備蓄食料を確認してみた

休日のお昼ご飯、作る気がない時、大抵、レトルトカレー。一時期、旅先で面白そうなレトルトカレーを発見してはお土産に買っていたし、セールの時に買ったりしてたので在庫はたくさんあった筈。あとパスタ。パスタソース便利。中には温めなくてもよいやつがあるので、麺を茹でるだけ。

しかし最近補充してないから在庫があやしくなってきたので、カレー在庫以外の賞味期限一ヶ月以上、常温保存なものの在庫確認しようと思いたった。

非常食としてちゃんと足りてるとは思うけど、念のため。

画像1

うん。結構ある。因みに一人暮らしです。

旅先で買ったのはいちごのカレーのみになってた。経験上、フルーツのカレーは美味しいです。○○牛のカレーとかは基本的には買いません。美味しいのはわかってるけど、繊細な牛の違いなんて分からないもん!

最近は濃厚接触者になりました、とか在宅療養です、とか言われても、期間過ぎるまで買い物出来ない事を考えて、冷蔵庫もちょっと多目に入れている。牛乳とか生野菜が不足するだろうな、とは思ってるけど。

書き出してみました。

飲み物

ミネラルウォーター 2リットル7

ミネラルウォーター 500ミリリットル2

お茶 500ミリリットル1

りんごジュース 160ミリリットル23

ニンジンジュース 160ミリリットル6

主食

パックご飯 3

梅がゆ 1

さけ雑炊 1

フリーズドライピラフ 1

インスタント麺 2

COMOのパン 2

レトルト

カレー 7

パスタソース 7

煮込み料理 3

缶詰

さば水煮 3

さば味噌煮 5

さばカレー 1

シーチキン 6

シーチキンコンビーフ 1

みかん 1

パック詰

コーン 1

トマト 1

その他

魚肉ソーセージ 5

カップスープ 4

即席味噌汁 14

フリーズドライ味噌汁 10

ホットケーキミックス 2

フルーチェ 1

一部写真におさまってません。

賞味期限とかも一緒に調べていい感じ、と思った。

飲み物は1日2リットル3日分をクリアしてる。野菜不足を補う為に野菜ジュース系がある。

けれど、これ電気もしくはガスが使える状態でならばだな、と気づいた。

常温保存出来て尚且つ常温そのままで食べれるのってこの中では主食はパンのみ。因みにCOMOのパンは1ヶ月以上保存可能なパンです。いつも行くスーパーで売っているので、月に一度か二度買って食べてます。お弁当作りたくない時に便利です。

ちょっと不安になって色々探してみたら、フリーズドライのご飯は水で食べれるみたい。

パンは3年とか5年保存出来る缶詰タイプがある。

カレーは5年保存出来て常温で食べれるものがある。

スーパーとかでは置いてないので、ネットで注文してみた。

アウトドア売り場とか災害備蓄売り場とかに置いてありそうだけど、徒歩圏内ではそういう売り場ないので。

試食して美味しかったら買い足して、賞味期限がくる年に再び買いたしていこうかと。

上記のリストを維持しつつ。

あと野菜も増やした方がいいかも?パックで色々出ているし。

災害も怖いけど、コロナで自宅療養も怖いです。

食料さえあればとならない為にもたまにはこうして見直すべきかな、とつくづく思いました。だってバランスとか考えてなかった。

技術は進歩しているので、定期的に新しいものも試してみたい。食品メーカーさん、災害備蓄の開発よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?