見出し画像

メタレポート 2022/12/27(S7:パワー・コズミック)

【はじめに】

お待たせしました。現状の人員での最高完成度のメタレポート記事の実現です。
このクオリティを毎週届けれられるよう、今後とも精進してまいりますので、環境調査班の応援を宜しくお願い致します。
コメントいただけると参考、励みになりますので是非!
ランク帯によって分けて記載していますので内容が膨大になっています。
デッキリストに関しては今回は省略させてください。
言い訳ですがリアルが忙しく、情報をまとめきれない中で自信をもった情報発信をするのはよろしくないと思ったからです。
もし気になる方がいればコメント、もしくはDMに来ていただければ対応します。
また、人数が多くはないので現状はあくまでエンタメ寄りのデータだと認識していただけると助かります。
インフィニティ帯に関しては同じ条件の人はまあわかる程度のデータ担っていると思います。


【Tierリスト作成の考え方】

Tierリストというのは、環境に多いデッキが上位になるのが通例ですし、本記事でもその考えを反映しております。
ただ、強力なデッキなのにTierリストで上位にならないデッキもあります。
その点で誤解を与えてしまう可能性があると考慮したのでTierリスト作成について説明していきたいと思います。

環境使用率>勝率 がTierリスト作成における優先度です。
ここは変わりませんが、環境使用率のみを重視するとカードゲームのTierリストとしてはどうなのか?と思いますので、回を重ねていくごとにTierリストの基準を確立していこうと思います。
個人的な見解でTier表を作成しますのでご了承ください。
※「埋もれてるけどこいつは最強」みたいなデッキはTier表に入れません。

このゲームはキューブ取得率の方が重要度は高いですがTierリスト作成においてはその考えを当てはめないことにしました。というのも、
キューブ取得率を参照すると使い手に依存するという所からデータとして正確性に欠ける点がすごく気になってしまいましたので、Tierリストには反映していません。


【現在のマッチング仕様】

現在のマッチングにおいて、以下の参照されている項目があります。

・地域
・CL(コレクションレベル)
・ランク帯

その仕様の影響により全体で統計を取ってしまうと正確性にかけるデータになってしまいます。その為、メタレポートでは条件を分けて統計データの公開を行いますが、全体としてのデータも皆さん知りたいと思いますのでそちらも載せておきます。
ただ、前提として全体でのデータは参考にならないという点は頭に入れておいてください。


【参照データ:全体】

(デッキ使用率) 

【TOP3】

  1. セラサーファー

  2. グッドスタッフ

  3. ディスカード

(デッキ勝率)

【TOP3】

  1. ネガティブサーファー

  2. バストセラ

  3. ギャラクタス(ヌル型)

前回に引き続き全体ランキングです。うん!納得いかないって声が多そう!
私も納得いってませんのでご安心ください。なにが?
この統計で参考になるのは勝率くらいでしょう。

新カード実装に伴いって依然高使用、勝率を叩き出しているサーファー系のデッキですが、なぜかギャラクタスが台頭してきました。びっくり。
使用率も勝率も高いのでギャラクタスのウォッチリスト入りはわからなくもないですね。海外の某YouTuberのシリーズ4以降のTierリストではヌルもギャラクタスも順位は低かったものの、互いの相乗効果によりTOP3に参入です。


【参照データ:CL(1000~2000) プラチナ帯】

正直、プラチナ帯はデータを集めている人間が少なかったのと、なぜかアガサに勝てる人間がいなかった為にアガサの勝率が化け物になってます。
なんで??????????????
これ見てアガサ使わないでくださいね。ほんと。責任取れないので。

(デッキ使用率)

【TOP3】

  1. グッドスタッフ

  2. デストロイヤー

  3. コントロール/ディスカード

(デッキ勝率)

【TOP3】
👑 アガサ 

  1. ゼロキュラカズー

  2. リーチ

  3. パトリオット

(数字視点での環境立ち位置が良いデッキ)

・ゼロキュラカズー

☑ 意外性のある動きでSNAPが通りやすい
☑ リーチを出されると強い大型カードを採用
☑ カズーならではの柔軟性

・パトリオット

☑ 手札を抱えるデッキが多い今環境に刺さる
☑ リーチを出さなくてもグッドスタッフで構成されているので自力も◎
☑ キューブ取得率は振るわない


【参照データ:CL(3000↑) ヴィブラニウム帯】

バウンスくんが勝率高いのはプロが使っていたんだと思います。
バウンスには移動型、カズー型があったみたいです。
環境には少ないのでそれで勝率が上がっただけかも。。。

(デッキ使用率)

【TOP3】

  1. セラサーファー

  2. ディスカード

  3. ディノコントロール

(デッキ勝率)

【TOP3】

  1. セレブロ2

  2. ロックジョー

  3. バウンス/ゼロ

(数字視点での環境立ち位置が良いデッキ)

