暴走アルク基本コンボ

暴走アルクの自分が使用していたコンボを纏めます。ただし自分のコンボはかなり安定重視なので、他の方よりは安いです。(空中Bアルトシューレを基本使わない等)
表記は基本テンキーで小文字のjcはジャンプキャンセル、hjcはハイジャンプキャンセル、dlはディレイ

・EX4に行くために覚えた方がいいコンボ
かなり基礎のコンボとなります。

1 5A5B2B2CBE5Cjc空中ダッシュJC空中214Aダッシュ3CJB2段目キャンセル空中4BC2段目hjcBEJC空中214B追加4B空中214C
一番使うコンボ。そこそこ補正が重くてもつながる。この後ゲージ溜めハイジャンプJAスカで表裏。BE5B始動や236A始動、Bカウンターからも基本これ。とりあえず補正軽いときに打ち上げたらこのエリアルをやって問題ないです。注意点としてはMD中はJB1段目キャンセル空中4BCにしないと繋がらないことです。

2 5A2B2CBE5Cjc空中ダッシュJC空中214Aダッシュ3CJB2段目JC前jcJB1段目JC空中214A空中214C
ムーンゲージを使わないコンボ。空中ダッシュからもとりあえずこれ。画面端でやる際はエリアルの前jcを垂直にしましょう。
補正軽い段階での623Cを当てて、壁バウンドしたときのコンボ
(空中214Aや地上214B、4BCが当たった時)

3 623C壁バウンド2B5BBE5C2Cdj追加C6C236BjcBEJCJB1段目空投げ
低空214B使わないため安めです。

4 端投げ2B5C214A2A2C追加CBE5B3CJB2段目JC垂直jcJB1段目JC空中214A空中214C
投げコンボ。この後立Aスカ垂直前慣性空中214AでシルカンBC詐欺れる連携。
この1~4のコンボが基本形となります

・EX1に行くために覚えた方がいいコンボ

ここからは空中ダッシュ始動、画面端のコンボとなります。
5 空中ダッシュJC5B2B2CBE5Cjc空中ダッシュJB1段目空中214Aダッシュ3CJB2段目キャンセル空中4BC2段目hjcBEJC空中214B追加4B空中214C
途中の繋ぎで空中ダッシュJBにして同技回避したもの。空中ダッシュJB始動なら途中の繋ぎをJCにする。

6 CCC、シルカンA、3Cのどれか始動
打ち上げJB1段目BEJCjc空中ダッシュ214A着地J2C着地5A2C236BBEJCjcBEJC空中214B追加4B空中214C
補正が軽いときの打ち上げからのコンボ。これ以上重くて打ち上げたら1のコンボのエリアル部分で追撃。

ここからは端のコンボ
7 5A5B2B2C追加CBE5C214A2C236BjcBEJC垂直jcBEJC空中214B追加4B空中214C
端のA始動コンボ。あまりにも補正が重いと2回目のBEJCから空中214Bがつなが繋がらないので1段エリアルで。

8 空中ダッシュJC5B2B2C追加CBE5C214A2C236BjcBEJC空中214B追加4B空中214C
基本的に6と同じ構成。エリアルが1段になっただけ。

9 5B2B2C追加CBE5C214A2C236BjcJA空中4BC2段目hjcBEJC空中214B追加4B空中214C
B系統始動のコンボ。JAから空中4BCにするだけで他は流用パーツ。
この8つのコンボで基本的には行けると思います。

・ここからは自分がEX1になってから覚えたコンボ
10 端背負い5A3CJB1段目214Bdl追加6B着地623CBE5B2C追加C236BjcBEJCJB1段目空投げ
端でファジーA3Cしたときに、5Aから当たった時のコンボ。位置入れ替えで切れそこそこ減るいいコンボ。

ここから端コンボとなります
11 5A5B2B2C追加CBE5C214AMD2C追加C236Bバックjc1BCバックjc1BC着地キャンセルアークドライブ
MDコンボ。発動から0.9本くらい溜まる。1BCじゃなくて4BCでもいい気がするが自分の操作がやりやすいのが1BCだったためその表記にしてます。236Bバックjc1BCバックjc1BC着地キャンセルアークドライブのルートは端の基本的なMDルートになります。

12 端投げ2B214AMDBE5C2C追加C236Bバックjc1BCバックjc1BC着地キャンセルアークドライブ
端投げMDコンボ。上とほぼ一緒。

13 6C236A2C追加Cjc空中ダッシュ214A着地2B5B5C3CJB2段目キャンセル 空中4BC2段目hjcBEJC空中214B追加4B空中214C
端の6C始動。6Cが下段なんでかなり状況あります。
自分が主に使っていたコンボがこの12個になります。

ここからは取り入れたかったけど間に合わなかったもの

14 JBカウンター2B5B垂直jc慣性J4BCjc空中ダッシュ214A2Cdl追加C6Cdl214B214C
慣性J4BCとはJ2Cを空キャンして出す空中4BCのこと。暴走アルクの浮きが低ければ成功。練習方法としては地上密着で立状態の相手に慣性J4BCをやって2ヒットしたら成功。自分は安定しないんでやりませんでしたが、余りにも効率がいいんでできることならやりたいです。

15 JBノーマルヒット2段目dlJA5A236A2Cdl追加C6Cdl214B214C
狙えるはずだが頭が回っておらず実戦でできなかったコンボ。引き摺り下ろしも意識しつつノーマルヒット確認もでき、カウンターだとJA出さない判断もできるいいコンボ。実戦では決めれ…

16 6C236A先端5Cjc空中ダッシュJCJ2C着地2B5B3CJB2段目キャンセル空中4BC2段目hjcBEJC空中214B追加4B空中214C
236Aから立Cでしか追撃できないときのコンボ。CCCやるより効率がいい。

以上16個となります。基本的に同技省いたり壁バウンド早めにやるなど基本を押さえれば減るのでその辺を意識していきましょう。自分の都合に合わせて多くのコンボ作ってくれたじゃむおさん、15番のコンボを作ってくれたTRさんありがとうございました。TRさんのコンボは実戦で決めれませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?