見出し画像

空を見上げて思う事

2020年5月29日 金曜日

今日の日中、医療従事者へ感謝と敬意を込めて
東京上空の空をブルーインパルスが飛行しました。

(上の写真は我が家のベランダから見れた旋回の瞬間)

その素晴らしい編隊の飛行に感動された方はたくさんいらっしゃったと思います。

私もその一人。

正直、昨年は実家の奄美でもブルーインパルスが飛行したそうですが、その話を聞いてもふぅん、と言う感じでした。が、しかし、今回初めて東京上空を飛んでる姿を間近で見て感動。
そして何より、今同じ時間にたくさんの人が空を見上げてるんだよねと思うと、皆の心が1つになるという事に感動を覚えたのでした。

考えてみると、オリンピックをはじめ、すべてのイベント事が中止になり、コロナで気持ちがふさぎがちになる中、誹謗中傷などの心が折れそうになる悲しい事件もあり、しばらくネットをみるのもやめようかなと思ったほどです。

そんな中、元自衛隊員だった実家の父から、今日東京上空をブルーインパルスが飛行するから必ず見るようにと電話があり、仕事もちょうど休みで家にいたので、しっかり見る事ができました。

時間になりマンションから外を見ると同じくブルーインパルスをひと目見ようとたくさんの人が外に出ていて空を見上げていました。

その光景を見て、大勢の人と同じ時間に空を見上げ心が1つになると感じたのが随分久しぶりの様な気がしました。

我が家の息子は今年中学3年生。
体育祭や修学旅行、学校行事の1つとして本来ならオリンピック観戦もできたはずなのに、残念ながらすべてが中止。可愛そうだけど仕方ありません。ただいろんなイベントを通じて友達や仲間と心が1つになるという経験を今年は何もできないんだなと思うとちょっと複雑な気持ち。
来週から学校がスタートするので、久しぶりに再会する友達と僅かな時間でも共に過ごせる一時を大切にしてほしい。

ちょっと話はそれましたが、やはりイベント事で皆と同じ気持ちを共有できるという事が、今までは当たり前過ぎて気がついていませんでしたが、仲間と共に過ごす時間、同じ事を経験しながら心を1つにするという事の大切さを改めて感じました。

今回のブルーインパルスは、この時期だからこそとても意味があり、多くの方々に感動を与えてくれたんだと思います。

医療従事者の皆様やそのご家族の皆様に
感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございます。