見出し画像

始動します

しばらくこちらを放ったらかしで畑仕事ばかりしていました。


「子どもに食べさせるものはなるべくオーガニックがいいな、自分でつくれるといいな」そんな風にぼんやりおもってた数年前。


今年は畑を頑張ったこともあり、野菜はほぼほぼオーガニック!!!


菌ちゃん先生こと吉田俊道さんが仰るけれどオーガニックの良いところは菌ちゃんがそこにたくさんいること、それなんです

よね。


菌ちゃんがたくさんいると食べたときにその菌ちゃんがいっぱい働いてくれる。


食べ物の消化を助けてくれたり、身体を立て直してくれたり、心を安定させてくれたり。これがオーガニックの一番良いところ。


なかなかオーガニックで食卓を整えることは難しいけど、ご自分でやれることをやっていくだけでも心も身体も確実に変わっていくんですよね。


そんなことをつらつらと書いていけたらいいな、と思っています。


のんびり始動します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?