見出し画像

放送御礼!2024.6.8人生の楽園に出ちゃいます/森の香

2024.6.8(土)18:00~18:30
テレビ朝日「人生の楽園」

本日です。
過日、撮影いただいた我々の回が、ついに放送となります。
放送にあたり、色々思うところを書き記しておきます。

先ず大前提として、撮影の裏話は基本公開NGとなっているので、その辺はそっと心にしまっておきます。

とはいえ、昨日も夫婦で話をしたのだけれど、撮影スタッフの皆さんの的確な、本質を考えながら、お客様(視聴者)目線で常に撮影や編集をされる姿は、大変参考になり勉強をさせられました。

マスメディアという不特定多数に視聴されるものを作る方々の真摯たる取組というのは、今後も生産・製造業を続け、多くの方に商品を届けたい身としては、大変学ぶところが多く、良い経験になりました。
今このタイミングでこういった経験ができたのも、何かの縁でしょう。

さて、
「人生の楽園」
凄い番組ですよね。

私も良く見ていました。
特にサラリーマン時代、チャンネル権が私にあるとき。土曜日の夕方、流しておいて雰囲気で感じるのにはピッタリの番組です。そして何より田舎暮らしや独立採算にあこがれる。

妻とも「いつかこの番組でたいよね~」「農業始めたら10年後くらいにでられるものかね~」なんて話をしていたくらいの憧れでした。

なので、最初にお話を戴いた時には超びっくり。
正直詐欺だと思いました笑

そんな素敵な番組に、創業6年で出演させていただけるのは何という幸せ。
ここまで頑張ってきたご褒美だと思っています。

撮影はそこそこ大変でした。
出演をお願いする方への調整とか、撮影期間の振る舞いとか。この辺話したいことも話せることも沢山あるけど割愛。興味ある方は酒でも飲みながら聞いてください笑

正直、撮影期間はバタバタし過ぎてて、撮影風景の写真を一切撮っていないという事態であり、物的証拠も何も無いのですが汗

番組は、私と妻の生い立ちから会社(森の香)作るまで、森の香のお仕事とできたもの、NPOマチイロを通じた地域への貢献、そしてこの先。といった構成になっているもの。

と思います。

思います、というのも、私たちもまだ何も映像を見ていないので笑、どんな仕上がりになっているかワクワクドキドキです。

出演に際し、多少商品が動く(と思ってる!皆さん買ってね笑♪)ので、この2週間はがっつり製造して、取扱店舗さんにたっぷり並べてもらったりと準備をしていました。

ぜひお近くの取扱店舗さんご利用ください。

そんでもって、我がハーブショップ森の香も少し綺麗にしたりしてます。
まだ草刈りとか今日やるんですけど。。。

わかりにくい&駐車場が停めにくい所で大変恐縮ですが、ご来店いただく際はお気をつけてお越しください。ボウズが待ってます。

遠方の方は、ネットショップもおすすめです。クリックポストで送れる、出演御礼セット(ちょっとだけ安い)もご用意してます。

放送の中で、NPOの活動も取り上げて貰えそうです。森の香では飲食できませんが、NPOでやってる近所のコミュニティカフェではその場でハーブティも飲めますので(森の香商品も買えますので)是非こちらにもお出かけください。
こちらの方が駐車場広いし、運転苦手な方にはオススメかも。

そんな訳で、そこそこ準備をして、放送当日もまだ製造予定を組んでたりもするのですが、皆さまをお迎えし、ハーブたちを旅立たせられれば本望かと。

こうして準備をしていると、本当にたくさんの方にお世話になったり、協力をいただいたり、持ちつ持たれつ過ごしているな。と感じます。
本当に、日ごろ絡んでくれている皆さん、ありがとうございます。
ウチの活動と絡んで皆さんや、我が地元に、良い循環が生まれれば、願ったりかなったりです。

人気番組ですから、多分放送後にはそれなりに反響はあるでしょう。
予測あっての対策、目標あっての成長、備えあれば患いなし、段取り八部なので、今の想定を書いておきます。
◆ネット販売はたぶん過去イチ、瞬間的な注文量になると思います。
 出来るだけ早く、でも焦らず、品質を保ちながら、お届けします。
◆自店舗への来客も増えるでしょう。
 店主は製造や発送をしながら店番します。お気軽にお立ち寄りください。
◆店舗の入り口が狭い、わかりにくい、といったご指摘をいただくでしょう
 これはひたすら謝るのみ。看板等対処はしますけど限界はあるでしょう
◆ホームページが一時的にパンクするかもしれません
 一応春先にサーバーを高性能に乗り換えたのですが、それでも小規模。
 一時的なものだと思うので、数日様子を見ます。
◆お取り扱い店さんの在庫調整が入るでしょう。
 欠品の際はお気軽に申しつけください。すぐ作りたてをお届けします。
◆畑の除草が追い付かなくなるでしょう。
 地元の皆さんスミマセン。できるだけ頑張りますので、今月はご容赦を。
◆子ども達が学校で茶化されるかもしれません。
 余ほどのことがない限り、経験として温かく見守ります。
◆駅前のえんがわカフェがてんてこ舞いになるかもしれません。
 バイトスタッフ大募集です笑、是非えんがわで一緒に働ける方、店長へ。
◆営業電話が増えるでしょう
 お客さんからの営業以外はお断りのスタンスでいきます。
◆最近あいつ調子乗ってるよな。と言われるでしょう。
 まぁ、言わせておきます笑、この流れは一時的なものです。皆さんも耳にしたら、「調子乗ってるみたいだよ笑」と言っておいてください。

これくらいの想定でしょうか。
想定を超えるのが現実の面白いところなので、何が出てくるか楽しみです。

そういえば、今日はウチの婆ちゃん(92才!)の誕生日です🎂
今でも、現役で婆ちゃんもカモミール収穫とか、手伝ってくれてます。感謝!
婆ちゃんに孫曾孫がテレビに出るのを見せてあげられるのも、孝行かなと。
婆ちゃんと摘んだカモミール、是非ご賞味あれ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?