見出し画像

死を意識して生きる



beautyjapan2023 2nd inspection
会場は山口の下関で開催されました
そこで私にとって衝撃の出会いがありました

下関市議会議員 東城しのぶ先生


私の好きな言葉「一日一生」

まさにその生き方をされている女性でした。
「皆さんは明日死んでも良いと思えますか?
私は毎日そう思って生きています」
言い切った先生の言葉は私の胸に刺さり
一瞬で惹きつけられました

なぜならその問いは、、、
私が自分に問い続けていた言葉だったから


私は6年前にくも膜下出血で突然倒れたことがあります。
当時の私は13年間看護師として勤務してきた病院を辞め、薬や手術を使わず人々の健康をサポートしたい。
その一心で、美容や食事指導、アロマテラピー、ヨガ、あらゆることを吸収するため邁進していました。

ある夜、仕事を終えベッドに横になった瞬間
突然、頭に衝撃が走ったのです。
「ああやってしまった!ヤバい!」
頭で出血が起きたことが自分でわかりました。
鏡を見ると顔面蒼白でまるで私とは別人のよう
もう少しで意識がなくなる、、、

残り時間は数十秒
娘に状況を伝えておかなければ

大学を卒業し別居していた一人娘に携帯電話から「ママやばい、ダメかもしれない、どうかクイーンのことよろしくね」
一緒に暮らしていた老犬のことが心配だったのです。

まだ時間が残っている
仕事仲間に状況を伝えておかなきゃ!

「頭が激痛で、明日から仕事はできない」
最期の時間になるというのに業務連絡とは、、、


突然の強制終了が迫ってきた時に
救急車への連絡より、家族や仕事仲間へのメッセージを優先させたかったのです。

私の最期の数十秒、娘と愛犬と仕事
そのことが何よりも先に頭に浮かんだ
それが私の真実なのです。

孫の瑠偉人くんと


そんな私が現在こうして何の後遺症もなく
生きていられるのは奇跡です
貴重な時間を大切に使いたいと思います


死はネガティブなワードとして敬遠されがちですが、誰にでも訪れるものですよね

死を意識するからこそ
生きる今が輝くのだと思います

あの瞬間に頭に浮かんだ娘は
優しい旦那様と結婚し、今年の春に男の子を出産しました。私はおばあちゃんになれました。

老犬のクィーンちゃんは19歳まで長生きし
私の胸の中で眠るように息を引き取りました。
羨ましいくらい自然で穏やかな最期でした。
私の尊敬すべき先生です。

そして当時、想い描いていた夢
「薬や手術をなるべく使わず、人々の健康をサポートしたい」その夢に向かって今も行動し続け、現在は医療従事者の仲間とヨガスタジオを運営し、地域の方との交流を深めています。
病気があっても、歩けなくても、いくつになっても呼吸法や運動療法は大切です。

 そして今春から医療従事者が施術する美容サロンをスタートさせました。
ほんの少しでも美しくなれたら、女性はとても輝かしい笑顔を見せてくれます。
そして心が変わり発言や行動も変わるのです。

「内側からのら輝きを引き出したい」そんな想いを込めてお客様と向き合っています。


私が伝えたかっこと、、、
それは、時間は永遠ではないということ
いつか必ず誰にもでも終わりが訪れる
そんな当たり前のことなのです

「生きる」ということは
「死に向かっている」ということ
「時間は命」なのです

自分の時間、命をどう使うのか
それは自分が自由に決めていいのです

私はどんなに忙しくても
家族との時間を大切にしています
いつか別れがくるから

そして今やっている仕事を成熟させ
お客様が、地域の方が、元気になりますように

残りの時間 私の命
家族とやりがいのある仕事
そのために大切な時間を使いたいです

beautyjapan2023 2nd inspection
東城しのぶ先生とお会いし
自分の想いを伝えることの大切さを教わりました。

BeautyJapanは美しく社会に貢献する女性
育てるコンテスト

今、私はグランドファイナリストとして
日本大会にチャレンジしています
私達は応援してくださる方々のために
美しく生きるため自分を磨き続けます!

最後までお読みくださり
ありがとうございました😊

#結実のBj
#beautyjapan2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?