⭐︎新人が知っていた方がいい事3選⭐︎


こんにちは!
記事を見てくださりありがとうございます。

僕が新人の教育担当をしていて、すごく感じる大切なこと3つ紹介します。

①基礎を身につける

基礎といっても凄く幅広いですよね!
商品知識、社会のマナー、敬語、書類 etc...

ここで僕が言いたいのは、商品知識のこと。

新人だから商品についても分からなくて当然でしょって思われるかもしれません。

気持ちは分からなくもないです。

が、、、

例えば同期が数人います。

その中で1人、同時に入社したのに他の同期よりも知識量が圧倒的に多いとします。

先輩方の捉え方はどうですかね?

「コイツやる気あるなー」、「コイツめっちゃ勉強してるじゃん」

ってなりますよね?

頑張っている人が困ってる時はついつい助けてあげたくなるのが人です。

当然、職場での協力者が増えるので新人にとって働きやすい環境になります。

ただ、残念ながら現実は入社して社内研修は適当に話を聞いて

店舗に配属されてから教えてもらえば何とかなるでしょー(^^)テヘ

みたいな人が多い。

同期に差をつけるのは努力してる姿勢を口で言うんじゃなくて姿勢で示すのが近道です。

知識の基礎をしっかり身につければ自ずとその先の応用が効くようになるし、仕事が円滑にこなせるので楽しく感じられる様になる。


②負けず嫌いでいる事

もちろん、同期の中で1番を目指す!!

そしてウザい先輩より実績を出す!!

全社の中でどの位置まで行きたいか、目標を明確に持つ。

営業マンは、どんな綺麗事を言っても「実績」が評価される世界。

因みに僕は入社式の際、本社幹部の前で今後の抱負や目標を発表する機会があって

誰よりも大きい声で

「必ずTOP営業になります!!」

って宣言しました。

幹部の中にはクスクス笑ってる人も確かにいました。

必ずこの笑ってる人達にも認められる営業になるって心に固く誓ったのを今でも鮮明に覚えています。

お金を稼ぎたい、〇〇が欲しい、誰々に認められたい、

働く理由は人それぞれだけど

誰にも負けない営業は、誰にも負けないくらい努力している事を理解する事。

負けていい事は何もないからね。


③売れても、腰は誰よりも低く

売れてくるとついつい天狗になってしまうのが世の常。

芸人も売れて来て勢いがある時にスキャンダルとかでドボンになってますよね?

多目的トイレとか、、、

僕はどんなに売れても天狗になる事はありません。

仕事は孤独ですが、でも1人では出来ません。

必ず誰かが関わってくれているから上手くんです。

結果が出てる時は周りのおかげ。

結果が出ない時は自分のせい。

いつか天狗は孤独になります。

自分が上に上がった時、誰かに後ろ指を刺される様な人は協力者が少なく人望がないので困った時誰も手伝ってくれない。

それって楽しいですかね?

自分が上に上がった時、一緒に喜んでくれて協力してくれる人がいる方が結果につながると思いません?

営業はどんなに売れて結果を出しても誰かのおかげですから、絶対に天狗になってはダメです。


以上

この3つを常に意識、実践すれば先輩に可愛がられる事でしょう!

絶対に新人が知っていた方が良い事3選でした。



AKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?