見出し画像

【5th fes.】107曲全部感想書いてみた【Capture the Moment】

こんにちは、きたもです。
hololive 5th fes. Capture the Momentに行ってきました。
2日で4公演とかいうバカスケジュールなんですけどなんか色々縁があってまさかの全通なので全曲ひとことずつ感想書いてみようと思います。自分が忘れないようにのやつなので、特に凝ったことは書きません。読まなくていいです。アーカイブ出る前に書いてるので記憶が怪しいです。複数回やった全体曲はまとめてます。


Day1

stage1

セトリ

1.Our Bright Parade
全体曲の中で一番好きなので、開幕ちょっとうるっときた。歌詞がいいですよね。
3面モニターの使い方を把握 ガチャを察知。

2.美少女無罪♡パイレーツ/宝鐘マリン
みんなこれ聞きに来たんじゃない?
結局楽しかったし、周りのオタクたちこの曲で一番盛り上がってたと思う。

3.ばーちゃらぶ/夏色まつり
予習済みなのでコールは完璧、と
連番オタクが地面見てなんか叫んでて怖かった。
ガチ恋キャン。

4.ぎゅーどんかーにばる!/白銀ノエル
流れ的に納得の選曲、デカい音で聞くとまた印象変わる。オタク楽しそうだった。
イタズラーニャ、よろしくお願いします。

5.Ahoy!!我ら宝鐘海賊団☆
6.特者生存ワンダラダー!!/宝鐘マリン,天音かなた

ここはマッシュアップだったのでまとめて。
どっちも聴けないと思ってたので驚き。個人的に楽曲はフルで聴きたい派なのでちょっと残念なところもあるけど、ソロじゃなくてユニット枠で拾ったのは上手いなぁと思った。連番のオタクが何かから開放されたらしい。

7.ユーフォリア/癒月ちょこ
直前にMV出てたの見てたのでわかってよかった。歌詞がかなり好きなので浸りながら聴いてた。100万人おめでとうございます。3Dめっちゃ好きです。

8.Sing Out/アユンダ・リス

stage1の1番の目的まであった。絶対ブロックの中で最速で反応したと思う。
生で聴いたアユンダ・リスの歌声の迫力を忘れられない。周りがペンライトの色間違えてたり曲知らなそうにしてたのでちょっと悔しかった。リスさん、このライブからホロ興味アリになったオタクのお気に入りらしい。

9.Starduster /アイラニ・イオフィフティーン
中高生くらいの頃にジミーサムPの曲を聴きあさっていた過去があるのでかなりくらった。
イオフィが歌うことにかなり意味を感じる選曲で、歌詞を噛みしめながら聴きました。

10.にっこり^^調査隊のテーマ
VTuberカバー曲の中ではかなり定番曲なイメージ。
この話をすると無限になってしまうので書かないですが鏡音リンレンの曲を聴くと無条件で喜んでしまうので爆踊り。造詣深めるためにプロセカ勉強すべきかもなぁと思いました。

11.WAVE/がうる・ぐら
ぐら、人気なんだなぁと感じつつ、またジジイのボカロ曲が流れ爆踊り。
パフォーマンスがかなり良かった。自分の座席が右側ほぼ最前の席で、このブロックから右ステージだったのでテンションが上がった。

12.CHIMERA/小鳥遊キアラ(新曲)
100%Pinappleやると思ってたからマジで知らんカバー来たと思ってちょっと焦った。キアラ好きなのでフェスで新曲発表枠貰えたことに素直に感動。やっぱダンスうますぎるよ貴方
初見の曲コール&レスポンスさせてるのちょっとおもろかった。

13.Be The One/獅白ぼたん
新曲が来るもんだと思ってたから、かなり驚いた。
改めて聴いたらかなり歌詞がよくてgood、ねぽらぼ単独2お願いします。

14.クレイジー・ビート/アキ・ローゼンタール,癒月ちょこ
コンパス、やってないんだけど曲はかなり聴いているので楽しめた。
パフォーマンスに関してはとにかくダンスがすごい良かった。
アキロゼ、お前なのか?

