病気のメリット

こんにちは!


自分を知っていく中で、体験した内容を紹介させていただきます。


私は13年前から自己免疫疾患の持病があります。難病で治らないと言われています。


ですが、私は治そうと宗教をしてみたり、自己啓発をしてみたりしてきました。治らないって言われているのに、何とかしようとしてきました。


昨日、あるシェア会に参加して


同じグループの方が話されてる内容に関心を持ち、「おや?これって、私も似た体験をしているぞ」と気づいて自分の内面を観ていきました。


それは、以前から、父親が私に宗教をやって欲しいと言ってくるんです。断っても、しつこく言ってくる。講師から「言われて何がそんなに嫌になっているの?」とその部分を観るようにアドバイスをいただき、私が嫌っているものを観てみました。


現在、私は両親と3人実家で暮らしています。ちょうど1年くらいが経ちました。最初は父親のことは嫌いで、母親に対しては無関心だったので、ずっと家を出たいと思ってました。


ですが、自分を知り、自分のありのままを観れるようになると、両親との関係が良好になっていき、実家での暮らしが居心地が良くなり、この生活を手放したくないと思うようになりました。(もちろん無意識なので、気づきませんでしたが笑)


そして、気づけました。この生活を叶えてくれている最大のものが、なんと私の病気だったのです。


なので、私は今の生活を維持するために、自ら望んで病気にしがみついていたのです。


更に講師から、お父さんに、もう一回結婚すると伝えてごらんと言われました。それと、家を出ると決めれば、動いていきますよと言っていただき、次の日、父親に伝えました。


父は、「お前の人生やし、お前の好きなようにしたらいい。」と喜んでくれました。


この1年間、両親と生活できたことは本当に感謝しかありません。ほとんど壊れていた親子関係が改善され、良好な関係へと変貌したからです。


自分を知っていく、このプロセスには、これ以上ない喜びと楽しみが待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?