見出し画像

BBTAG小話「RWBYとカラバリ」

プレイヤーの個性の表現にもなる格ゲーのカラーバリエーション。
私がプレイするBBTAGにはDLCも含め全20種類のカラーが用意されています。この記事では、BBTAGのカラー12についてRWBYファンの目線から紹介していきます。

カラー12はいわばRWBYカラーとなっており、例えばラグナはルビーを、ジンはワイスを模したカラーになっているのですが、実はBBTAGに参戦していないRWBYキャラのカラーも再現されています。

カラバリのもととなったBBTAG未参戦キャラの名前にRWBY WIKI該当ページへのリンクをつけておきます。リンク先ネタバレ注意です。

1. チームJNPRもカラーで参戦

チームRWBY_カラー12

カラーについて話す前に、少しRWBYという作品について触れておきます。
RWBYとはグリムと呼ばれる怪物を討伐するハンターとなるべく、ハンター養成学校であるビーコン・アカデミーで奮闘するチームRWBYの活躍と成長を描いた物語です。上の画像はチームRWBYのカラー12なのですが、これらは共にビーコン・アカデミーに通うチームJNPRの再現カラーになっています。ルビーはジョーンを、ワイスはピュラを、ブレイクはレンを、ヤンはノーラをそれぞれ模したカラーです。

2. ペルソナ使いは一工夫

ペルソナ_カラー12

ペルソナシリーズから登場したキャラは、操作キャラとペルソナのカラーの組み合わせが非常に面白いです。上の画像は悠と雪子のカラー12ですが、悠がルビーカラーになっているのに対し、そのペルソナであるイザナギがワイスをもとにしたカラーになっています。そして雪子の場合は、ヤンカラーの雪子とブレイクカラーのコノハナサクヤ。RWBYの作中でもルビーはワイスと、ヤンはブレイクと行動することが多いのでこのカラー設定にもこだわりが感じられます。また、雪子とヤンの声優が小清水亜美さんで同じという点も面白いです。

3. 他校生のカラーも用意

他校生_カラー12

RWBYの世界にはビーコン・アカデミーの他にもハンター養成学校があり、他校生のカラーもBBTAGに登場しています。まずセリカ&ミネルヴァですが、これはアトラス・アカデミーのペニーとそのチームメイトであるシエルというキャラの再現カラーです。ペニーはRWBYの最初のシリーズから登場し、ストーリーにも深くかかわるキャラなのですが、シエルの登場シーンは非常に少なく、このカラーに気づいたときは非常に驚きました。ナオトとアカツキのカラー12はヘイヴン・アカデミーのサンネプチューンを再現しています。この二人は親友同士で、チームRWBYに協力してくれる存在です。

4. ヴィランのカラーもしっかり再現

ヴィラン_カラー12

RWBYに登場するヴィランのカラーもあります。ニオのカラー12は彼女の上司であるローマンの再現。軍の兵器を強奪する、街にグリムをけしかけるなどするストーリー序盤の敵となる存在です。そんなローマンに協力する謎の美女、シンダーのカラーもナインのカラバリとして用意されています。そしてヒルダのカラー12はRWBYにおける最大の敵であるセイラムの再現となっています。セイラムの得体のしれない不気味さがこのカラバリでも非常によく再現されていると思います。また、テロ集団ホワイトファングのリーダー、アダムのカラーもハザマのバリエーションで用意されており、非常に多くのRWBYキャラのカラーが使われていることが分かります。

最後に

BBTAGへの参戦は5人と少ないRWBYですが、カラーバリエーションにまで目を向けると意外と多くのキャラクターが使用されているということが分かっていただけたのではないでしょうか。もしこれでRWBYに興味を持った方がいましたら、ぜひ本編も視聴してみてください。今だと制作元のRooster Teethの公式サイトで見るのがいいかなと思います。無料の会員登録さえすればVol. 1から最新のVol. 7まで見ることができます。英語音声、英語字幕となってしまうのが痛いですが、RWBY WIKIに各エピソードの字幕和訳があるのでそれを活用すれば大丈夫かと。

普段の観戦記とは全く異なる記事でしたが楽しんでもらえたでしょうか?
こういうBBTAGのネタとか、全く違う題材の記事も書いていきたいなあと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?