15.Shiny Smily Story
一通り終わってSSS
こういう曲は何回やってもいいです。
普通に感動。ホロライブのライブに来たんだなぁって思いました。

16.シャルイース/アキ・ローゼンタール
運命事情をやると思っていたのでいい意味で裏切られた。事前に配信で匂わせていたらしいので、俺が普通に浅かった。
会場の雰囲気が一気に変わる曲好き。アキロゼ、お前なのか?

17.真赤な誓い/戌神ころね
ジジイ?
ボカロゾーンであまり曲わかんね~みたいな反応してた近くのオタクがめっちゃ楽しそうに叫んでて良いと思いました。
オリ曲回収はゲマズイベントで!!!!!!
頼みます

18.Sip Some Tea/パヴォリア・レイネ
stage1の目的その2。
この曲やると思ってたし、かなり好きなのでほんとに嬉しかった。
レイネの曲って『Gate Open:START!』以外基本日本語か英語なんだけどこの曲のBメロはインドネシア語で歌ってるのが凄い嬉しい。
会場でちょこちょこレイネのオタク見かけてテンション上がった。

19.ジャックポッドサッドガール/パヴォリア・レイネ,ハコス・ベールズ,一伊那尓栖,アユンダ・リス
厨パ。
これもダンスがかなり良かった。数人で歌うときに全体的に俯瞰して見れるのは現地ならではの強みだと思った。パート分けよかったね

20.歌よ/ハコス・ベールズ
前々から配信で失敗するかもしれない大きな挑戦があると言っていたのでめちゃくちゃ納得。感動。見惚れてたら一瞬で終わったように感じた。個人的stage1カバーMVP。Play Dice!本当に好きでマジでやってほしかったんだけどそんなこと忘れてた。

21.右左君君右下上目きゅるんめちょかわ!/沙花叉クロヱ
作詞した曲だしこれやると思ってたから予習は完璧
連番がめっちゃ振りコピしてた。

22.人生リセットボタンぽちーw
まさかのソロ曲メドレーでぶち上げ
連番がめっちゃクネクネしてた。

23.擬態ごっこ
結局これみたいなところある。
連番がめっちゃ跳んでた。
この流れでパラライズ回収!wしようと思ったら終わった。

24.SUNNY DAY SONG/戌神ころね,獅白ぼたん
俺でも知ってる。
近くのラブライバーがめっちゃ楽しそうでよかった。
振り付けはオリジナルらしい。実はぼたころ好きで…

25.Tear-Gazer/博衣こより
結構楽しみにしてた。
歌詞かなりいい。前のオタクがUOグルグルするわサビでハイジャンプするわで元気すぎ。サビ超楽しい。

26.Meconopsis/一伊那尓栖
メコノプシスの花言葉は神秘的、底しれぬ魅力を讃える、だそうです。
その通りです。

27.Knock it out!/天音かなた
直前に本人がコール教えてくれたのでちゃんと覚えて対応。
意外と周りが覚えてなくてめっちゃ自信満々に間違えた人みたいになって恥ずかしかった。落ちサビマジで好き。

28.テレキャスタービーボーイ/夏色まつり,アイラニ・イオフィフティーン
夏色まつりさんの歌い方がありえんくらい好みでやられた。すりぃの大ファンなので周りのオタク全員倒す気持ちで踊った。サビの「ご臨終!」原曲はコールポイントなんだけどそんなことは知られているわけがないので一人で空に向かって「ご臨終!」と叫ぶ変な人になった。

