見出し画像

酒を止める時が来たのかもしれない

酒を呑むのは好きだけど、強くはない。

そんな性質でここまで25年変わらず来たけれど、最近どうも座りが悪い。
別に体調が悪いわけではない。
家で一杯二杯呑む分には何ら問題ない。でも外で呑むと、必ず二日酔い。

そして、飲んだり話したりするより、寝たくなる。

これまでも、何年かに一度、酒断ちをする時期はあった。
今回もそんなサイクルに入ったのかもしれないし、もしかしたら、体はもう酒を求めてないのかもしれない。

多分、もう酒飲まないと付き合えない付き合いもないし、ノンアルだって豊富だし。
酔わなくても楽しめるなら、その方が現実的かもしれない。

気が大きくなったり、ぶっちゃけたり、そんな事は無くなるが、それはそれで安全か。


完全に断酒と決めぬとも、欲さなければ入れぬ。で少し過ごしてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?