思考を加速させるー負の感情との断絶ー

 反省会をやる場合に、果たしてダメだった個所を確認するのが良いといえるだろうか。そしてそれが本当に必要なことだろうか。
 僕は若し反省会がそれを為す人にとっての“ダメ出し”であるならばやっても得なことなんて一切ないと思っている。
 僕が反省会をするとしたら……。
 良かった個所を確認したい。良い点をクローズアップして“次もできるようにしたい”と思いたい。
 重ねて、“もっとできるようになりたい”という気持ちを高めたい。否定を排除した時、人の可能性は無限に羽ばたく。全ての人を褒めて育てたい。
                 
2020.12.23 akemi K

“相手の自己評価を傷つける権利は私にはない。大切なのは私が相手をどう評価するかではなく相手が自分自身をどう評価するかである。相手の人間としての尊厳を傷つけることは犯罪なのだ”
             アントワーヌ=ド・サン・テグジュペリ

「ありがとう」とか挨拶して、すごく素敵な笑顔で返してくれるととても幸せな気持ちになる。
 人と仲良くなること。笑顔で話しかけてくれることはすごく嬉しい。
 怒られたくない。怒られても言われたことを何一つとして覚えていない。人のことを悪くいうことも気分が良くない。
 人の悪い部分を指摘する必要が本当にあるのか、と考える時僕は思うんだけど、“何も良い事は生み出さない”ということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?