29.WILDCARD/沙花叉クロヱ,小鳥遊キアラ
恥ずかしながら知らない曲だったんだけどめっちゃかっこよかった。
クロヱさん、やっぱこの路線いいよな~

総評

初めてVのライブ来たんで新鮮でめっちゃ楽しかった。MC着席なしだったからあと3公演これ?って震えました。一味多すぎてビビった。

stage2

セトリ

30.Prism Melody
実は結構好きな曲。stage2は期待値がめちゃくちゃ高かったのでボルテージ上がった。

31.ゆっくり走れば風は吹く/ときのそら
トリかな?って思ってたので大興奮。
終わったあと改めて聴き返して思ったけど、これときのそらさん好きな人ここで崩れ落ちてもうそれ以降のこと何も覚えてないだろ。

32.ハッピーエンドプリンセス/こぼ・かなえる
こぼ・かなえるさんはIDの中でもかなり好きなメンバーなので見えた瞬間叫んでしまった。
ID3期は全員オリ曲やるかな?って思ってたのでちょっとびっくりしたけどかなり好きな曲なので結果オーライ。小さい背丈の人がでっかいパフォーマンスしてるの、好き。

33.ねねちのギラギラファンミーティング/桃鈴ねね
これだよ〜〜〜〜〜〜〜
これ踊るために来た。連番と横に並んで爆踊り。もちろんカブクワポーズもおもろいんだけど集まれゾロゾロ謎歩きを激推し。楽しそうなオタクがTwitterでバズっててよかった。

34.未来形アイドル/さくらみこ,白上フブキ
まじで一瞬なんの曲かわかんなかった
めっちゃ楽しかったけどAメロのコール覚えてたらな〜、悔しい

34.エンヴィーベイビー/尾丸ポルカ
そういえば歌ってみた出してたな〜とか思ってたけどお友達の座員によると1番伸びた歌ってみたらしい。
尾丸ポルカさんのパフォーマンス、ピカイチだと思います。
カバーの選曲理由とか、わかるようになりたいね。

35.ファンサ/オーロ・クロニー
ホロハニ前だったので本当に???になった
結局この曲めちゃくちゃ楽しいし、歌詞のこと考えたりクロニー日本語上手になったなぁ〜とか考えたらめっちゃ感動しちゃった。

36.SKYSONAR/不知火フレア
これやるよね〜って感じ。BIG感情になってしまった。
子供でいられるのはたった20年なんだしもっとゆっくり大人になってもいいんじゃない?
大人になったあとにこの歌詞で涙

37.勇者/IRyS,オーロ・クロニー
この二人で組ませるのさすがにずるいと思うんだけどどう?
この二人で組ませるのさすがにずるいと思うんだけどどう?

38.ぷ・れ・あ・で・す!/大空スバル
イントロでありえないくらい喜んでしまった
多分ここがソロメドレー枠だろうなと身構えることに成功。

39.スターライト
この曲好きすぎて去年回収できてないの悔しかったので流石にニコニコ
何回聴いてもいい。

40.Stellar Symphony
神。
フルでも聞きたいのでソロライブの方をですね、何卒。

41.ばかばっか/鷹嶺ルイ
ホロホーク来るかと思ってたのでびっくり
パフォーマンス完璧!ダンスも歌声も最高だった
炎出てた ステージ近かったので熱かった。

42.神っぽいな/姫森ルーナ
笑 めっちゃよかった
まんなかちてんをどこかで…

43.save our hearts/ベスティア・ゼータ,カエラ・コヴァルスキア,こぼ・かなえる
stage2はholoh3roが揃ってたので待ってた。
連番がゼータのオタクなので席の近くで見れてよかった。歌詞の遊びとか細々した好きポイント多い。
ID好きなのでやっぱり感動。終わったあと連番オタクが浸ってたからそっとしたほうがいいかなとも思ったけどついつい肩ガシガシしちゃった。ちょっと泣いた。

