見出し画像

S7:パワーコズミック JUNE(ジュネ)さん様使用 インフィニティ到達デッキ「セレブロ2」

記念すべき第一回目のインフィニティ到達デッキ紹介です!!!!!!ご提供ありがとうございます!!!!

【インフィニティ到達構築】

本日インフィニティ到達されたのはJUNE(ジュネ)さん様の「セレブロ2」です。本当におめでとうございます!


【到達シーズン】

S7:パワー・コズミック

頻出or注目ロケーション:無し


【構築提供者:JUNEさん様】

(一言)

エムバク様は裏切らない‼️🤩

(感想)

こんにちは!この場をお借りしてセレブロ2デッキの魅力を伝えていきたいと思います!
セレブロ2デッキは数多のデッキの中で最もロケーション運に左右されるデッキタイプです。
その為、ロケーション対応が問題視されており、私もその問題を重要視していました。今回インフィニティに到達した構築では、
ストーム、アイアンフィスト、ナイトクローラーを採用することでロケーションへの問題点を軽減することに成功しました。
ストームは不利ロケーション変更に一役を担い、アイアンフィストとナイトクローラーはプレイできないロケーションに対応することを目的として採用しています。
パワー変動系のロケーションでは、セレブロプランを捨て、ブルーマーベル×アイアンマン×ミスティークのプランに変更することで対応しました。
従来のセレブロ2ではパワーが上がるロケーションが出現した場合、撤退案件でしたが、アイアンマンを採用し、進行プランを変更することで十二分に戦うができるようになりました。
ですが弱点もあり、1コストを多く採用しているのでキルモンガーが刺さる点、永続効果を軸としているので永続メタカードが厳しい点、ゼロデッキが流行った際にはレッドスカルが天敵となり、これらのカードには十分に注意を払う必要がありました。
この向かい風が強い環境で「彼」の存在は必要不可欠でした。

「彼」とは誰か?
今シーズンが始まり、シリーズ4、5のカードが追加されましたよね。
強力なカード達が実装されていく中で1枚のカードだけが私の目に止まり…「これは強すぎでしょ!!」と感じました。その「彼」こそがエムバク様です。衝撃を受け色々と調べたところ、彼の評価が低いことを知り、驚きを隠せませんでした。
そんな時、とある配信者様に質問をしてみました。

「エムバクはどうですか?」

とある配信者様は「エムバクは弱すぎる。使うことはないな」と言い放ちました。
それでも、エムバク様へのその評価は適正でないと感じ、私はエムバク様がショップに並ぶのを待つ事1週間…「彼」はやってきました。

20時の更新でエムバク様が私の元に訪れ、迷うことなく3000トークンをコレクターに支払い、彼を迎えました。
ここで私のセレブロ2デッキに革命が起こります。エムバク様を上手く、自由に使う上での問題点としてエムバク様が手札に来てしまった時に強みが生かせないことが挙げられました。そこを解決する為に「ロックジョー」を採用することで欠点を補うことに成功しました!
採用した当初はロックジョーの挙動になれず、キューブを溶かしながら調整を重ねていきましたが、ロックジョーに慣れた時、不思議とランクも上がっていきました。デッキ構成自体、低コスト中心なのでロックジョーが上手くかみ合っていたことが大きかったと思います。
そしてロックジョーを上手く扱えるようになった時、エムバク様は重要なピースになり、私は何度もエムバク様に助けられながらインフィニティに到達することができました!

セレブロ2デッキは不利なロケーションが多いですが、全体的なカードコストが低く、最初から最後まで沢山のプランがあって、どんな状況にも対応できるんでとても楽しく、そして勝てるデッキの1つかと思います。
今シーズンからセレブロとの組み合わせによるエムバク様の強力さを証明できたのでもう少し評価を上げてもいいのではないでしょうか?!
10点満点中2点の評価はあり得ません!使ったらわかる。飛ぶぞ。


【筆者の感想】

セレブロ2でのインフィニティ達成。すごいの一言に尽きます。
筆者も前シーズンでお世話になったデッキタイプですが、新カードが追加されてからは使用することを躊躇っていました。
そんな状況のセレブロ2を使い続けて弱点だったロケーションに対しての新たなプランを構築、さらにエムバクの下馬評を覆したJUNE様には脱帽しました。
正直、アイアンマンを採用していると聞いた時は「何故だろう?」と疑問に思っていました。すみません。
蓋を開いてみるとミスティークとのコンビもさることながらロケーションへの対応力も上げつつデッキのパワーも落とさない重要なピースであることを知り驚きを隠せませんでした。
そして極めつけはエムバクです。このカードは最終ターンにどこに飛んでくるかがわからないのと、相手からすると本当に飛んでくるかがわからないカードなのでSNAPが通りやすい重要なピースにもなっています。
エムバク実装前からロックジョーとの相性を評価されていたところはありましたが、パワーが低いので実用的ではないよね。というところで話が停滞していたのは記憶に新しいです。そんなロックジョー×エムバクをセレブロ2に採用することによりパワー不足を解消、新環境でも通用する構築になっていると思います。そして…おっと。話が長くなってしまいますね。
これ以上書いていると文字量化け物になるのでここら辺で締めたいと思います。後日セレブロ2の解説を出そうと思いますので続きはそこで!

重ねてになりますが、インフィニティ到達本当におめでとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?