見出し画像

休日は写真を撮りたくなる。

休日は写真を撮りたくなる。
せっかくカメラを持ってるんだから。

俺は早起きだから、4時くらいから動き出す。
まずは目が眩しいからステンドグラス電球をつける。
カーテンを開けてもまだ真っ暗だ。

しばし猫を抱っこしながら熱いコーヒーをゆっくり飲む。少しづつ、目を覚ましていく。


朝日が昇るころの、束の間のマジックアワーを照明にして、写真をとる。

まだ誰も起きてこない一人の時間が最高に幸せだ。もちろん、家族と過ごす時間も好きだけど、この孤独な時間が無いと自分を保てない気がする。精神的な安定。

猫にご飯をあげて、トイレを片付けて、子供を学校に送り出したあとに、家事をさらっと済ませる。

そして写真を撮りに出かける。
出かけるといっても、本当に近所。
たまに街に出ることもあるけど、ほとんどは近所。歩くのも好きだし、いまはガソリンも高いしね。

遠くまで出かけなくても、家の周りにも面白いところはたくさんある。  ほんと、田舎だけど。
少し撮り溜めたら、次は車に乗って、少しだけ移動する。さあ、どこに行こうか。

近代的建築の宮城県図書館。
その敷地内には自然豊かな探索路があって、散歩するのが面白い。途中、変なキノコ🍄発見。
自然と建築の融合したような景色が好き。

図書館の次は、近くの神社へ。
由緒ある加茂神社。
参拝客はいないけど、雅楽の音楽がスピーカーから静かに流れてる。 
こういうのでいいんだよ。
雰囲気あっていいね。面白い。

さぁ、そろそろ学校が終わるから迎えにいくか。
今日の休日は終わり。
あとは家族のために働く時間だ。
お疲れさま。

機材
x-e4…xf35mm1.4…sony rx100…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?