44.風を仰ぎし麗容な/風真いろは
結構楽しみにしてた枠
でかい音で聴くと気持ち良すぎる。
会場で1番よく見かけたの風真いろはさんのオタクな気がします。

45.Baby you/ベスティア・ゼータ
可愛かったと思います。
とっても。日本語うまくなりすぎ。
君にあげる世界一の愛のうたかもしれない

46.カタオモイ/兎田ぺこら
オリ曲聴きたいの結構あったけど割と最近ソロライブやってたからカバーなのも納得。山も谷ものところ山本にもって聞こえる。

47.鬼KYOKAN/姫森ルーナ,鷹嶺ルイ
ほんとに好きな曲来て焦った。
鏡音リンレンの曲を聴くと/
この曲ベースめっちゃ好きなんだけどstage2は席のせいかなんか音響があまり良くなくて生バン楽しめなかったのでちょっと悔しい。
人選が素晴らしいと思います。

48.Sing My Pleasure/IRyS
VIVY面白いらしいので見たい。
IRySらしい選曲かな、歌が上手すぎてウケる。
かなりの人数ペンライトの色間違えてたしMCでも言及されててちょっと悲しい。オデ、オタク倒す。前にいたENのライブT来てたおっちゃんが周りが赤振ってる中真剣な眼差しでちゃんと紫振っててかっこよかった。

49.アイドル/赤井はあと
赤井はあとさんが急に生えてきたことにびっくりしてたら曲終わった。
この曲擦られすぎててちょっと嫌みたいなところあったけどライブで浴びると結局楽しい。

50.光るなら/カエラ・コヴァルスキア
相当良かった。日本語上手くなったよなぁとかとか考えてたら結構ウルッときた。カエラの優しい歌声が本当に好きで〜

51.Q/角巻わため,森カリオペ
まじで会場で一番早く反応した自信ある。カリオペのカで動いた。オリメンじゃないとはいえ、次この曲いつやるかわかんなさすぎるので回収できてほんとに良かった。ホロの中でもトップクラスに好きな曲なのでほんとに喜んでた。サビ爆歌い。オリメンもいつかよろしくね。

52.Overkill/森カリオペ
直前だったからJIGOKU6の方でなんかやるかなと思ってたので意外。
森カリオペさんのパフォーマンスはホロ見始めたときからずっと好きです。めちゃくちゃ気持ちよさそうに歌ってた。フロアダンス、最高。

53.ナイトループ/大神ミオ
めっっっっっちゃ好きな曲。
順当にやってくれた。
最後のループの言い方、めっちゃ良い
エレアコが超気持ちよかった。

ラスサビこのポーズで飛ぶことに成功。

54.Fins/角巻わため
ソロのトリがわためさんなの、ほんとに凄くいいと思います。ほんとに。
なんか全く知らんのに遊びに来たオタクがこれ聴いてわためいとになったらしい。俺も。

55.プレパレード/大空スバル,大神ミオ,尾丸ポルカ
とらドラ!観てください。ほんとに。
「プラス!プラス!ダケドマイナス!!」ってクソでかい声で叫んだら周り誰も言ってなくて泣いちゃったァ
ジジイ過ぎてここが一番テンション上がったかも。

56.セカイ/ときのそら,不知火フレア,風真いろは
なんか珍しいメンツ。
曲が好きすぎるのでとても満足。DECO*27の曲歌いすぎじゃない?Holo*27、vol.2よろしくお願いします。

総評

メンバー的には総合的にstage2が一番楽しみだったので大満足。4公演で一番はしゃいだのはstage2だったと思います。連番の素手暴れオタクにペンライト貸そうとしてくれた優しいおっちゃんに幸あれ。

Day2

Honey Works stage(ホロハニ)

セトリ

57.ファンサ/白上フブキ,夏色まつり,不知火フレア,白銀ノエル
昨日聴いた。誰か足りない気がするんだけど記憶がないので耐え。

58.かわいこちぇっく!/戌神ころね
戌神ころねさんのオリ曲回収あざす!w
ずっとクネクネしてた。

59.シス×ラブ/クレイジー・オリー,アーニャ・メルフィッサ
3曲目にして号泣。
3Dで動いているID2期生を見るだけで涙が出てしまいます。2人ともかわいい系の歌珍しいからいいね〜って思ってたら振り返り配信でアーニャさんが「ぶりっこみたいな歌い方w」って言ってた。涙。あとゾンビなのに双子ってどういう設定?

