見出し画像

橋爪塾 NOテーマ

今 10月23日 午前9時47分
リアル橋爪塾の為 箱根に来ている私達は
ホテルの一室で文章トレーニングをしている

テーマは無い
いつもはテーマがあるのだ

でも今日は『NOテーマ』なのだ

だからテーマを考える所から始まる

テーマを考える………
何について書こうかな?って思った時
様々な事を思い出したり
湧き上がったりする

その想いがでてくるのと同時に思考が
『違う、それじゃ無い』
『違う、それは言いたく無い』
『もっと良いテーマは無いのかな?』と横槍を入れてくる

そうテーマを決める

それこそがもはや自分と向き合う作業なのだ
誰かから言われたテーマじゃなく
自分で考えたテーマ

そこには見たくない姿があったり
認められない自分がいたら
自分に課している課題であったり………

どうしても私達は自分の中の『ない』に目が向きやすい事を痛感させられる


でもその姿を
橋爪塾という本音を言い合えるクローズの場所で
出す事で 
そんな自分すら受け入れられるのではないのか?
それでも良いと認めてくれる仲間がいるという事を
体験できるのではないのかか?

その経験を重ねていくにつれて自分の『無い』
が緩和されていくのではないかなと思う

だからこそ自分の良さも情けなさも向き合う事を
このNOテーマでの橋爪塾で知ることができた


テーマがあるという事はとても楽な事だ
目指す物があるという事は
とてもありがたくやりやすい

後は行動を起こせば良いだけだから


でもそれは『NOテーマ』という課題に取り組んだ時分かった事

生み出す事が困難であってもまたそこから
新しい発見に繋がるのではないかな?と思う
そんな場所がある
それを受け入れてくれる人達がいる
色んな気づきをくれるこの橋爪塾で
また来年もたくさんの人達とリアル合宿をしたいと
思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?