩3巻(4冊目)いつ出るんですか助けて!!!

西央くん喬くんももう限界だと思いますが私も限界です!
(2週間前に読み始めたのに何を言うって感じですが……)


以上、感想の垂れ流しでした。
勢いだけで書いた文章、最後まで読んでいただいてありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?