見出し画像

正解って何?

明日は冬至!
明後日はクリスマスイブ。
明々後日はM-1!  (笑)

今TVで、クリスマスソングが流れていて
一気にクリスマスモードになっている。

生きてて人と関わってると常識やこれが正解って
あるけどそれってその人の物差しじゃないん?
多数決で多数の方が正解でもないと思う。
私は昔から一般受けしない方が好きやった。
少数派。

一般的なイケメンにも一度もはまったことないし
いつも友達と取り合いになる事もなかった。

でも正解をこれでもか!とかざしてくる人。
それって一体何や?
人には感情ってのがあるんやからそこは気持ちやろ!気持ちって人それぞれなんやで〜。

私は子どもの頃からいや高校生から全く勉強を
しなくなった。
おもしろくないから。
高二の終わりに三年生になると選択授業が2時間×4教科を決めないといけなかった。
選択授業を選ぶ個人懇談で2年の担任に
「何する?」って言われて「何しよ…」って
言うと「お前のやりたい事したらええで!」って
言われて「音楽!体育!家庭科!(食物)」
ってすぐ選びあとひとつ…ってなった時に
私「5教科って入れんでいいの?」って聞くと
先生「かまへんかまへん(いいよの意味)」
私「ほな家庭科!(被服)」ということで
すぐに決まった。

ラッキー!副教科の選択授業最高!と
思っていたらなんと学校で私だけやった。
副教科しかとってないの。
みんな目的を持ってる子は英語2時間の2教科とか国語も現国語とか古典を取ったり。大学行くには必須だと言われた。げっ。
私はその時みんな勉強好きやねんなぁ〜って
思ってたけど3年なって友達に「大学いかへんの?」って言われた。
意味がわからず選択授業を取ってたけど
2年の担任は私が学校に行かなくならない様に
最善の教科を認めてくれたみたい。(感謝)

それはそれは楽しかった!

音楽は好きやったし勉強せんでもテストの点数よかったし、家庭科で料理も自由に作らせてもらい被服の授業ではジャケット縫ったし。
体育もバク転とか普段しない事を授業でして
楽しかった!

でも私一般で短大受けて受かってるし。

なんだ。
これをしないととか。

学校自体が堅苦しいからいかに楽しいと
思えるかなんじゃないかな。

急に学校とは…って話になってきたか?

そんな私の子どもはもちろん上の子は私と同じく
全く勉強せず。
中3のときに私「勉強いややろ?高校行かんでいいやん!」って言うと娘「JKになりたいからお願いやし高校行かせてほしい!」って言われ
何の勉強もせずセーラー服が着たいって
言うてセーラー服の高校に入れてJKになった。

普通科はテストの教科が多いから保育科を
ススメて。
正解やった。
リズム打ちや、歌やピアノのテストになるから。

私が選択授業副教科で楽しく授業受けたのが
ここで活かされた〜。いえーい!

それでいい。
気分いいのが1番。
苦しいとか辛いのはいや。

たまに自分が行けなかったからって子どもに勉強させたりしてる人いるけど蛙の子は蛙なんやから。無理せんと。意地張らんと。笑

元気に笑顔でいれたらいいやん。
最高に幸せな事やと思う!

そんな事をふと思い出した冬至前日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?