見出し画像

久々のエルフェンリートでハートフルボッコ

先日、岡本倫先生がTwitterでエルフェンリートの話をしているのを見て懐かしく思い、久々に漫画を一気読みしてアニメも見ました。

先に漫画を読んでからアニメを見たんですが、漫画の最初の頃の絵柄がなんというか……味がある笑
連載中のパラレルパラダイスを見ると先生も成長したなあと思います(何目線)

エルフェンリートはアニメも漫画も最終話でガチ泣きして何回も見返すくらい好きな作品なんですが、如何せん周りに知ってる人がいない。まあ、私の交友関係が薄いのも原因だと思われます。
唯一知ってたのは高校の時に部活が一緒だった男子くらいですかね……。

まあ、その話は置いといて。

アニメはもう5年ぶりくらいに見るんでほぼ初見感覚で見てたんですが、如月さんの退場がこんなに呆気なかったっけってくらい早すぎて笑ってしまいました。
そして問題の4話に突入し、首紐ちょーだいっておねだりしてるナナちゃん可愛い〜と思ってたらルーシーとの戦闘で手足がブチっと。展開分かってるんだけどビビる!

ルーシー過去編の虐めシーンは本当胸糞悪くて見てられん……。犬が不憫。
動物園に行ってはしゃいでる姿はめちゃくちゃ可愛いですし、コウタに照れたりしているのを見ると女の子だな〜って思います。そこだけみると彼女も普通の子供なんですよね。

アニメ最終話、最後の蔵間室長とマリコちゃんのところからもう涙腺崩壊ですよ。

石段でのルーシーとコウタのシーン。ルーシーが謝って、コウタの「君も今まで辛い思いをたくさんしてきたんだろ」って台詞がなあ〜泣
「頭に角が生えてるだけで……」って、ルーシーもナナちゃんもマリコちゃんも確か言ってましたが、其々が受けてきたことを考えるとツライ。

アニメのラストは意味深な感じで終わってますが……
"オルゴールが止まった→ルーシーがいなくなる"
"時計が動きだした→にゅうが戻ってきた"

って解釈が好きです。

マユちゃんと坂東さんの関係が好きなので、アニメであんま絡んでなかったな〜と少し残念。ていうかアニメでの坂東さんの出番少なi(

では、終わります!