見出し画像

わたしの推し(김석진キムソクジン)


わたしの推しはBTSの長男ことJIN。本名はキムソクジン。

長男だけど、長男に見えない。だけどやっぱり長男だなと思わせてくれる。そんなひと。

大好きな人のことを語るなんて恐れ多いし、語りきれないし、どこまで語っても納得できないのは分かっているけれど、一度文字に起こしてみようとおもう。

◇長男に見えないあなた

はじめてBTSと出会った時に、ジンくんのことを長男だと思わずに見てる人は少なくなかったのではと思う。もしやマンネラインなのでは...と。
わたしもそのうちの一人で、お顔がとても小さくてかわいくて、どちらかというと控えめなあなたは、ただただかわいい人で、みんなにかわいがられている、なんなら末っ子なのかと思ってた。

だけどBTSというグループにはまるにつれ、あなたが長男だということを知った。末っ子はチョンジョングクという子なのだと。

それはわたしにとってはなかなかの驚きだった。
だってどうしても長男だと思えなかったから。
外見的な面だけでなく内面的な面でも。


"でもそれは悪い意味ではなく、完全に良い意味で"

韓国のアイドルにここまではまったのはBTSが初めてのわたしでも、友達に聞いたりして知っていた。

"韓国は上下関係が厳しい"と。

友達が当時はまっていたグループでは、詳しいことは分からないけれど上下関係での不仲が話題になっていたらしく、
年下は年上の言うことを絶対に聞くのが普通
年上にたてついたりすることは許されない
という感じなんだと聞かされていた。
その先入観をもっていたわたしは、BTSを見た時に衝撃をうけた。

だって、
末っ子のジョングクに蹴られ、叩かれ、無視されている。
テヒョンさんにダメ出しをされて喧嘩をしている。
ジミンちゃんに、ジンヒョン(笑)と笑われている。
ホソクに、はあヒョン...と呆れられている。
ナムさんの、"Do you know BTS??"とジンくんが発している時のなんともいえない顔。
ユンギにはうるさがられていることもしばしばだ。

上下関係の厳しい国で育ってきた人なのに。あの扱いをされてどうしてあんなに笑っているのだろう。いつもどういう気持ちでいるのだろう。
そんなふうに疑問に思った私の気持ちを、いとも簡単にジンくんは言葉にしてあらわしてくれた。

いつも僕が"わあ"って笑っている理由は
僕がふざけるのが幸せってこともあるけれど、
それで相手が笑うともっと幸せになるからなんだ。

僕を幸せにするために、相手を利用するんだ。
相手を笑わせることで、僕を笑わせるんだ。

【BON VOYAGE season2より】

"みんなを笑わせる"という考えだけでなく、
"そこから自分を笑わせる"
さすがだな。と思った。いつもふざけてばかりのキムソクジンだけれど、根底にこの考え方があるのかと。
自分を幸せにする天才なのだろう。
その考え方をすぐに言葉にして表すことができるジンくんのすごさを、まだまだ未熟な私はあなたのようにすぐに言葉にできない。

...言葉にできないからこそなのか、しみじみと김석진という人の人格の素晴らしさを感じる。

余談だけど、
この言葉の"상대방을 이용하는(相手を利用する)"という表現の中に、ジンくんが詰まっているような気がして、いつも思い出すたびにとても愛おしく、胸がジーンとくる。
まだ今はうまく言葉にできないし、深読みかもしれないから、掘り下げないけれど。

◇やっぱりあなたは長男です

生まれ育った環境としては、ジンくんにはお兄ちゃんがいて、末っ子の弟として育ってきた。だけど、BTSに入ることになり、一気に6人の弟たちができた。
プライベートでは弟として育ってきたキムソクジンが突如6人の弟たちの兄となった時、

長男としてどんなことがあっても弟たちを守る

と決意したジンくん。

その言葉通り、
ジミンちゃんにあってはいけない怖い予告があった時、ジンくんはジミンちゃんと同じ服を着てステージにあがった。
ジョングクがホームシックになった時に、自分の実家に連れて行って、"ここを自分の家だと思って"と伝えた。
テヒョンさんがレッドカーペットでバランスを崩し膝をついてしまった時、同じように膝をついて自分の笑いに変えていた。
そのほかにも...そのほかにも.........


目立った言葉では、愛のあるいじりがたくさんで、尊敬といった感じが見られることは少ないけれど、
だからこそ、ふとした時に見られるメンバーからのほんのちょっとの言葉が、わたしはとても嬉しく感じる。ジンくんのふとした行動や言葉が、メンバーの支えになっているんだなって。
共に傷ついて、共に笑って、共に楽しんでくれる。
そんな頼れる長男として思ってもらえてるんだって。

8年間を共にしてきた家族同然のあなたたちにしか分からない絆があって、それを共有してくれることがこんなにも嬉しいことだと伝わっているといいな。

◇世界で一番好きなあなたへ

あなたの計り知れないほどの優しさが垣間見れる瞬間は、嬉しい気持ちの反面、あなたの決意を感じて、少し胸が苦しくなります。
きっと"長男だからこそ"の辛いこともあると思います。
グループで1番に迎えること、やるべきこと、求められること、プレッシャー...

その全てを抱えて生きているあなたは、本当に心の底から尊敬するし、心の底から愛すべき存在です。

きっと長男があなただったから、BTSというグループの心から安心できるあの雰囲気ができたんじゃないか。あなたがその人格でいてくれているから、弟たちは安心してのひのびと過ごせているんじゃないか。
私がジンペンだからかもしれないけれど、正直、あなた以外の長男は考えられません。

長男だけど、長男に見えない。だけどやっぱり長男だなと思わせてくれる。そんなひと。
それが私の世界で一番好きな人。

今日も明日もこれからも。ジンくん、ずっとあなたを愛し続けます。生まれてきてくれてありがとう。BTSの長男でいてくれてありがとう。

감사합니다. 사란함니다....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?