天獄零式を完走した感想
はじめに
この記事はFF14天獄零式を半固定野良で
踏破した占星メインH1の感想です。
個人の感想なので一般的な感想と多少齟齬が
あっても許してください。
1層(コキュートス)
占星術師でクリア(初週14時間)
ぬけまる無職マラソン
H2が固定
1.サイコロ(ジャンブルコンボ)
サイコロ天獄その1
無職マラソン考案者に感謝
赤引いたら地獄、青引いたら天国
そもそも6824とかいう順の塔がキモい
絶オメガ齧ってたから理解出来た気がする
2、4で炎捨てした後塔に入らない
6、8で塔入った後炎捨てない
主なミスがこの2つ
鳥頭なので1個処理すると次を忘れるため
間を開けるギミックはダメ
サイコロ終わったと思ったらグルグルして
方向感覚が狂ってるところに炎氷か氷雷散開
これもやらかしたしそもそもサイコロで
誰か死んでたら追加で人が死ぬし炎氷なら
ワンチャン全滅するので意地が悪いと思う
方向音痴殺し
2.サイコロ2(キメリックコンボ)
サイコロ天獄その2
野良の鬼門
だいたいここで半壊してHLB打つか全滅
曖昧な誘導したら減衰で死ぬし
蹴りがサイコロに飛んでくる
サイコロが離れてれば着くんだか近ければ着くんだか最後まで分からなかったけどなんか離れてたらサイコロよく着いた気がする
誘導側には1回くらいしかなったことないけどその時は前にちょっとはみ出てたやつが1人受けして死んでました、謎。
3.まとめ
練習はさくさく進むがクリ目になると
キメコンに全てを壊される嫌な層
だけどやたらと柔らかいので8回人が死んでても薬なくても抜けれます、なんで?
初クリアは偶然キメコン抜けた練習で
慌ててみんなで薬割って殺したくらいには
柔らかかった。柔らかすぎると思う
2層(パンデモニウム君)
白魔道士でクリア(初週18時間)
ぬけまる両島使用
H2固定
1.タレット(サイコロ)
サイコロ天獄その3
ベルが強いったらありゃしない
やることは簡単だが最後のボンドがいやらしい、着弾早いわ12か21かすぐ忘れた
横並びの時3が4に向かって斜めに飛ばすビームが判定クソ強くてよく轢かれました
今回の零式甘えたら死ぬのが多すぎるよ
2.ボンド3
野良において最悪ギミック
14ならまだマシだが41の時が死ぬほど事故る
事故ってHLB→震撃ワイプが親の顔より見た
そもそもボンドが円範囲がクソでかいくせに
頭割りがやたらと判定小さい
(ビーム挟んでも割れるらしいけど)
半面終わったあとならビームの間縫って反対行って散開してもいいとはいえ同じこと考えてるSTと死ぬほど事故りました。
3.震撃
TLB無しでどうやって抜けるん?
って言ったら野良に賢学なら抜けれるって
言われた、そりゃそうだろ
あまりにも痛すぎる
支配者アゴでもこんなに痛くなかった
そもそも後ろの糸貼りがよく失敗するし
リソース残したいのに頭割り痛いわ糸切りのドット痛いわで吐かされるから超嫌い
しばらく糸出来てるか後ろ確認するのが怖かったし、出来てたら突破かと思いきや軽減回復甘えたら死ぬ上に最後のボンド前に戻しておかないとワイプ、なんなんこれ?