普通にクソ号泣。

60.アイドル十箇条/姫森ルーナ,猫又おかゆ
楽しい。コール曲かなと思ってたけど意外と周り言ってなかったから少数派だったかも。
結局こういう曲聴きに来てるみたいな所ある。

61.同担☆拒否/桃鈴ねね
最近のハニワみたいな曲。
桃鈴ねねさん、可愛いみたいなところあります。曲の間奏でいっぱい喋ってくれると嬉しくなります。

62.可愛くてごめん/ロボ子さん,アキ・ローゼンタール,癒月ちょこ,猫又おかゆ,宝鐘マリン,桃鈴ねね,ラプラス・ダークネス,博衣こより,パヴォリア・レイネ,セレス・ファウナ
オリメンでやってくれると思ってなかったので興奮。レイネ呼んでくれてありがとう。ほんとに。何故か持って行ってたレイネのタオルを掲げて応戦。擦りすぎとか言ってごめん。

63.うたげ☆独壇場!/百鬼あやめ
事前に聴いていて一番好きだった曲。
生バンで聴けて熱すぎ。ベースがマジでかっこいいので聴いてください。
コールもめっちゃ楽しかった。

64.決戦スピリット/ムーナ・ホシノヴァ
マジでいい曲。
ムーナがCHiCOさんの歌い方にかなり寄せててリスペクトを感じました。声質も結構近いし。
シングアロングできたの熱すぎる。

65.Tokyo Wabi-Sabi Lullaby/がうる・ぐら
こういう浸れる曲を真ん中くらいに置いてくれるライブ、神。ガン見地蔵。最後ぐらがケツ振ってたから俺も振って対抗。

66.東京サマーセッション/大空スバル,天音かなた
世代的にハニワといえばこのあたりの曲なので嬉しすぎ。隣のオタクと間接キッスしたし殴るよ?って言って殴った。嘘。

67.パクパク成敗/ハコス・ベールズ
お前だよ。ライブならではのセリフも良かったし、ダンスもいいし、やっぱお前だよ。
最前ありがとう。でかい音で聴くと気持ちいい

68.1日ヒーロー/こぼ・かなえる,小鳥遊キアラ
楽しすぎ。「ドキドキしてる」「まほうがかかる」のところの行進する振り付け良すぎ。
公演内で一番声出した曲だと思う。
Danke schön! キアラの母国語はドイツ語です。それだけ覚えて帰ってください。

69.motto☆いちごオレ/さくらみこ
カバーだけどかなり自分のものにしてる歌い方で良かった。いちごオレ、僕も好きです。

70.リア充★撲滅運動/紫咲シオン
ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!オイ!オイ!オイ!オイ!
ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!オイ!オイ!オイ!オイ!
久々にシオンさん見れて熱かったです。

71.大嫌いなはずだった。/獅白ぼたん,尾丸ポルカ
パート分けがこっちなの、いいよね。ってオタクが100回くらい言ってそう。
最後にオタク喜ばせシーンがありましたね。
いいと思います。

72.センパイ。/大神ミオ,雪花ラミィ,AZKi
少し先に生まれた好きな人が少し先に恋をしてしまった。キャッチーなメロディだけどやばいこと起きてる。苦しい。俺の中のイマジナリーハニワオタクフレンドが🤓「雛ちゃんは〜〜」って言ってる。

73.ブライダルドリーム/兎田ぺこら,宝鐘マリン
問題の曲。俺は単番で隣がカップルだったんだけどお互い向き合って曲に合わせて「幸せですか?」「幸せです!」って言い合ってて号泣。あまりにも楽しそうにずっとやってるもんだからガン見してたら曲終わった。ぺこらもマリンも見てない。

