時々Software Reporter ToolのCPU使用率がすごく上がることがあるので止める

Software Reporter Tool (software_reporter_tool.exe)
Software Reporter Tool とは」でWEB検索してみると、止めても削除しても問題ないもののようなので対応。
対応方法のほとんどがsoftware_reporter_tool.exeに対するアクセス許可設定変更等でちょっと面倒そうだったので、以下の方法で対策。

Windowsキーを押しながらRキーを押して ファイル名を指定して実行 ダイアログを表示。

画像1

"%LOCALAPPDATA%\Google\Chrome\User Data"
を入力してOKボタンを押し、該当フォルダを開く。

画像2

SwReporter という名前のフォルダがあるので、SwReporter.bak 等の別名に変更するか、フォルダ自体を削除する。(このフォルダ以下にバージョンごとのフォルダ、software_reporter_tool.exe等がある)

画像3

        ↓

画像4

対策したフォルダの代わりに同名のSwReporterという空ファイル(フォルダではない)を作っておき、Chromeのバージョンアップ時にSwReporterフォルダが更新されるのを防止。

画像5


私の場合たしかChrome80くらいの頃にこの対策をして以降何度かChromeのバージョンも上がって現在は83.0.4103.61ですが、その間Software Reporter Toolが動き始めることもSwReporterフォルダが再構築されたりすることも今のところは無いので、とりあえず大丈夫なようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?