見出し画像

書くンジャーズ【1000】達成記念。1000を調べてみた。

皆さまこんにちは。【書くンジャーズ】水曜担当のAKIです。

今週のテーマは【1000】

なんと! 書くンジャーズは今週1000記事を達成します!

8/17のマガジンのキャプチャーがこちら。997本になっています!
すでにタカハシリーダーが投稿しているので、もう一人月曜担・和田さんが投稿して。火曜日の勇気パパさんが投稿して、運がよければ私がキリ番ゲットですね。w

画像1


1000ってどれくらい?

1000ミリ秒が1秒
動画なんかを作るときによく使う単位ですね。

1000秒は約16分

1000分は約16時間
大体起きて活動している時間分くらいですね。

1000時間で約41日
一ヶ月ちょっと。習慣化にはちょっと足りないそう?

1000日は約2年と7ヶ月
書くンジャーズは2018年の12月からスタート。一日に複数人が投稿することもあるので、2年よりちょっと早い達成ですね!

1000週なら約19年
意外と長くてびびりました。

1000月で約83年
大体人間の寿命くらいでしょうか。

1000年が1千年紀
10年ごとに区切る十年紀なら100
十年紀
今は、2000年代、2010年代ときて3巡目がはじまったところ。
次の世紀ははるか先ですね。

老舗の認定は100年以上

創業が1000年を超える企業を俗に「1000年企業」と呼ぶそう。
Wikipediaによると1000年以上の企業は7社、個人店が1店
池坊華道くらいしかわからないかも…。旅館業が多いですね!

金剛組 - 578年創業、木造建築工事業
池坊華道会 - 587年創業、華道茶道教授業
西山温泉慶雲館 - 705年創業、旅館業
古まん - 717年創業、旅館業
善吾楼(法師) - 718年創業、旅館業
田中伊雅 - 889年創業、宗教用具製造業
佐勘 - 1000年創業、旅館業
実際には飲食店の「一文字屋和輔」も含まれるので8社存在する。一文字屋和輔が含まれないのは個人店であるため。
一文字屋和輔 - 1000年創業、飲食店

1000のつく作品タイトル

千夜一夜物語
まず思いつくのがアラビアン・ナイト。書籍もいろいろありますし、手塚アニメにもなっています!


千の風になって
これも有名ですね!


1000年女王
松本零士氏の作品。実はみたことない。

身近な1000を集めてみた!

うちから東京駅まで片道分の運賃。
自宅から駅までバスを使うとオーバー。

私の住んでいるところからだいたい1000km走れば、書くンジャーズメンバーが沢山生息している九州に着。

画像2

ゴディバのチョコなら二粒くらい。
ロイズの生チョコなら一箱でおつり。
白い恋人は12枚入りでおつり。送料は含まない。
ただし物産展だとちょっと高く売られていることが多いので、ギリギリかオーバーか?

noteのサポート。1000円とかきたらびっくりする!

みなさんの【1000】はどんな1000ですか?
ぜひ #1000 のハッシュタグで記事を書いたり、コメントで教えて下さいね!


ちなみに999本目でした。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?