見出し画像

羽田空港でカフェのワークやったよ

これまでのあらすじ→自問自答ファッション教室に参加するべく上京。あきやさんも同期の方々もみんな素敵で、めちゃくちゃモチベーションあがった。

わたしのスマホでも手元写真を撮ってくださった

受講の翌日は朝から羽田空港を散策することにしていました。ホテルは7:45とかに出たのかな?羽田までは1時間半くらいかかります。(ホテルについてはこの記事で)

羽田空港は国際線が離発着する第3ターミナルが和要素てんこもりという情報を仕入れていたので、和モノヲタクとしてはちょっとだいぶかなり行きたかったんですよ。
ごついキャリーバックを重そうに持ち運ぶ国際色豊かな人々に紛れて羽田空港第3ターミナル駅で降りる、やたら軽装のわたし。
ちなみにこのとき時刻は9時半ごろ。

この自販機欲しい

右も左もわからず、そこかしこに立っているやたらガタイのいい警備員(警察官かも?)さんたちにおびえながらうろちょろしていると、羽田エアポートガーデンへの道を発見。

ユートピアみがある

もうこの…これがすでにイイ!(なんていったらいいんですか。看板?(絶対違う))
よくみたらメダカの水槽がいっぱい置いてあった。

メダカは水を汚さないところがいいよね

野生のピアノ(※ストリートピアノ)で、親子連れが海は広いな大きいな~♪と弾いていました。良いね。

てくてく歩くとショップが並んでいる。
並んではいるが、時間が早すぎてオープンしていない。でもね…!

ある種貴重かもしれない

しまっている様子もめちゃくちゃかっこいい…!!!!!!!!!!(感涙)
さらにてくてく進んでいくと広場に出た。

興奮のあまり画面の端に指がカットインしている

え?なんですかここは…オマツリダァ〜…🥹🥹🩷🩷✨
なんか沖縄スペースもできていた。写真には撮ってないけど、そういえば道中に沖縄の伝統衣装が飾ってあった。(今調べたら琉装というらしい)満喫したので、お店も開いてないし第3ターミナルへ戻ることに。

戻りました

屋根とか壁とか床とかめちゃめちゃ近代的なのに急に江戸時代が出現するの、頭がついてこない感じがして楽しいね。

みんな大好き(偏見)てぃしゃつ屋
ほんとすごく作り込んであって感動する。住みたい。

日本橋があるらしいので探します。
ありました。(すこし離れてました)

はねだ日本橋
当時の約半分のスケールで復元されているそうです
結構ちゃんとした大きさ
細かいところも素敵。総檜造りだそうです。

半分とは言いつつ普通にでかかったです。
そしてまたお祭り空間を見つけました。

今度は赤いね
絵馬的な何か
肩の力を抜いて生きられたらいいね

わたしも、510円と引き換えに絵馬的な何かを書いてきました。
そろそろ自分のターミナルへ帰ろうかと思ったのですが、迷った末「茶寮 伊藤園」に入ることに。

あの伊藤園です。お〜い、っていう。
サンスベリアが地植えされてるの初めて見たよ

なんの植物だと思って近寄って見たらサンスベリアで、意外すぎて楽しい気分になっちゃったんだけど、ひょっとしたら杜若とかの見立てだったのかな?
思わず母にラインを送りつつ、お抹茶(茶菓子付き)をいただきます。正直抹茶ラテと迷った。

さすがに紙製のスープカップみたいなので出てきた

あきやさんの7月5日の幻冬舎大学の宿題で、「カフェのワーク」がありました。制服を着て、カフェに行って、手元の写った写真を撮りましょうというやつです。
自分を表現するワークの一環として行うのだから、自問自答ファッション教室への参加に合わせた久しぶりの派手ネイルと共に、やはり抹茶ラテではなくてお抹茶をいただきたかった。
この時はパンツスタイルで、NO.1お気に入りスカートではなかったのですが、そのスカートでも堂々と入店できたと思うのでヨシとします。

パシャリ

和モノが好きなの、あまり自問自答界隈で出していなかったのですが普通にどちゃくそ好きなので、今後はちゃんと出していきますという決意表明を含め、これをもって課題の提出といたします。

は~楽しかった~~

ありがとうHANEDA

そうそう。完全に脱線しますが、羽田限定の飛行機カステラ、存在は知っていましたが通常盤が金魚なことをこのとき初めて知り、可愛すぎて胸が苦しくなり、飛行機カステラと金魚カステラを一本ずつ買って帰るなどしました。

かわいすぎんか…?

自問自答ファッション教室に行ったnoteがまさかの3部作になってしまいました。まぁそのくらい楽しかったってことで…😉
お付き合いいただきありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?