見出し画像

【宣伝会議賞】通過予想コピー公開 20.トクヤマデンタル

こんにちは、秋です。

こちらの記事では、第57回宣伝会議賞の「一次通ったのこれかもコピー」を公開しております。

それでは早速いきましょう、どん!

■今回の課題

今日は、

画像1

21.トクヤマデンタル

課題は、
レジン治療でも安心してもらえるアイデア

募集ジャンル
キャッチフレーズ/テレビCM/ラジオCM

という内容でした。むむ。


■予想通過コピー

この課題で僕の結果は、
一次通過:1本
でした。

正直、ぜんぜんオッケー!

全35課題をまんべんなく同じ熱量で取り組むのは結構しんどい。
なので優先順位を決めていたのですが、トクヤマデンタルはかなりカロリーを押さえた方だし、自信作も全然無かった。

1本通ったら御の字だな~
という感じだったので納得の及第点。ゼロじゃなかっただけ良しとします。

とはいえ、他の課題と同様にちゃんと分析して反省してきましょう。
まだ可能性あるかなと思ったコピーを何本か選出しました。

歯なら美。

変わったことに気付かれないことが、一番変わった証拠です。

抜かなかった。泣かなかった。

全然感じなかったので、抜かずに帰りました。

治療前は不安だった。治療したらファンになった。

金・銀、NO

美味しいものは、美味しく食べたい。

う~ん、このあたりかな~~

全然感じなかったので、抜かずに帰りました。
に関しては、ただ載せたかっただけです(笑)

流石に歯医者さんのコピーで下ネタは使えないでしょ。
でも万が一これが一次通ってたらどうしよう!笑


■訴求点

トクヤマデンタルでは、「レジンは丈夫で安心」「抜かなくていい」「治療時間早い」「金歯や銀歯使わない」「目立たない」「美容にもなる」等のキーワードを出していました。
選出したコピーの切り口は、

・歯なら美。
・変わったことに気付かれないことが、一番変わった証拠です。
➡ 外見にいい影響

・抜かなかった。泣かなかった。
・全然感じなかったので、抜かずに帰りました。
➡ 痛くない、抜かない

・治療前は不安だった。治療したらファンになった。
➡ 安心安全です

・金・銀、NO
➡ 金歯や銀歯使いません

・美味しいものは、美味しく食べたい。
➡ 歯が健康になる

という感じで考えてました。

今回のトクヤマデンタル、難しかった点としては、単純に「歯を治療しよう!歯医者に行こう!」ではなく、「レジンの良さを伝える」という部分がまず一つ。

そして多くの方を苦しめたであろう、
「プラスチック」「樹脂」「レジン」という言葉がNGにワードになっていることがきつかった。

レジンの良さを伝えるのにレジンという言葉使っちゃいけないってどういうことやねん!
と、割と早い段階からなかなかペンが進まなかったのを覚えています。
それが要因でトクヤマデンタルの優先順位を下げたのもあったな。。

とはいえ条件は僕だけじゃなくて皆さんも同じ。
その厳しい状況でしっかりと上位に、そして受賞されているコピーもあるので見習わなくちゃいけないですね。

協賛企業賞を受賞されたのは、

治療後を鏡で何度も見たくなる。

このシンプルさ!今の僕にはまだ書けない。

正直、これを最初見た時はそんなにいいコピーなのかなあと思っていたんですが(完全に僕の目が鈍いだけですすみません)、何度か見てるうちに、治療が終わって笑顔になっている方の姿、そして外見だけじゃなく鏡を見たいと思うワクワクする気持ちまで想像できるようになってきました。

こういう人間の心理描写まで想起できるコピーはほんとに強い。
逆に言うと僕はまだまだ表面的な解決を提案するコピーしか書けてないんだと思います。

その商品がどんな幸せをもたらし、その後の生活にどんな幸せを届けるのか。そこの部分までもっと深堀りして考えないといけないですね。
特にトクヤマデンタルではそこに気付けていなかった。


■こんなことしました

最後に、力を入れて取り組んだ点です。

トクヤマデンタルの課題では、
・レジン治療の動画を漁って観た

スクリーンショット (4874)

ということをしました。

う~ん、まあ基本ですね。

どんな課題でもリサーチの段階でほとんど動画はチェックするのですが、トクヤマデンタルは自分が治療を受けるわけにもいかず(不可能ではないですが)動画や体験談のサイトを調べて情報収集しました。

完全に余談なんですけど、
YouTubeってのはどんなジャンルの動画もほぼ網羅していて、その中に皮膚の毛を抜く動画もあるんですが、あれ結構好きです(笑)

スクリーンショット (4881)

中にはちょっとグロいのもあるんですけど見てて気持ちいいんですよね。
レジンの動画を検索してる時にたまたま見つけて、ちょっとハマった記憶があります(笑)

そんなことしてるから結果が奮わなかったんじゃないか><
PCやスマホを使ったリサーチというのは、誘惑との戦いでもあります。
ついつい趣味娯楽のネットサーフィンに寄り道しちゃいたくなるので、そこに打ち勝てるかもカギになってきますね。
うん、反省しないと。。


次回は、課題22.ナチュラルサイエンスです。
※第57回宣伝会議賞では、全35課題3500本応募をしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?