金ノーチラスを布教するだけ

みなさまこんにちは。あけくれあるむです。
突然ですが、金ノーチラスはご存知でしょうか。

スプラ3に登場するスピナータイプの武器なんですが、こりゃもうクセが強くて面白いブキなので布教したく…

ノーチラスの強み

ノーチラスシリーズといえば、チャージキープとリチャージに目を惹かれますが、実はヒト速もスプラシューター並(少し遅いぐらい)、スピナー準拠の高密度弾幕、ジャンプ時のブレがほぼない、プロモデラー以上の恐ろしいインク効率の良さなどありったけを詰め込んだブキチのロマンでし!
しかも、スピナーの弱点である一周チャージ以下で射程が弱体化する(ザミナーは連射速度、ハイドラは威力も落ちます)も克服しいつでも最長射程の弾幕がバシバシ撃てちゃうんです!
すごいでしょ〜!

イメージとしてはプライムシューターからシャープマーカーの弾が出るようなチート仕様です!弱いわけがない!!

ノーチラスの弱点

チャージが必要。

もう一度言います。

チ ャ ー ジ が 必 要 。

メチャクチャなハイスペックを詰め込んだ代わりにチャージが必要です。しかも、チャージが早く消費されるのでチャージ切れもしやすい…
さらに、チャージ中ヒト速もメチャクチャな鈍足なので、戦場でチャージを切らした瞬間逃げるかデスが確定します…
上手な人は、戦況により微量のリチャージで追撃するようですが、チャージの基本性能が悪めなのにチャージを切らしたら†Death†

これでは、いけませんね(ブッブーというSE)

ノーチラスの運用

さて、ノーチラスは、いかにチャージ隙を誤魔化して強力な射撃を押し付けるかというのが大切かわかっていただけたかと思います。
このようなブキスペックにおいて、「物陰から歩いて顔を出し射撃」や「遠くから弾幕を張って牽制」はチャージが切れやすい特性からあまり得意でなく、むしろ「物陰からチャージキープで移動してキル」や「遠くからこちらの射程範囲内までチャージキープ移動して射程を押し付ける」といった中射程シューターと似たような運用方法になってきます。ジャンプブレもほぼ無いので、ジャンプを織り交ぜて対面できるのもシューターらしい所です。
また、味方が自分より短射程しかいなかった場合は、最低限のスピナーとして後衛も可能なところもメリットです。本職のバレルには見劣りしますが…

とにかく、チャージキープで近寄り射程や圧倒的な殺意のメインをサッと短時間当ててキル、物陰や安全な場所に戻りチャージを繰り返すヒットアンドアウェイな戦い方こそノーチラスの本懐です。

実際に金ノーチラスでどのように戦うか

金ノーチラスのメインがヒットアンドアウェイの攻め続けると強いタイプなのに加えて、スペシャルのウルトラチャクチも同様に攻めターンで強いものなので、とにかく攻め続ける構成になります。
塗りが弱いのも相まって、塗り負ける状況ではもうデス覚悟で相打ちを取りに行くか、キューバンボムを投げて願うしかなくなります。

初動からとにかくキルを取るムーブが大事ですが、足元が塗れていないと肝心のチャージキープができなくなるので、多少不得手とはいえ塗って整地することもまた大事です。スペシャルもたまります。
理想は、塗りを広げて、物陰でチャージし、チャージキープを生かして前線で戦うを繰り返すことです。あるいは、敵が短射程だとわかっているなら、スプラスピナーのように歩きながら射撃を小出しにして射程端であぶりながら陣地を広げてもよいです。
チャージキープならではの戦法ですが、塗れる壁であれば、物陰から上方向に飛び出すことも可能です。物陰に隠れたスピナーは右か左から飛び出してくるものという思い込みを利用して、チャージキープしながら壁を上りビックリさせてやりましょう。同様に、崖下からチャージキープで登り奇襲を仕掛けるのも意表をつけます。

また、前線で戦っていると、どうしても不意打ちをくらうことが多くなります。そんな時にウルトラチャクチをお見舞いしてやりましょう。発動できればほとんどの場合最低でも相打ちになり、狩られても多少ゲージが残るうえ、相手が狩るのに失敗すれば有利をもらえます。
チャージがうっかり切れてしまってピンチに陥っても、ウルトラチャクチでごまかして撤退することもできます。
とにかく、ピンチに陥ったらウルトラチャクチがすべて解決してくれます。チャクチをためた状態をキープしながら戦っていきたいので、スペ減はオススメです。わかっているイカ相手なら、「チャクチを持っている」ということ自体が威嚇、牽制につながることもあります。

