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【Marvel Snap デッキ解説】シリーズ3⃣デッキ「ウォンリビール」解説

【はじめに】

この記事を読む為の所要時間はおよそ8分です。
こんにちは!AKIです。今回はウォンリビールのデッキ解説になります。
コスモが環境に多いので立ち位置は厳しいですが、最強格のコンボであるブラックパンサー×アーニムゾーラの決定力は健在です。
そしてシリーズ4⃣のカード実装により新たなコンボも確立されていますのでそれを含めてご紹介していこうと思います。

【構築:シリーズ3⃣】

基本構築です。ブラックパンサーは全シーズンでのパス報酬でしたが、現在はシリーズ5⃣のカードになっています。新規さんはこの時点で構築難易度が高めとなっております。
正直、ブラックパンサーの代替案はないので新規さんは「こんなデッキがあるんだな」程度に見てもらえると有意義だと思います。

【構築:シリーズ4⃣】

コスモが多い現環境でも、なかなか戦えるリストになっております。
シリーズ4⃣で追加されたルークケイジの登場により、ハズマットとのコンボを遺憾なく発揮することを可能にしています。
これにより、新たなメインウェポンを獲得したウォンリビールは環境に通用するようになっています。
ただ、コスモの採用率は依然高いままなのと、ルークケイジがシリーズ4⃣カードなのでやや向かい風となり、デッキ自体の使用率は低めです。

(キーカード)

ブラックパンサー

このデッキの顔です!皆さんご一緒に「ワカンダフォーエバー!!」
公開時、この掛け声とともに、パワーを2倍にします。
標準パワーは4なので、公開時効果で8になり、そこにウォンが絡むと16になります。標準パワーを予め上げることができればこの限りではありません。
ワカンダ組(オコエ、ナキア、シュリ※シリーズ5⃣)のカードと相性が良くブラックパンサーファンにはたまらない組み合わせです。

ウォン

コスモを増やした元凶といっても過言ではありません。
前環境で猛威を振るいすぎましたね。反省してください。公開時効果を2倍にすることで1度で2度おいしい状態になります。なんかもう語ることないくらい強いんだよなあ。。。
公開時効果を持つカード全てと相性が良く、ブラックパンサー、アーニムゾーラとの組み合わせや、ハズマットと組み合わせることで勝利をもぎ取ります。

アーニムゾーラ

ワカンダフォーエバー!と併用することで対戦相手を椅子から転げ落とします。びっくりしすぎてひっくり返る。ということです。

え?つまらん?ごめん。

基本的な使い方はブラックパンサー以外ないのですが、このコンボが強すぎて、5Tブラックパンサーをプレイできた時、相手に対応札がなければアーニムゾーラを警戒してそのまま撤退するほど強力です。というかトラウマを植え付けてます。

ハズマット×ルークケイジ

相性抜群の2人です。ルーク…お前ジェシカというものがありながら浮気を…
と思うぐらい強く、ハズマットの効果はデメリットにもなりうるはずなのにルークケイジがそれを解消します。相手だけー1されるわけですね。
現環境はカードを並べるデッキが多いのでハズマットの効果はよく刺さります。ルークケイジの登場によってブラックパンサープランかハズマットプランか選べるようになったのは大きいです。

【ロケーションについて】

(相性のいいロケーション)
カマルタージ

ウォンのロケーション版です。このロケーションにカードをプレイしていいですが、わざとコスモを置くように誘導させることで他のロケーションでのカード効果を保証させる使い方もできます。

(相性の悪いロケーション)
ノーウェア

コスモが多いので、このロケーションが出現すると実質1ロケーションしか公開時効果が使えなくなります。そこにプレイ制限があるロケーションがあったりすると一気に負けが濃厚になりますので、このロケーションを見たら撤退しましょう。


【デッキの動き方】

コンボデッキなので、道中の細かな動きを解説するのではなく、どの動きをすれば勝てるのか。について記載していきます。

・ウォン×ブラックパンサー×アーニムゾーラ

⇒この組み合わせはゲーム中最強の組み合わせです。
アーニムゾーラで複製したカードは再度公開時効果を使用します。アーニムゾーラの公開時効果はウォンの影響で2回発動するので、各ロケーションに複製したウォンとブラックパンサーが化け物級のパワーを叩き出します。

上手く行けば2ロケーションのパワーラインが64を超えます。ヤバすぎ。

・ルークケイジ×ハズマット×ウォン×オーディン


⇒この組み合わせも決まってしまえばどの対面にも勝つことができます。
ハズマットの公開時効果が合計6回発動するので相手は悲惨なことになります。
相手が展開するデッキなら1ロケーション最大ー24される訳です。何も置かずに勝てますね。

【SNAPタイミング】

(参考までに)
・コスモがプレイされていて、他のロケーションでのコンボ発動が可能なら
・コスモを採用しているデッキじゃないなら

(SNAPしない場面)
・相手がエアロを採用していそうで、6ターン目に先行をとれなさそうであればSNAPしない
⇒コスモがあればSNAPしないのは当然ですが、エアロの存在もこのデッキでは脅威になります。

この記事の考え方を念頭においてプレイしてください。

【このデッキの弱点・対策】

コスモ

Q.どんな影響があるの?
⇒ 世界が終わる

Q.対策は?
⇒コスモのプレイ位置を誘導するプレイング。

エアロ

Q.どんな影響があるの?
⇒引き付ける効果によるコンボの妨害。
・ウォン⇒ブラックパンサーの妨害
・ブラックパンサー⇒アーニムゾーラの妨害 等
ウォンにプレイする予定のカードを引き付けられると負けが濃厚になります。

Q.対策は?
⇒エアロを出されるターンに先行をとること。

【環境デッキに対して:3選】

vsバエロ

勝利条件:コンボパーツが揃っている。かつ、5.6ターン目に先行をとれているなら

vsディノコントロール

勝利条件:コスモを誘導し、別のロケーションでコンボを確立させる。
この対面は不利対面なのでルークケイジ×ハズマットのコンボが重要。

撤退条件:コスモを誘導できず、ブラックパンサーやウォンにあわされることや、プロフェッサーXでのロケーションロックがあればかなりきつくなります。

vsリーチリーダー

勝利条件:リーチを出されなければ

撤退条件:リーチを出されたら

コンボデッキなので手札にコンボパーツが揃っていた時にリーチを出されるとそのまま撤退案件です。。。

【おわりに】

お疲れ様でした。ここまで読んでいただきありがとうございます。
シリーズ3⃣「ウォンリビール」はいかがだったでしょうか。
現環境ではコスモやリーチの大量発生でなかなか立ち位置が厳しいデッキですが、決まったときの楽しさは他のデッキでは味わえないほど楽しいです。
カードが揃っている人は試してみてほしいと思います。ランクを稼ぐ目的で使用するのはあまりお勧めしませんが。。。
重ねてになりますが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
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では良いSNAPを!

【この記事を書いた人】

S5終了3日前からマーベルスナップをインストール。
S6・7ではインフィニティまで到達。CL2800。
マグニートー、アダム・ウォーロックが好き。

著者:AKI マーベルスナップ Marvel Snap
Twitter ⇒ @AKI_marvelsnap

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