見出し画像

人の振り見て我が振り直したい


少しの言葉選びを間違えるだけで大きな誤解を生むことがある。

たとえばAとBがあったとして
「AよりもBが好き」
「AなんかよりもBが好き」
この人はBが好きなのは伝わるけれど
「〇〇なんかより」のようなBを下げる伝え方は苦手だ。

無意識なのかもしれないし、悪気はないのかもしれない。
だけど私はこういうのが引っかかってしまう。

先日、ある講演の案内を受けて
「もしその日暇だったら来てください」と言われモヤっとした。
その方は年上だったけど元同僚で割とそういうのは言い合える関係だったので
「暇だったら、じゃなくて、ご都合が合えば」に言い換えるだけで受ける印象変わるんじゃないか?とやんわり伝えてみた。

そういうのに突っかかる自分がたまに面倒くさいとにあるけど、その方には
「この歳になるとなかなかそういうの直接言ってくれる人いないから気付かせてくれてありがとう」と、言ってくれてホッとした。


かくいう私も無意識のうちに言葉選びを間違えてることがあるかもしれない。
いちいち細かい人にはなりたくないけど、なるべくなら少しでも違和感のある言い回しは避けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?