74.アウトサイダー計画/ラプラス・ダークネス,鷹嶺ルイ,博衣こより,沙花叉クロヱ,風真いろは
好きに呼べよ、社会不適合者\オレモー!!/

75.イノコリ先生/角巻わため,常闇トワ
ハニワの中でもかなり好きな曲なので爆上げ
特殊アレンジでコール&レスポンスあって良かった。ギターめっちゃ好きなので生で聴けてよかった。

76.青春アーカイブ/ときのそら,白上フブキ,湊あくあ,星街すいせい,天音かなた,がうる・ぐら,小鳥遊キアラ,アイラニ・イオフィフティーン,ムーナ・ホシノヴァ
こんなん次どこで回収できるかわかんないんだから。来るのわかってたけど結局一番嬉しかったかも。

77.誇り高きアイドル/ときのそら
ときのそらさん、好きだ…
納得の人選だし、歌ってる姿はとてつもなくかっこよかったです。俺が語るのはおこがましい。

78.教室に青/星街すいせい
トリがソロなの、いい。
星街すいせいさん、やっぱ迫力があるしパフォーマンスは様になってるしVTuberのライブに来たなって感じがめちゃくちゃして良かった。
そりゃあみんな好きだよねって感じ。
曲も本当にいい。浸ってた。

総評

めっちゃ楽しかった。
ハニーワークスについてそんなに詳しいわけでもないけど超楽しかったので好きな人は堪んないだろうなって感じ。
holo*27もそうだけどこういうコラボはずっとやってほしい。
ライブ会場でのイチャイチャは程々に。

stage3

セトリ

79.キラメキライダー☆
良くね?この曲?
良くね?

80.Lamy*Love♡Fest☆/雪花ラミィ
今回のフェスで1番個人的に伸びたのがラミィさんでした、ダンスめっちゃ一生懸命でかわいい。本当に良かった。応援させていただきます。

81.ω猫/AZKi
盛り上がる曲連続でgood
オタク達と一緒に「にゃん!」「にゃんにゃん!」と叫ぶ最悪の光景。楽しいからいい。
単独、前向きに検討。

82.ソングオブザデッド/クレイジー・オリー
これの話するためにこれ書いてます。
ここ以外読まなくていいです。
嘘、ここも読まなくていいです。
NEW[zom]BIE!!をやるかなって思ってたけどカバーだった。まじで500点の選曲だと思う。
振付がちゃんとOP通りだったので一緒に踊ることに成功。立派に歌いすぎ。贔屓目なしにしても相当レベルの高いパフォーマンスだった。間奏のファンコール一緒に叫べた。いい思い出。
配信で日本語使うのが怖い(間違えるのが嫌だから)、後輩はどんどん日本語話せるように成長しているけど自分はまだまだで恥ずかしい。そういう所も含めてもっと頑張っていつか本物のアイドルになりたい。そんなことを言ってましたが、まちがいなく本物のアイドルだと感じさせてくれるパフォーマンスでした。
終わったあとの公式配信のコメントがそれを物語ってる。

ほんとにオリーの事ばかりコメントに書いてあってめちゃくちゃ感動しました。
やべ、ひとことずつ書くブログだったのでこのへんでやめます。

83.むげんだいすき/白上フブキ,さくらみこ
iLiFE!いくぞ!!!!!!!!
嘘!あんま知らん!!!!!!
でもこの曲は知ってる!!!!!

84.シュガーソングとビターステップ/ワトソン・アメリア
超いい。超いい。
アメの歌声好きです。まじで日本語メキメキ上手くなってる気がする。

85.mumei/七詩ムメイ
この曲、本当に好きなので涙流し地蔵に変身。
裏でMV流れてるのも超良かった。
優しい歌声が沁みる。

86.合縁事変/ラプラス・ダークネス
この曲のときうんち行きたくてめっちゃ耐えてた。マジで死ぬかと思った。
ラプD、ごめ〜〜ん!!!って叫びながらトイレに走っていく未来も全然あった。曲好きです。

87.初恋サイダー/百鬼あやめ,雪花ラミィ,アーニャ・メルフィッサ
選曲熱すぎてうんち消えた。
ラミィさん選曲らしい。ラミィさん、あなたがNo.1です。
なんか珍しいメンツだったのでガン見しといた。

