野沢菜の切り漬け

野沢菜の切り漬けワークショップ終わりました。


いやぁ、今回は、今回も??スペシャルなのできた!!


わたしの思いつきレシピなんですがのこしておきますね。


調味料
しょうゆ 1カップ
味の母  1/2カップ
酢    1/2カップ

味の母はみりんとお酒のミックスでも可。


作り方 ①調味液を鍋にいれて1度沸騰させる。

②あら熱を取っている間に好きな野菜を食べやすく切る。

③野菜をタッパーなどに入れて、冷めた調味液と混ぜる。以上。

下漬けもいりません。


漬け込んだ野菜は冷蔵庫保管してくださいね。


次の日から美味しく食べられます。


液が濃いので野菜の量で調節してください。後入れも可です。

ゆっくり発酵が進んでいきます。


今回は
醤油 一升瓶2本
酢 一升瓶1本
味の母 一升瓶1本

野沢菜 5キロ
大根 1本
赤大根 1本
黒大根 1本
水菜 一束
人参 5本
玉ねぎ 4個
細ネギ 10本
にら  一束
かぶ  2個
リンゴ 2個
柿   4個
ゆず  5個
シソの実 300g
とうがらし 2本
ガゴメ昆布 二つかみ
糀   300g


これだけのものを入れました!なんて豪華な・・・



たまたま我が家にあったものをなんでもいれてみただけですが。


昆布はいれると良いかなと思います。


こんだけの調味液を作ることもなかなかないですよね~。壮観!


ほぼほぼオーガニック。つくろ!の畑から取れたものもいろいろ入れました。

サラダにできるものならなんでもいいと思います。

野菜を切って混ぜていると豊かな気持ちになりましたよー。

食べたら足して、食べたら足して。

濃い目の味付けなので長く楽しめそう!!


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


#つくろの会
#野菜の切り漬け
#温故創新
#菌ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?