見出し画像

令和5年師走月報

初雪が降ったと思えばぬるくなったりして、なんなら会社で暖房がつかない11月の方が寒かった感じですね⛄️暖房がつくと、逆に暑くて頬が真っ赤になるのが嫌です。会社ではマスクしてるので熱がこもって余計赤くなる。
11月よりも12月の方が薄着です。
来年のわたしへ…防寒対策は、12月よりも、むしろ暖房がつかない11月のほうが必要よ。(会社)
あー会社で着る中綿ベストがほしい。薄くて生地がつるつるじゃないやつで開け閉めはボタンのやつ。


さて今回のトピックは

です。

①購入した服

〜こいつ、性懲りもなく服(通販)買ってるよ編〜
サブタイトルまで付けてしまった。体型であったり生活パターンであったりを理由にして通販しがちです。標準体型じゃないと試着もできないのな…。(引き続き減量に励みます)
今回もまた楽天で買ってしまった。ありがとう。大事に着ます。

⚫︎今月購入したお洋服
・トップス(黒)…ハイネックリブ、ぽわん袖は布帛。青を持っており気に入ってるので色チ買い。安定の好き。
・スカート(黒)…フレアシルエット、上記トップスと着てワンピース風にしたかった。ふくらはぎが隠れる丈感。もうちょい布っぽいとよかった。う〜んこれは上位互換を探したい。
・トップス(ネイビー)…仕事着を想定。とろみブラウス。袖にレースの切替があり上品。(ただ冬はインナーに迷う)ハイネック。好き。
・スカート(霜降りベージュ)…タイトシルエット、仕事着を想定。でも休日も着たい。ツイード風ポリエステル。前スリット。好き。

最近は返品できるもの・ところで購入するように努めています。が、上記の他にしま○らで3着買って3着とも返品してしまい、さすがに反省しました。なんかお洋服に申し訳ない。お洋服もだけど、その過程に携わったありとあらゆる人に申し訳ない。
運送業者の方もね!ごめんなさいただでさえ昨今お忙しいのに荷物増やして…!!!
とかいってるけど近いうちに購入しようと目星をつけてるんだから物欲って恐ろしいよね。(そして楽天)
だから自問自答しろっていってるでしょ!キェーーー!

②手放した服

良いのか悪いのかワシワシと手放すんですが、「アレ?あのお洋服は手放したっけ…?」ってなるのでちゃんと記録することにしました。

⚫︎今月手放したお洋服
・GUのスーツ(ネイビー)…似合ってるなぁと思っていたし、テンション上がるし、サイズ感も問題ないのですが、いかんせんホコリがどうしようもなく着くので、ちょっと手に負えなくなり手放しました。ネイビーのスーツは気持ちも上がるいいお洋服であったので、ホコリつきにくいものをまた購入したいです。
※会社はオフィスカジュアル(わりと自由)なのですが、スーツだとめっちゃアガることに気づいた。これは今後コンセプトにも関わってくると思う。
・トップス(黒)…購入したお洋服で出てきたトップスと似たようなお洋服ですが、今回購入した方が上位互換になるので入替で手放しました。手放した方がすこし重かった。

③ノートを買った話

先述のしま○ら事件を経て、これはがっつり自問自答を進めなければと思いまして。
ノートを購入しました。(買ってばっかりだな)

ラコニックのノート

就活の自己分析のワークでもあるじゃないですか。自分のことを知る100の質問、的なやつ。あれをしてみたら役に立つかなーなんていう希望的感想です。
それと、ムーンプランナーさんが「満ち欠けスケジューリング」で触れられていた、プランの設定のため。
わたしはどうやらスケジュール先行型らしく、下位目標が上位の目標につながっていないように感じ始めたので、ここいらで腰を据えて頭の中を整理したいなぁと思ったわけです。
例えば、日々意識して早めに起きようと5時くらいに起きているんですが(下位目標)、これがどういう中位目標・上位目標につながるのかは深掘りできていないんですよね。
同じように、わたしの手帳は仕事の予定とか家族の予定とか、予定ばっかりでして。やりたい事は色々あるんですが、これだと目先の日々にとらわれすぎてスケジューリングできんな…と。(あと、なぜわたしがそれをしたいのか、とか理解してないと多分続かない。超絶飽き性。)
プランがあってこそのスケジュール。やってみよう。

んで、インプットばっかりしてアウトプットしてない現代人!というのはあきやさんも仰っていたところではありますが。(そんな言い方ではない)
わたしも完全にインプット大好き派です。詰め込みすぎて多分そろそろおなか壊す。だもんでnoteももうちょっと更新したいところです。
文章を書くのが嫌いなわけじゃないんだけどね。
ただnoteみたいに長めの文章を書くなら、キーボード打った方がやりやすい。
自宅にわたしのデスクトップPCもあるんですが、夫の寝室にあるし、携帯性皆無だからなぁ~~~
やはりiPadか・・・iPadがすべてを解決してしまうのか・・・

④コンセプト

キーワードはいくつか上がりつつあるのですがいまいちまとまらなき状態です。和モダンとか、不屈とか、ハッピーとか…。
和とは入りますが、イメージするのは和雑貨を持った人ではないし、和服を着た人でもない…気がする。(和雑貨も和服もよだれが出るくらい好きなのだけど)
例えば和菓子とかで、〇〇を表現したお菓子、とかあると思うんですけど、そういうのがめっちゃ好き。
そーうかこれは〇〇を表現してるのね!確かにそうだわ〜一本取られた!!!すげー!!!!
みたいなのを感じていたい。


*****

来年の大河ドラマが紫式部だそうで。わたしの奥底に眠る何かをゴリゴリ採掘してきています。(すごく好きなんですが、じゃあ何がそんなに琴線に触れるのだろう?)
毎週見られるかな~~~
本屋に特設コーナーあったから今度行って買おっと。(買ってばっかりだな)(2回目)
次回は、そうだな~。自問自答の一環ということで、好きなもの("和"編)を掘り下げるnoteを、お正月休みの間に更新したいですね。

今回は以上です。
それではみなさま、よいお年をお迎えください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?