88.偽物人間40号/アーニャ・メルフィッサ
本気でアンリアルヴェイルやると思ってたので一番驚いたかもしれない。原曲が好きなので耐え。チックソが!を頂いたあと、人生で1番可愛い声でキャーーーー!!って叫びました。裏で流れてる映像が凝ってて良かったのと、ダンスすごい頑張ってたなぁという印象。

89.Who's Toxic? I'ts You!/ムーナ・ホシノヴァ
アルバムからやるとは思ってたけどこの曲とは思ってなかったのではしゃいだ。
会場にいるけど別の席にいる仲いいIDのオタクの顔を思い浮かべつつ大合唱。
休止から復帰してからすぐだったので色々熱かった。

90.S.T.Y./常闇トワ
ありふれた君がいつだってスーパーヒーローって本当にそうで。本当に歌詞がいい。みんな一回真面目に朗読してみて。聴きたい曲いっぱいあるな〜、単独いかなかった俺、雑魚すぎ。

91.空色デイズ/紫咲シオン,ワトソン・アメリア,七詩ムメイ
なんか知り合いのオタクの顔が浮かぶメンツで?
ジジイの曲回収できるのもこういうライブの楽しいところ。

92.シンデレラ・マジック/紫咲シオン
これ最初聴いたときあんまりハマんなかったんだけどスルメで気づいたらめっちゃハマってた。
久々に見れて嬉しかったです2

93.ネコカブリーナ/猫又おかゆ
親愛なるピノキオピー、ありがとう。
後ろの映像ででくねくね踊る猫になってた。
MVめっちゃ見たから踊らないのも失礼かと思い踊らせていただいた。

94.君の最推しにしてよ!/湊あくあ
結局こういうのがめっちゃ楽しい。
周りのオタクのボルテージめっちゃ高くてよかった。また聴きたい。

95.ぼなぺてぃーと♡S/ロボ子さん,湊あくあ,セレス・ファウナ
一生声出させるやん。このライブ。
めっちゃ空にパンチしてた。

96.僕が死のうと思ったのは/ロボ子さん
4公演で1番印象的だったパフォーマンスはこれかな〜
選曲攻めすぎ。歌い方良すぎ。普通に仁王立ち号泣。
この曲選んだ思いの丈をコミュニティに書いてくれてるので読んでない人は読んだらいいと思います。というか読んでください。ロボ子さんの歌声、本当に唯一無二で好き。ペンライトの色間違えた人たちはごめんなさいして来年ピンク振ろう、一緒に

97.ODD TAXI/セレス・ファウナ
別の曲やんもう。
歌い方でこんな変わる?ほんとに良かった。
歌ってみたかデジタルリリースをよろしくお願いします。ほんとに。

98.melting/百鬼あやめ(新曲)
知らない曲だ〜と思ったら新曲らしい。サビめっちゃ気持ちいい。これ数年後に噛みしめて聴いたら大泣きです。

99.Gimme×Gimme/猫又おかゆ,ムーナ・ホシノヴァ
複数人で歌うとやっぱおかゆさんの低音締まるね。2人共歌がお上手です。ボカロ多すぎ。ありがとう。

100.LETTER☆彡/白上フブキ
いい曲だと思います。とっても。
やっぱ白上フブキさん安定感ある。
Best wishes『 』やね。

101.アワーツリー/さくらみこ
ハムさんの曲ってだけで涙
ほんとに好きな曲なので嬉しかった。
単独の方もよろしかったら是非…

102.灼熱にて純情(wii-wii-woo)/星街すいせい
まさかの
あ〜、右ステだし曲名もあるし炎出るのねって思ったら出なくてちょっとウケた。

103.Newton
これやると思ってなかったからめっちゃ嬉しかった。アップテンポで爽快感あるのに泣ける。

104.ソワレ
やるよね。流石にサビ爆踊り。
圧巻のパフォーマンス。
そりゃあソロトリですよ。

105.RAD DOGS/常闇トワ,ラプラス・ダークネス,クレイジー・オリー
めっちゃダンス良かった。フォーメーション凝ってる。
最前だったんだけどサビでめっちゃカメラ目の前に来てビビった。オタクキモキモ踊りが円盤に載らないことを祈る。

