見出し画像

駿河小山駅〜不老山〜三国山〜山中湖平野

<概要>
2023年1月
19km  6時間(YAMAPコースタイム10時間)
 8:03駿河小山駅
 9:53不老山
11:38湯船山
13:03三国山
13:33明神山
14:17ダラスヴィレッジ(山中湖平野付近)

行き:ロマンスカーふじさん号で駿河小山駅
帰り:山中湖平野から高速バス新宿行き(1時間に1本)

<感想>
今日の目的の一つは、ロマンスカーふじさん号に乗ること。
普通のロマンスカーは新宿から小田原や箱根湯本行きだが、途中でJR御殿場線に入る御殿場行きとなるロマンスカーふじさん号。
中々珍しいなと思い、昨年末に予約していたけど、体調不良で今回に延期。体調は完璧に回復していないので、初めの予定としては、不老山から、道の駅山北に降りていくルートを考えて出発。

登戸駅から小田急線に乗ったが、まず最初のトラップ。
前述の通り、小田急線からJR御殿場線に入るルート。
そして御殿場線は、Suicaではなく、Toica圏内。
特急券は、事前にアプリで取っているので、乗車券だけ必要。
普通ならSuicaで入れば良いのだが、SuicaとToicaのエリア跨ぎは出来ないらしい。
なので、登戸駅で連絡きっぷを買わないといけないのだが、きっぷ販売機に御殿場線に乗り換えるようなボタンが出て来ない。
しばし途方に暮れたが、どうしようもないので、改札の駅員に聞いてみる。
そうしたら、時間的に空いていない緑の窓口小田急版みたいなところに案内され、わざわざシャッターを開けてもらい、購入。
なかなか珍しい体験でしたね。

ロマンスカーに乗り、小一時間ほどで駿河小山駅に到着。


8:04 駿河小山駅

駅から早速ゆっくりと走り出す。20分ほどで登山道へ。
不老山まではひたすら登り。
そんなに景色もひらけていないので黙々と。
1:50で不老山山頂に到着。

9:53 不老山山頂

静かな山頂

特段休む間もなく次へ。
平日登山なこともあり、未だすれ違ったのは一人だけ。


11:38 湯船山


13:05 三国山


13:25 明神山頂10分前

三国山を下り、明神山に向かうと、山中湖向こうに富士山の絶景。
ただし、疲労はピーク。のんびりと絶景を眺めながら登る。
この頃には、500mlのPETボトル(お茶とスポーツウォーター)が底をつき、残りはコーヒー用のお湯のみとなっていた。
明神山に登る前に駐車場があったのでそこで自販機があるかを確認しなかったことに後悔をしていた。


13:34 明神山頂より

ここからは山中湖平野方面に下るだけ。
ただ、登山道が結構削られていたので、とても歩きづらい。


14:17 ダラスヴィレッジ

「富士山よくばりセット」
クラフト体験工房併設レストランで、平日で時間帯もあり、お客は自分一人。
カレーを食べ、ビールを飲みながら、高速バスを予約。
レストランからは富士山を見え、山を終えた充実感を感じているひととき。

15:25山中湖平野発の高速バスに乗る。
そこが始発だったので、3組ぐらいしか乗客はいなかったが、河口湖駅では満席に。

このルートは前半ひたすら我慢。
後半は富士山の景色を楽しみながら。
三国山まではわずかながらの登り基調なので結構つら目。鹿には2組計5匹と遭遇。
基本ピンクテープはしっかりついているし、そこまでわかりにくい道もないので迷いにくい。
とはいえ、1回巻道か尾根道か3分ほど間違えて戻ったところはある。
次行くとしたら、明神山の絶景だけ味わいたいかな。





   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?