なまら悩める_もと_中間管理職_あき庵ののコピー__6_

なまら悩める「もと」中間管理職あき庵の萬年筆手書きツイート集その参(2019.5.11~2019.5.20)

このnoteは、5月11日から5月20日までTwitterに投稿した手書きツイートの個人的な備忘録のようなものです。
とは言え、せっかくなので公開して万年筆や手書きに興味のある方の参考にしようと思い公開しました。
Twitterでは触れていない道具の話もあります。
画像と共にお楽しみください。

ノートについて

以前はノートにこだわりがなく、一般的なA4横罫のものを100円ショップで購入していました。けれど万年筆を使うようになってから、ノートにもこだわるようになりました。
理由はインクが裏面に沁み込むことがあるのと、紙によって書き心地が違うことを知ったから。
そこでいろいろ試した結果、今現在手書きツイートで使っているノートに辿り着きました。

まずは一番好きなMDノートA5方眼、外側はこんな感じ。

中はこんな感じで、本のようにしおりひもがついてます。しっかり厚みのある紙で、どのページも平らに開くのが気に入ってます。書き味はサラサラで万年筆の字は細めに書けます。

次はプレミアムCDノートブックのクリーム。

こちらもMDノートと同じように、どのページも平らに開きます。プレミアムCDノートブックには、もう一つシルクもあります。クリームはクリーム色でサラサラ、シルクは白い色でスベスベ。これは好みですが、僕はサラサラのクリームが好きです。

次は最近登場回数の多いコクヨの大人キャンパスノート。


これは前の2冊ほどではないですが、割と平らに開きます。書き心地はややスベスベですが、お値段が安いのでコスパは最高だと思います。ただ、安いと言っても裏にインクも染み込まないので、品質は間違いないです。

次は満寿屋のMONOKAKI。こちらは横罫です。


北海道では取り扱っているお店が少なく、以前1冊だけ残っていたのを見つけて即買いしましました。
ちょっとレトロな表紙がおしゃれです。他のもと違って平らには開きませんが、非常に書き心地がいいです。

5月11日


土曜日ですから、おでかけする方も多いと思っての呼びかけになりました。

5月12日

この日は母の日だったので、みなさんどうするのか聞いてみました。
予想以上に返信をいただき、みなさん色々考えてお母さんに感謝を伝えていることが分かりました。


5月13日


この日初めて動画に挑戦しました。
他の方の手書き動画を見て「やってみたい!」と思っていたのですが、どう撮影したり編集してるのか分からず、試行錯誤の結果なんとか形になりました。
これはこれで要望があれば、企画として考えようと思います。


5月14日

この日から、曜日をイメージした朝のツイートを始めました。
日曜か月曜から始めたらよかったと、ちょっと反省。


5月15日



5月16日



5月17日


残業してる方に向けてツイートしてみました。

5月18日


15日から17日にかけてTwitterで募集した手書き紹介、できあがった2名様の分をツイートでご紹介しました。


プロフィールや固定ツイート等から、印象的だったフレーズをピックアップして作りました。

5月19日


この日の手書き紹介は1名様分しかできませんでしたが、ツイートでご紹介しました。


5月20日


この日も手書き紹介は1名様のご紹介となりました。


まとめ

今回はノートについても触れてみました。
僕はまだまだ道具に助けられているので、大事なものはちょっとお金がかかっても、いいものを使いたいと考えています。
そのおかげで、見ていただいた方から、いろんな反応がもらえているんだと思っています。
ただ、道具に頼り切らずにもっと練習して、自分らしい字が書けるようになろうと思っています。
次回はインクの話を少しできたらと思います。

それではこの辺で。

次回は5月21日から5月31日までの分を、6月1日に掲載予定です。

今後の手書きツイートを充実させるため、萬年筆を増やしていこうと考えています。そのためのサポートをして頂けると助かります。