積極的に相手をしたいのはやはり短射程ブキです。射程で勝っているなら大抵有無を言わさずキルが取れます。同射程帯のプライム、96ガロン、ボトル、イグザミナーあたりも、ジャンプ撃ちを駆使するなどして対面を仕掛ければ充分戦えます。あくまで有利不利がない状態から対面が始まれば…ですが。
逆に、射程が長いブキはとてもつらいです。特にハイドラやクーゲルはこちらの射撃が届かないところから足元を奪ってくるので天敵です。また、攻撃行動中は常に体を晒すか、チャージキープで光っている関係上ヘイトを買いやすく、適正射程が同じで、先に見つかったら終わりのロンブラもなかなか辛いです。ロンブラの懐まで潜り込むようになれば今度はシューターの餌食ですのでこちらもつらい…。当然リッターやスプチャもつらいですが、チャージャーは塗りが弱く、懐に潜り込みやすいのでまだ相対的にマシです。

対スペシャルは基本的に逃げの一手であることが多いですが、アーマーを持つスペシャルにはウルトラチャクチで強気に出られます。ナイスダマ、カニタンク、グレートバリアあたりです。
また、ウルトラハンコに対しては、高密度高精度高火力のメインで正面から打ち抜くことができるのを覚えておきましょう。

オススメギアパワー

・イカ速
ぜったいつけよう。10ptぐらい。チャージキープの機動力が全然違う。

・ヒト速
10ptぐらい付けると世界が若干変わります。ノーチラスの射撃中ヒト速がそれなりに早いこともあり、相手に逃げられにくくなります。もうギア枠余ったらヒト速でいいかも。

・安全靴
6ptぐらいがおすすめ。塗りがつながっていないと生命線が絶たれるノーチラスなので、あるとないとで大違い。足元塗り頻度は高めとはいえ塗りはスカスカ気味なので、ちょっとした敵インクを踏み越えられるのはとてもありがたい。

・スペ減
3~10ptぐらい。ノーチラスは前線に出向くのでデスしやすいこと、チャクチが狩られたときに残るゲージを増やすこと、チャクチはたまり次第使っても無意味だということからスペ増よりおすすめかも。私は10pt積んでますが最後っ屁のチャクチのあとゲージが7割残ることもあり確かな効果を実感しています。

・スパジャン短縮
本当に詰むときは詰むブキなので、逃げるとき用に6ptほしい。味方に長射程がいる場合は長射程の味方に飛ぶときの時間短縮にもつながる。

【↓あってもいいかもしれんギアパワー↓】
・ステジャン
前線少し後ろに飛ぶことを考えると欲しいギアパワー。私はチキンなので着地したところでチャージできるような安全地帯じゃないと飛ばない。バーサーカー向けに。

・インク回復
チャージキープをしながら全インクを使い果たしてリロードという動作が多いので、インク回復は割と有用。でもやっぱりメインの消費が軽いので、運用でごまかしてもいいかも。サブも使いたい欲張りなあなたに。

・復活短縮
バーサーカーなあなたに。ステジャンと同時起用で気分はボールドマーカー。私はチキンなので有利を確信した敵にしか仕掛けないです。

・カムバック
バーサーカーなあなたに。デスのたびに恩恵があるので、意外と馬鹿にならない。自分を犠牲に相手をせん滅するアーチャーにもおすすめ。ステラァァァァァ!

【↓あんまりかみ合わないギアパワー↓】
・メイン効率
これ以上メイン効率よくなってどうするんじゃい。

・サブ効率
サブそんなに使わんが…劣勢時にワンチャンでボムをぽいぽい投げたいなら、むしろラスパ採用するべき。

・イカニンジャ
光るんだってばァ!チャージキープ中はァ!
一応チャージキープを消して逃げるのには使えなくはないが…

・アク強
ジャンプ中ほとんどブレないので、純粋にイカロールイカノボリの強化しか意味がない。

まぁ、ギアパワーは自分が欲しいと思ったものを付ければいいのよ。勝てば官軍負ければゾクゾク。

終わりに

というわけで金ノーチラスに興味を持ってくれたかな?!
ぜひみんなも金ノーチラスを握って気持ちよくなろう!

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