見出し画像

22歳最終日、推しについて考える。

みなさん、こんにちは。

プデュの放送日は寝れず、次の日は寝不足と腹痛が襲いにくるまでがセットなんだな〜と毎週学んでおります。

かなです。

以前noteでも述べたんですけど、私は今まで他界隈でわっしょいしており、誰か1人にここまでハマっているのが初めてであります。

なので今回は、なんでこんなにハマってるんだろ〜と自己分析を含めながら、推しである笹岡秀旭について考えてみます。


笹岡秀旭の魅力

まずは、笹岡の魅力ってなんなんですかね。

今までずっと脳直ツイートをしており、深く考えたことなかったです。

存在が尊いので。

今回はしっかり言語化していきたいと思っておりますが、語彙力がないのでございますので小学生が頑張って書いたんだな〜と温かい気持ちでご覧ください。

①歌

最初に伝えたいのは本当に笹岡は、はちゃめちゃに歌が上手いです。(みんな知ってる)

しかもその上手さ、生まれつきというのもあると思うが、知識や努力で上乗せされています。

本日公開された、小堀柊くんと笹岡がマイナスイオンを放っている「FR SQUARE」

ここでは小堀くんが「感覚的にじゃなく専門的に教えられる」と発言してくれています。

人に教える、ということは自分が理解していることを分かりやすく言語化することが大切です。

そのためには、自分が本当の意味で理解していなければいけません。

本当に人に分かりやすく教えられるようになるまで、どれほどの知識をどのくらい理解しているんだろう。

人生で1番頑張ったことに「歌」をあげるくらい、真面目に真摯に向き合ってきたんですね。

こんなにも歌を愛している人から生み出されるものは、どれも心に残っています。

衝撃を受けた「感電」も、苦しく輝く「I NEED U」も、優しくも儚い「さよなら青春」も、強くパワフルな「Goosebumps」もどんどん表現の幅が広がって上達しているように感じます。

何回も何回も聴いているのに「もっと歌って!」「もっと聴かせて!」とお願いしたくなる魔法の歌声です。

②人柄

日プのベイマックス」のあだ名も大分板に付いてきました。

どんなステージ後もチームメンバーである練習生とハグを交わしています。

そして、どんなに少しの発言でもその端々から優しさで溢れています。

どうして、笹岡はこんなに優しいんでしょうか。

過去がそうさせているのか、生まれた瞬間から優しいを体現していたのか。
(パーソナルの部分を詮索するのは、私が他人にされたくないので詳しく考えません。)

しかし、私は番組中に何回も「どうして?」「もっと自分の感情を出して」と野暮なことばかり考えていました。

弁当少年団で6票差の負けを経験したときも、さよなら青春でメインボーカルを交代したときも、現場でチーム内2位になって惜しくもベネが取れなかったときも、Goosebumpsが1位となって初めて勝てたときも、私だけが泣いて、本人が全く泣かないんです。

見てるこっちが涙が止まらなくなる瞬間が沢山あるのに、笹岡の涙とシンクロしたのは第1回順位発表式くらいでしょうか。

でも、上記した「FR SQUARE」にて笹岡は笹岡なりにアクションを起こしている、ということを知りました。

私はまたしても笹岡のことをなにも知らないんだな、って小さな虚無と新しいことを知れた喜びに浸りました。

もう運営は持っている映像を全て垂れ流してくれ。
早送りしないで観ると誓うから。

そして、いつも誰かの苦しみを自分の事のように受け止める笹岡秀旭が大好きだなって思います。

と、ここまで書いていたら爆弾インタビューが。

さまざまな原点を感じさせてくれるインタビューです。

私がこれについてとやかく語ることはできません。

彼が大切に紡いだ言葉を軽々しく扱えない。

あなたが読んで、あなたが感じたことを大事にしてください。

私はこれを読んで、笹岡秀旭がさらに大好きになりました。

推すことができて本当に良かった。

ありがとう。

③アイドル性

これも以前noteに記載したことがありますが、私はダンスがまーったく分からないです。

ダンス偏差値25の私でも、笹岡のダンスがどんどんどんどん上達しているのは分かります。

覚えることが苦手」と言っているけど、そんなことを全然感じさせないくらい、どのダンスも観ていて気持ちがいいんですよね。

さらに最新パフォーマンスのGoosebumpsでは、ダンスメンバーに必死で食らいつき、多くのことを学んだんだな、感じさせてくれるダンスが観れます。

ぜひ迫力のある歌声とダンスを観てみてください。

そして、現場評価に行かれた方の中からは「笹岡のファンサがやべえ」との声を度々聞きます。

さよなら青春の練習のとき、菅井先生からの「何のために感情表現したいのか」という質問に対し、笹岡は「お客さんに気持ちを」と答え、「プロではないからお客さんのことはいい」と一蹴されます。

もちろん、菅井先生が仰ることは正しいと思います。しかしながら、推しなので擁護させてもらうと…

笹岡は練習生であっても、「来てくれる国プの方がいるなら、その方々に届けたい。」と思ったんじゃないでしょうか。

上記したanan webのインタビューでも垣間見えるように、笹岡も「辛い時には寄り添ってくれて、楽しい時には楽しい気持ちにさせてくれる。そんな曲を歌いたいです。」と答えています。

彼の歌にはこの気持ちが前面に出ていると感じています。

自分が音楽にしてもらったことを、次は自分が誰かのために…と

サムネにした笹岡秀旭は、国プからのサプライズ動画を見ているときです。

この笑顔を観るために、もっと応援したいと思えるし、笹岡の進む道を少しだけ覗かせて欲しいんです。

また、一つ一つのコンテンツに全力投球なところもアイドルだなあってな思います。

お前も笹岡秀旭に投票しないか?」「SH1」「Google earthが天動説を唱えている」「口の周りにほくろが4つあるので、メイクで5つにさせて一周させた」「いつの間にか顔に鼻が付いてた

これらの名(迷)言は全て笹岡秀旭本人から発せられています。

訳がわからなすぎて、知的探究心をくすぐりますよね?(なんか違う)

そして、供給がなくベネもなく焦り倒している私を笹岡はいつも場外逆転満塁本塁打を打ってくれるので安心です。

これは全私が死んだGIFです。

ここで初めて公表しますが、このnoteは土の中から書いています。

結局なんで笹岡秀旭にハマってるの??

答えは「笹岡秀旭だから

それ以上でも以下でもありません。

どん底を経験し、出来るだけ期待を膨らませないように、保険をかけ続けていた22歳が期待せざるを得ない人に出会ったんです。

この世の中は理不尽なことだらけかもしれないけど、笹岡秀旭には暖かい陽だまりの中で過ごして欲しいんです。

優しすぎてこっちが心配になるような彼を、優しい世界で包み込んであげたいんです。

彼の夢を応援したいんです。

そのために、普段人に頼ることが苦手な私が投票のお願いをし続けました。

人と話すことが面倒だと考えていた私が、職場で勇気を出して話しかけました。

もちろん、皆さんのようにたくさんの票を集められたわけではありません。

だけど、こんなにも誰かのために動ける私がまだいたんだって実感することができました。

私を変えてくれたのは、笹岡秀旭、あなたです。

次はあなたの人生を変えましょう。

あなたを推すことができて本当に幸せです。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?