106.The Last Frontier/星街すいせい,AZKi
歌詞変わってる。イノナカ時代からのファンは体が散り散りになって消えたと思う。
俺が感想語るのもおこがましいかなって感じ。
後ろの席のAZKiファンがMCで「ウォォォオオ~~ン」って泣いてた。君が一番かっこいいよ。

107.Capture the Moment
公演で4回聴いたけど公演後めっちゃ聴いてじわじわ好きになってる。全体曲3面モニター、結構好き。初参戦だし、思い入れのある曲になったかな。紙飛行機飛んでくるのめっちゃ虫みたいでビビった。

総評

途中でめっちゃ腹痛くなったこと以外最高。
やっぱりクレイジー・オリーが好きだと改めて実感。Slap by Step聴きにジャカルタ行こうと思います。1番楽しかったのはstage2だけど、1番良かったのはstage3かな。

日記

1日目、東京駅でオタクと集合。
京葉線に乗ってギュウギュウオタクトレイン発車〜〜〜〜〜!

舞浜でキレイめなオタクが全員降りて、明らかにホロライブのオタクが残っておもろかった。
会場に着くとどっからどう見てもVのオタクがいっぱいいて流石にテンション↑

各々好きなVがパーカーなりジャケットなり出してる場合が多いのでいろんなグッズ着てる人多くて見てるだけで楽しい。TENGAの妖精みたいな人めっちゃいた。(いい意味で)

day1はENID大好き好き君と連番だったのでずっとENIDの話で盛り上がってた。

ホテル


day2は2公演とも先着で取ったので単番だったけどstage3の周りのオタクめっちゃ雰囲気良かった。
みんな超楽しそうだったし終わったあとお疲れ様でした!って言ってみんなで握手して帰った。君たち最高。

今回一緒に行ったオタク達とのグループラインにふざけてこんなこと送ってたら

ソイポやめろ

レイネがEXPOにソイポタタン描いてたらしくて爆笑。どこで覚えてきたんだよこんなの。
てか預言者?俺。すごくない?


オタクありがと〜〜
オリーをよろしくお願いします
クソデカ看板

全体的な感想

今回初めてVTuberのライブに行ったんですけど今まで行ったことのあるオタクコンテンツライブとはまた一味違って面白かったです。客層も結構違うなって。

あまりこういう事を言っていいのかわかんないけど最初は生身の人間が出てくるわけではないので現地で見るのも配信で見るのもあんま変わらないんじゃないかなぁとか思ってました。配信の方がちゃんと聴いたり見たりできるしね。

実際はそんなことなくて、かなり別物って感じました。これは現地の方がいいとかそういう話ではなくて、全く別の楽しみ方できるなって感じ。

もちろん同じコンテンツが好きな人に囲まれて好きな曲浴びられるのは超いいです。それだけじゃなくて、実際モニターの映り方のクオリティには驚きましたし、現地にいる人を楽しませようという工夫がいろいろ見れてよかったです。俯瞰的にパフォーマンスを見ることもできるのも新たな発見だったかな。

改善してほしい点は音響が微妙だったのと物販等の対応がちょっと適当だったとこだけです。
音響は3面モニター×生バンの仕様上仕方ないところもありそう。

3面モニターやソロ曲メドレーは結構好みが分かれそうなので色んな人の意見聞きたいな。
来年も行くと思うので、更に進化してることに期待。

来年は元からの友達だけじゃなくてZomradeの人とも交流したいね、アクティブなオタクになるよ〜

あと全通したせいでEXPO入る時間なかったから来年は行くぞ!!!!!!!!!!
じゃ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?