4.まとめ
天獄零式において最悪の層
ボンドのデバフアイコン目書いてあるのこれまでの順番デバフ見慣れてる人間を殺すために書いただろ、これの数順番か〜って思ったら目やんけふざけんなよ
死ぬほど詰まったし占星でクリアした人は誇ってください、俺は無理でした
3層(テミス君)
占星術師でクリア(初週14時間)
ハムカツ改ジジー使用
H2と固定
1.アップへルド闇
Tが誘導するやつ
どんなに頑張っても若干ズレるせいで跳ね飛ばされる事が未だにある唯一嫌いなギミック
Tは頑張って欲しい
2.理法
クリア直前までずっと塔がXに出てることを分かっておらずいつまでも全員を殺してた
その節は申し訳ございませんでした
マジでずっと十字で出てるもんだと思ってたんです、ほんとに、マジで
3.まとめ
やった皆さんならわかると思うんですけど
3層は癒しです、書くことないです
強いて言うならダークストリームもうちょいどうにか難しくならんかったんかなって、
パンクラみたいになってたら発狂してた
BGMも良いしギミックも良かった、
2層を抜けたヒカセンへのプレゼント層
4層前半(アテナ)
占星術師でクリア(時間不明3か4週目)
Game8使用
H2D2D3固定
1.チェイン1
バースト位置が極悪な天獄でもこれが一番
占星術師には辛かった……慣れるまで
ギミック自体はそうでも無いが
ダイチャリが異常に早いためよく轢かれたし
外先だと塔置くのが大変すぎる
俺はここにマクロは使いませんでした
2.パラ3
始まる前にちゃんと北を向け(たくさん)
俺はここにマクロ使いました
Xどこに置くか忘れて角において
真ん中ぶっ殺ました皆は予習ちゃんとしよう
3.チェイン2A
野良の鬼門
とにかくペースが早い、ライスピ無かったら
憤死してOW2やってたと思う
少しでも移動甘えたら轢かれて死ぬ
そしたらついでに他の人も死ぬ
左右盲とヒラキャスを殺すためのギミック
ここがリキャ薬バーストだがなんかアポペリまでズラすらしい、本当にありがとう
天球儀バラバラにして杖握るところだったよ
4.まとめ
なんやかんやで面白かった。
反面焼きの際反対行ってすぐ帰る
テクニカルステップが生まれたのはここで
失敗して死んでからは控えました
正直チェイン2ABのヒールワーク固まってないまま終わったのでそこら辺詰めたらもっと余裕はあると思いたい
4層後半(パラスアテナ)
占星術師でクリア(5週目)
Game8使用
H2D2D3固定
1.ガイアオコス
クリアした今でもビームの安置判断できない最後までH2のコールかTH見てピクミンしてました、感謝
ギミック自体はレース勢の配信見てたら
割かし知ってたのでノーコメント
2.イデア1
後半で一番嫌いなギミック
俺はクリアしても判別つかないイデアガイジ
文でも見ても口で説明されても動画みても
マジで判別が分からず周りの雰囲気とわかりやすい時だけ自信がありました
それ以外は2分の1に賭けて抜けてた
あとちゃんと真ん中居ないと線取れないのとめり込んでたら線取れないのも大嫌いです
バースト絡んでるんだからそんなことまで
細かくやってこないで欲しい
3.エクサ12
エクサって踏まない方が偉くて
俺は踏む側なので人としての尊厳は消え、
結果エクサ苦手部イデアガイジになりました
この辺りで某居住区の人が練習を手伝いに来てくれていたのでエクサの安置を知り
そのおかげでD3が安置コールをし始め
俺の命と尊厳が助かりました
マクロとアサリが強かったギミック
4.カロリック1
優先度時計回りの理解が遅かったが
何故か何回か抜けてた
風着いたら前の人間が誰か忘れて
PTリストガン見しても優先度分からず
最後にいつも動くピクミン
ボスのDPSが異常に高くMTを落として
爆発もちろん歩数過多罪で爆発
やれることは大体やったがララフェルは
歩数過多罪の判定がちょっと緩いのか
微調整許される場面が多かった
5.イデア2
イデアガイジなので前提の時点で
終わりを迎えていたが反転が異様に得意で
前提の2分の1さえ外さなければ勝ち
ただパルスレイ誘導も反転と気づくまで
めちゃくちゃに走り他人と被していたのは
許されざる行いだと思う、マクロ読もう
6.まとめ
スライムのやつとかカロ2とかあるが理解しちゃえばなんともないやつなので割愛
キャラコンを試されるギミックが多いがなんやかんや面白かったというか2層よりはマシ
結構時間かかりはしたけど某居住区のエビ
の人のおかげで進みは良かったと思います
クリア出来ました、感謝
天獄零式全体まとめ
2層を除けば面白かったが野良でやるには
些か凶暴すぎる零式だったと思う
占星イジメと記事があった気がするが本当にそれはそうで白でやってなんら問題ない
そっちの方がストレスフリーだし
所詮カジュアルレイド勢なのもあってそんな急ぎでやらなかったが煉獄より1週早く終わって良かった
(時間かければ4週目で終わった気もする)
皆も占星術師やろうな、駄文失礼しました。
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