僕たちの目指した平和とはなんだったのだろうか?

今日、安倍元首相が演説中に銃撃され、死亡した。

このニュースで国民はあらゆる感情になっただろう。

衝撃、悲痛、恐怖、憎悪、、、

僕が感じたのは、絶望

一言で表すのは難しいんだけど。

日本は平和だと思っていた。この事件で日本は平和な国だと手離しに言うことはできなくなる。

平和ってなんだ?

1人の人間が銃を2発放っただけで崩れてしまうほど脆い。

こんなことがあっていいのか?

教育を変える、政治を変える、社会を変える、そうやって日常は平和になった。

日常的に人殺しが起こるような世の中ではない。

そういう意味では平和だ。

ただ、たった1人の行いで。。

いくら世の中が素晴らしくなろうと誰ひとり取り残さずに平和な世界を作るなんてことは無理なんじゃないか?

学生時代、平和な世の中を目指す団体にいた身として心が痛い。

どれだけ努力を重ねて平和を作り上げても、1人の暴力の前には無力なのか?

辛く、悲しく、絶望を感じる。

ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?