爪のこと。

昨日、右手中指の爪が剥がれました。

正確には、
真ん中位で割れていて、いつか剥がれるのを待っていた爪(表面)が、
いよいよ何をするにも引っ掛かり、めくれて(あー痛い)、
もうメンタル的に限界だったので、爪切りで割れてる部分を切りました。

爪が剥がれるなんて、子どもかよwと思いますが。

こうなった原因は分かっていて、
去る6月中旬のこと。

畑でせっせとニンニクの収穫をしているときに、
道具を忘れた時があって。
ちょっと遠い畑だったので、取りに戻るのも面倒で、
自分の指で土を掘り返すという愚行に出たわけです。

で、、、爪を痛める泣

爪にクビレができた?って感じでしょうか。
爪の成長がスムーズな時に現れる、滑らかな成長カーブを邪魔してしまったというのか。
とにかく、成長の地層的な部位ができてしまったわけです。

そんでかれこれ3カ月。
1週間前くらいから、爪がカパカパ浮くようになってきたので、
いよいよ世代交代の時期が来たな。。。と。

ところで、爪が浮いているときに、その境界はどうなるのか?
浮いたり、戻ったり、浮いたり、戻ったり、を繰り返すと、
その境目は波打った形になります。
これは実体験。
だから何だという話だけれども、
何かを剝がしたりするときに、境を波打ちにしたいときは、
浮かせたり戻したりを繰り返せば良いと。

一つアイデアということで。

爪というと、個人的には爪の形は綺麗な方だと思います。
周りのササクレは多いけど、形は綺麗。
一時期、爪を磨くのが流行った?時期があって、
その時はピカピカの良い爪でした。
ネイルとかしたら、もしかしたら映えるかもしれませんね。

まぁ、おしゃれに無頓着系としては、言うだけでやる事は無いでしょうが。

さて、
無事?剥がれた爪。

残った根本の部分は、既に世に出て揉まれてきたツワモノだが、
古い爪の下に隠れていた若爪君は、今回でデビューの若者。
これから、世界にもまれ、どのように成長していくのか。
実に楽しみであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?