見出し画像

ビリーさんのBBS富山校   多治見市の佐分利 由美さん。


今日は、岐阜県多治見市に在る、咲布里の
佐分利 由美さんのご紹介です。

佐分利 由美さん。
愛称はさぶちゃん😊

今回は、さぶちゃんに、zoomでお話しを訊かせていただきました。

初めてお会いしましたが、笑顔が素敵😊
そしてパワフル💪

開口一番の質問は…多治見は暑いですか?
今日は32度でした…へっ🤭まだ、6月ですよ💦

多治見市に住むさぶちゃんは、着物のリメイクをされています。

そんなさぶちゃんは…
高校生の時に推薦で大学進学が決まっていたそうです。

このままで良いのか…❓

そんな疑問を抱いた、さぶちゃんですが…
さぶちゃんに、熱い思いが芽生えます🌱

一人暮らしをしたい💪

そんな、強い気持ちを胸に、両親を説得。
大学進学を辞めて、静岡に在る国立清水海上技術短期大学校へ進学。

卒業後の、さぶちゃんは。
タンカー船で日本を回る日々を⚓️
しかし…怪我をきっかけに退職。

オーストラリアに渡り、ダイビングインストラクターに🏖

そんなさぶちゃんも…遂に日本に帰国する事に…

経営コンサルタントの会社に事務職で入社。
なんだかんだと、コンサルタントへ!
コンサルタントとして3年目。 

ある日突然、これ以上無理だと考えたそう。
プライベートの時間が無い3年間。
誰も助けてくれない😥
そして退職。

元船乗りのさぶちゃん。
東北にも助けたい人がいます。
東日本大震災の復興のお手伝いに参加した時。ユンボに出逢い、その後にユンボの免許も取得。
実は…他にも高所作業車や溶接の資格も👌

パワフルさぶちゃんの由縁はここに💪

着物のリメイクのきっかけは?
コンサルタントの時は何時もスーツ。
自分が好きな服じゃ無い。
社長が好きそうなスーツを着ていたそうです😥

しかし…自分が着たい服が無い…
それなら、自分で着たい服を創ろう😀
お知り合いの方が、処分する着物を頂いたさぶちゃん。
その着物で服を創った所、評判が良い。
私にも創ってと沢山の方からご依頼が。

その時に、コロナが😷

手拭いでマスクを作り、Facebookで配ったさぶちゃん。
マスクを配る内に、マスクを50枚売って下さいとの依頼が。

マスクが売れるんだ…

友人の美容院やサロンからも注文が。
最初は、50枚の注文が、100枚、200枚単位に。
合計1,300枚のマスクを作ったさぶちゃん。

ミシンの腕が格段に上達😊
私の商品を買って貰える。
これが、仕事になる💪

まだまだ、クチコミ…
だけど、オーダーメイドで創る事が出来る。

そんな、さぶちゃんの目標は。
自分が創った服を海外の人に着てもらいたい。
日本文化を知って貰うきっかけになりたい😊
もっともっと着物を着る人を増やしたい👘

1日、約6トンの着物が処分されてる💦
そんな着物がペンケースに🖋

もっと着物を着る人が増えて欲しい。
私が、着物で創った物に興味を持って欲しい。

思い出が詰まった着物をどうすれば良いか分からない人が沢山いる。

さぶちゃんが、リメイクした着物を側において欲しい。

思い出の品…
着物も、その着物を着た人も。

思い出を残したい…
リメイクして色々な形になるけれど。
だけど…それぞれの人の思い出が詰まった着物。
それを手にした人も嬉しい😃

きっかけは…
友達からのお願い。

この着物で、カバンを創って貰えないか。
それは、友達のお子さんの七五三に着た着物👘
凄く喜んでいただけたそう。

そんな着物は、ブックカバーや手帳ケースにも。

今は、藍染に夢中のさぶちゃん。

さぶちゃんがどんな藍色に染まるのか?
凄く楽しみなアンバーでした。

そんなさぶちゃんの作品が、6月29日まで富山市の、たかざわ珈琲店でご覧頂けます。
興味がある方は、是非😊

こんな素敵なパワフルさぶちゃんご興味を持たれた方は、是非、ご連絡を下さい。

さぶちゃん事、佐分利 由美さんにお繋ぎします😊

そんなさぶちゃん…
実はブルーインパルスが好き。戦車が好き。海上自衛隊の艦船も好き。そして…南極観測船の見学も。

今日は、とことんパワフルな佐分利 由美さん。
さぶちゃんのご紹介でした💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?