・ロックジョー

☑ 現環境におけるメタデッキとしての立ち位置
☑ リーダー、リーチ対策が◎
☑ ランクが盛りやすい
☑ 運に左右されるところがあるので撤退判断も簡単


【参照データ:CL(1500~3000) オメガ帯】

(デッキ使用率)


【TOP3】

  1. セラサーファー

  2. グッドスタッフ

  3. ディスカード/パトリオット

(デッキ勝率)

【TOP3】

  1. ディノコントロール

  2. パトリオット

  3. ロックジョー

(数字視点での環境立ち位置が良いデッキ)

・ディノコントロール

☑ コントロール系としては最高勝率
☑ デアデビルが本当に強い

・ロックジョー

☑ 現環境におけるメタデッキとしての立ち位置
☑ リーダー、リーチ対策が◎
☑ ランクが盛りやすい
☑ 運に左右されるところがあるので撤退判断も簡単


【参照データ:CL(2000↑) インフィニティ帯】

(デッキ使用率)

【TOP3】

  1. ディノコントロール

  2. コントロール(シュリ型が増加傾向↑)

  3. リーチ


(デッキ勝率)

【TOP3】

  1. セラバスト

  2. セラミラクル

  3. ギャラクタス


(数字視点での環境立ち位置が良いデッキ)

ネガティブサーファー

☑ 動きが読めない
☑ バスト型があまりにも強すぎる

ギャラクタス

☑ どの対面も屠れる最強ムーブ持ち
☑ ヌルの参入でギャラクタスの弱点が緩和

・セラミラクル

☑ 一周回ってメタ型が強い
☑ 6ターン目の動きが読みにくい


【今週の流行デッキタイプ】

カズー(ゼロ+ドラキュラ)

従来のカズーと打って変わった新型カズーです。最近爆増しましたね。

強みとしては、

☑ドラキュラでインフィノットorレッドスカルを確定破棄
☑ゼロ×レッドスカル、リザードのシナジー
☑インフィノットやレッドスカル等のデメリット効果はリーチに対して有効

このあたりが対面していて強いなと感じました。
この対面を見たら確定でインフィノットが捨てられると思いましょう。

ディノコントロール(クインジェット特化型)

クインジェットを最大限活用する為に、デッキ外からカードを加える効果を持つカードを多く採用しています。
このデッキタイプは、

☑デビルダイナソーによる高打点でのロケーション勝負
☑クインジェット×ムーンガールによる疑似セラ
☑リーダー2枚 or エアロ2枚 等のプレイも可
☑デアデビルによる5ターン目の強制後出しじゃんけん

これらが強みです。

ギャラクタス(ヌル型)

確定勝利と言っても過言ではないムーブを複数持っていて、ヌルの参入により勝率、使用率が増しました。

【つよつよムーブ】
・ エレクトラ⇒オクトパス⇒ギャラクタス⇒ヌル
・ ウェイブ⇒ギャラクタス⇒スパイダーマン⇒???


【データから見た総合Tierリスト】

(Tier1)

ネガティブサーファー / セラサーファー

Tier1としてはこの2デッキ!
サーファータイプはこのシーズンを形作ったデッキタイプと言っても過言ではなく、次のメタレポートが今シーズン最後になりますがその時もTier1の座は揺るがないでしょう。共に6ターン目の動きが読まれにくいのと、
サーファーに関していえばバストのおかげで弱点が大幅に緩和しています。
完成度高すぎ。。。


(Tier2)

ギャラクタス / セレブロ2 / パトリオット

ランプリーチ / デストロイヤー

次点でこの5デッキでしょう。環境的な勝率や採用率を見て判断しました。
ヌルギャラクタスは採用率だけみればTier3ですが、勝率がありえないほど高いのでこの位置に。
そして、今期はコントロール系が多かったのでそちらも入れようと悩みましたが、コントロールだけで複数種類があるのでデッキタイプとして確立しているデッキを優先してTierリストに入れました。
正直Tier2にコントロールも入れたいです。中でも「シュリ」を使用したコントロールがかなり戦績が良いでしょう。


【さいごに】

お疲れ様でした。環境調査班のみなさんもお疲れ様でした。
正直、データとしてはまだまだ納得がいっていない所もありますが、先週からの始動なので改善しかありません。大目に見てほしい。。。。。
環境調査班の人員も欲しいですが、次のTierリスト作成はこれを見ているみなさんに協力して頂けたらなと思います。
やり方は考えていますが、筆者の主観だけで語るのと現状のデータだと限界があるのでまた今度一緒にデータをながらTierリストを作成しましょう!


【環境調査班 人員募集中!】

現状有志の方にご協力いただいて、メタレポート作成の実現をしております。
ただ、より精度の高いもの、ゆくゆくはデッキの相性表も出したいので少しくらいなら協力してもいいよ!という方は筆者のTwitterまでご連絡ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?