見出し画像

AKchoirの中の人の声を紹介するよ②

こんにちはー。AKchoirのディレクターの鬼無です。

12月になりました。クリスマスコンサートに向けていよいよ大詰め。
AKchoirのメンバーも日常生活をなげうって(笑)練習に参加してくれています。

ということで「AKchoirの中の人の声を紹介するよ」シリーズの第2弾。

僕たちAKchoirは「パフォーミングアーツ合唱団」を名乗っています。

普段は一人ひとり別のお仕事を持って生活している、皆さんの隣にもいる「普通の人」です。

ご存じでしたか?本場の欧米でもそんなグループはいっぱいあるんですよ。
その辺の肉屋さんとかクリーニング屋さんが舞台で驚くほどの煌めきを発する。

そんな、一人ひとりが「日常」を生きる僕たちが、毎週毎週練習を重ね、
技術を磨き、想いを一つに舞台に立つ。
 
そして、プロフェッショナルのミュージシャン達と響き合い一つになる。 
そんな奇跡のような舞台をお届けしたいといつも思っています。
 
なので「中の人達」の事も知ってもらいたくて、そして、仲間になってもらいたくて、こうして中の人のリアルな感情や体験をシェアさせてもらっています。

お題は引き続き「定期的に歌うようになってからの変化はどんな感じかな」というところ。 もちろん、歌の技術だけだけじゃなくて心の変化とかもあると思って。

それでは第二段いくよー。(← は鬼無コメント)

〇 神事です(ひろみ)

何というかもう神事です(*^▽^*)
エネルギーが巡って
引き寄せは日常になっていますから
そのまま進め!という事なのでしょう^_^

(← 素晴らしい!もりもり運気が上がっていますね。⤴️⤴️⤴️)


〇 大人になってから良い仲間に出会えて…(T.K.さん)

大病して、手術受けたり仕事を変えたりと、AKに来た頃は良い時ではなかったです。
新しい仕事のための研修とか、勉強じゃなく、何か楽しい事をやりたいなぁと思って、参加しました。
それでも、気分的にはやや荒んでいたので「別に友達作りに来てるわけじゃ無いしー」とか、練習終わったらすぐ帰ったし。イベントとかも、今思えばあまり乗り気じゃなかった。

AKのLiveを見ることもなく参加してたので、メンバーになってから、ステージを見ました。
練習でも聴いている曲、ハーモニーなのに、本番では、弾けるエネルギーみたいなのもを感じたなぁ。みんな楽しそうに歌ってたし。

これが、自分がステージに立った時には、緊張もするけど、あのエネルギーのひとつになる感覚。自分1人の声だけでは届かないけど、同じパートの声、他のパートの声、全部が重なる快感は、客席で見ている以上にかなり心地良い物です。

練習で、他のメンバーに助けてもらいながら、だんだん仲間になれた気がします。合宿したり、一緒にご飯食べたり。元気に仕事も続いているし、大人になってからいい仲間に出会えて、AKに参加してよかったなと思っています。

(← 大人になってからの仲間って最高ですよね!そこに同じ目標を持っていられるなら、なお最高!)


〇 鼻歌も見られている前提で(ゆりちゃん)
レパートリー曲が聞こえると自然にハモっちゃいます。

家で鼻歌なんかの時も、人の目があるのが前提で歌うようになりました。
あと、8キロ痩せましたw

(← キタ━(・∀・)━!!!! またもやダイエット。お腹使うから痩せるんだよね。)

〇 声が変わりましたね(Nさん)

毎週1回、歌うようになったので、以前より声が出るようになりました。
別のところで、一年ぶりに歌う機会があった時に、「声が変わりましたね」と言われたりもしました。
歌うことは本当に好きなので、毎週歌える環境があり、さらには、定期的にコンサートなどにも出演させてもらえることは、本当に有難く、幸せなことだと感じています。
魂からの充実感が溢れてくる感覚になります。
歌える環境があることが、私の日常に彩りを与えてくれています。

(← そうなんです。声の出し方がかわるので普段の声も変わりますよ。)

〇 喉に大きな塊が…(M.F.さん)

AKに入る前は言いたいことが言えず、言葉を飲み込んで我慢する事が多かったので、喉に大きな塊が出来たように苦しかった。大分身体に負担かけてるなー。
なんとかしたいなーと思っていたところ、AKと出会い歌うようになってから徐々に解放されてきました。過去のマイナスの出来事をいつまでも考えず、今を生きることにフォーカスする様になりました。

(← そうだねー、今が変われば声も変わってくる。そして、人生も変わる!)

〇 心の声を外に出すためのレッスンだったんだ(E.Oさん)
 
私は、カラオケにも行かない、歌を歌うとも思っていなかったのですが、お友達のお付き合いで体験レッスンに参加し、心を撃ち抜かれ、そこからAKで歌っています。
 
それまで、心の声を外に出せないでいたのですが、歌を歌うことが、心の声を外に出す為のレッスンになっていた事に気が付きました。

また、コロナで練習が無かった時、どれだけ声を出す事が、自分を発散させる事に繋がっていたのか気が付きました。

(← 「心の声を外に出すためのレッスン」ってホントそうだね。多くの人に伝われば良いなって思った。)

〇 今までの自分の人生を肯定出来るようになった(れこあ)

今までの自分の人生を肯定できるようになった。
音楽が大好きな自分に気付くことができた。

(← そうかー、音楽が大好きだったんだね。一緒に歌えて嬉しいです。)

他にも、いーーーっぱい声が届いているんだけど、別の質問もあるので今日はここまで。


また次回も楽しみにしていてください!

Christmas Lights 2021 チケット発売中!
オンライン配信もやるよ!
(配信はコンサートの翌日!)

座席チケットはこちら

配信チケットはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?